png画像のサイズが384x384なので、それにあわせてコーディングしてみたんですがうまくいきません。
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x; //x座標にいる位置
int y; //y座標にいる位置
int img; //イメージ
int muki; //向き
int walking_flag; //歩けるかどうか
}ch_t;
int hantei[10][20] = {
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1},
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1},
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1},
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1},
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,1},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1},
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1},
};
int can_or_cannot(int x,int y,int muki){
//上向き
if(muki == 0){
if(hantei[y / 48 - 1][x / 32] == 1){
return 1;
}
}
//左向き
if(muki == 1){
if(hantei[y / 48][x / 32 - 1] == 1){
return 1;
}
}
//下向き
if(muki == 2){
if(hantei[y / 48 + 1][x / 32] == 1){
return 1;
}
}
//右向き
if(muki == 3){
if(hantei[y / 48][x / 32 + 1] == 1){
return 1;
}
}
return 0;
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine,int nCmdShow){
int i,j;
int image[12];
char key[256];
ch_t ch;
if(ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1){
return -1;
}
ch.x = 320;
ch.y = 240;
ch.walking_flag = 0;
ch.muki = 3;
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
LoadDivGraph("char.png",12, 3, 4, 32, 48,image);
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll(key) && !key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
for(i = 0;i < 10; i++){
for(j = 0;j < 20; j++){
DrawBox(j * 32, i * 48,(j + 1) * 32,(i + 1) * 48,GetColor(255,255,255),TRUE);
}
}
if(ch.x % 32 == 0 && ch.y % 48 == 0){
ch.walking_flag = 1;
if(key[KEY_INPUT_UP] == 1){
ch.muki = 0;
}else if(key[KEY_INPUT_LEFT] == 1){
ch.muki = 1;
}else if(key[KEY_INPUT_DOWN] == 1){
ch.muki = 2;
}else if(key[KEY_INPUT_RIGHT] == 1){
ch.muki = 3;
}else{
ch.walking_flag = 0;
}
if(ch.walking_flag == 1){
if(can_or_cannot(ch.x,ch.y,ch.muki) == 1){
ch.walking_flag = 0;
}
}
}
if(ch.walking_flag == 1){
if(ch.muki == 0){
ch.y--; //上向き
}else if(ch.muki == 1){
ch.x--; //左向き
}else if(ch.muki == 2){
ch.y++; //下向き
}else if(ch.muki == 3){
ch.x++; //右向き
}
}
ch.img = image[(ch.x % 32 + ch.y % 48) / 12 + ch.muki * 3];
DrawGraph(ch.x,ch.y,ch.img,TRUE);
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0
}
指南のほどよろしくお願いします。
画像のサイズについて。DXライブラリ初心者
Re:画像のサイズについて。DXライブラリ初心者
以下の二点を修正するといいと思います。
int image[12];
↓
int image[96];
LoadDivGraph("char.png",12, 3 , 4, 32, 48,image);
↓
LoadDivGraph("char.png",96, 12 , 8 , 32, 48,image);
>png画像のサイズが384x384なので、それにあわせてコーディングしてみたんですがうまくいきません
と仰ってますが、合わせていないような気がします。
もしも配列など基本的なことをやっていない・曖昧ならばC言語の基礎本を一冊終わらせることをおすすめします。
何分私も素人なもので、間違っていたら申し訳ないです。
int image[12];
↓
int image[96];
LoadDivGraph("char.png",12, 3 , 4, 32, 48,image);
↓
LoadDivGraph("char.png",96, 12 , 8 , 32, 48,image);
>png画像のサイズが384x384なので、それにあわせてコーディングしてみたんですがうまくいきません
と仰ってますが、合わせていないような気がします。
もしも配列など基本的なことをやっていない・曖昧ならばC言語の基礎本を一冊終わらせることをおすすめします。
何分私も素人なもので、間違っていたら申し訳ないです。
Re:画像のサイズについて。DXライブラリ初心者
うーん、noさんの様にやってしまうと、
> ch.img = image[(ch.x % 32 + ch.y % 48) / 12 + ch.muki * 3];
は無意味になってしまいますね。
管理するには、二次元配列のほうがよいでしょう。
image[キャラ番号][キャラチップ番号]
のようにですね。
> ch.img = image[(ch.x % 32 + ch.y % 48) / 12 + ch.muki * 3];
は無意味になってしまいますね。
管理するには、二次元配列のほうがよいでしょう。
image[キャラ番号][キャラチップ番号]
のようにですね。
Re:画像のサイズについて。DXライブラリ初心者
ああ、なるほど、やろうとしていることがわかりました。
左上の金髪っぽい人物のみ抽出しているという意味ですね。
コレは大変失礼を……orz
どのようにうまくいかないか教えてもらえます?
左上の金髪っぽい人物のみ抽出しているという意味ですね。
コレは大変失礼を……orz
どのようにうまくいかないか教えてもらえます?
Re:画像のサイズについて。DXライブラリ初心者
とりあえずはこんな感じでいけるかと。
あと、歩き方はちょっとおかしくなるかと思います。
理由は、x方向の一区間が32であるのに対し、歩くアニメーションは3つですので、
3で割りきれず、どうしても不格好な歩き方になってしまいます。
これを根本的には解決することはできません。
が、なんとなくは頑張れば補正できます。
各モーションの歩くピクセルは
11→11→10と移っていきますが、
これを
→11→11→10
→11→10→11
→10→11→11→
とすれば、微妙にうまく歩けてるように見えるかも・・・しれないです。
あとはなんでこうなるかは、管理人さんのプログラムとにらめっこしながら考えてみてください。
if(ch.x % 32 == 0 && ch.y % 48 == 0){ ch.walking_flag = 1; if(key[KEY_INPUT_DOWN] == 1){ ch.muki = 0; }else if(key[KEY_INPUT_LEFT] == 1){ ch.muki = 1; }else if(key[KEY_INPUT_RIGHT] == 1){ ch.muki = 2; }else if(key[KEY_INPUT_UP] == 1){ ch.muki = 3; }else{ ch.walking_flag = 0; } if(ch.walking_flag == 1){ if(can_or_cannot(ch.x,ch.y,ch.muki) == 1){ ch.walking_flag = 0; } } } if(ch.walking_flag == 1){ if(ch.muki == 0){ ch.y++; //下向き }else if(ch.muki == 1){ ch.x--; //左向き }else if(ch.muki == 2){ ch.x++; //右向き }else if(ch.muki == 3){ ch.y--; //上向き } } ch.img = image[(ch.x%32)/11 + (ch.y % 48)/16 + ch.muki * 3];デバッグしていないのであしからず・・・。
あと、歩き方はちょっとおかしくなるかと思います。
理由は、x方向の一区間が32であるのに対し、歩くアニメーションは3つですので、
3で割りきれず、どうしても不格好な歩き方になってしまいます。
これを根本的には解決することはできません。
が、なんとなくは頑張れば補正できます。
各モーションの歩くピクセルは
11→11→10と移っていきますが、
これを
→11→11→10
→11→10→11
→10→11→11→
とすれば、微妙にうまく歩けてるように見えるかも・・・しれないです。
あとはなんでこうなるかは、管理人さんのプログラムとにらめっこしながら考えてみてください。

Re:画像のサイズについて。DXライブラリ初心者
歩くモーションが3枚の時は配列を使ってループさせるといいですよ。
1->0->1->2-> 1->0->1->2-> 1->0->1->2->
を繰り返したいなら
int Loop[4] = {1,0,1,2};
としておいて
Loop[ Counter % 4 ];
みたいにかけば1,0,1,2,をループさせる事が出来ます。
1->0->1->2-> 1->0->1->2-> 1->0->1->2->
を繰り返したいなら
int Loop[4] = {1,0,1,2};
としておいて
Loop[ Counter % 4 ];
みたいにかけば1,0,1,2,をループさせる事が出来ます。