どうもお世話になっております。yskeyです。
現在DxLibを使用して戦略シミュレーションを制作しております。しかし、なかなかシュミレーションゲーム制作は難しいのか、人気がないのか、調べにくいので判らないことがたくさんあります。
一応その手の本を購入して「移動範囲検索」、「最短距離」、「コンピューターの判断」、、、
戦略シミュのメインとなる思考ルーチンは段々とわかってきたのですが、細かいところがまだどうも解りません。
そして、現在製作中のゲームなのですが・・・
とても広い世界地図のようなマップ(正方形)で戦闘、城を建てる、城で兵士生産、鉱山開発...。
また、一応物語りがあって、「ユニット=登場人物」で、ユニットにはステータスがあり、それに兵を持たせる、政治、計略など命令をできるようにしようと思います。
ゲームの「三国志」をさらに将棋っぽくした感じでしょうか。
そこでなのですが、具体的にこれらの城やユニットなどをどのように管理するべきでしょうか?
城やユニットを構造体から配列にして管理しようと思うのですが、それでは新しく城を作る時のために、多めに配列を宣言しておくしか手はないのですか?
このようなに、プレイヤーによって増やされるデータをしまいこむのによい方法はありますか?
戦略シミュでユニットを増減させるには?
Re:戦略シミュでユニットを増減させるには?
リスト構造はどうですか?
mallocで領域を増やしていく構造です。
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec15-5.html
不特定個数を扱うには向いている構造だと思います。
ただし、解放忘れにご注意ください。
mallocで領域を増やしていく構造です。
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec15-5.html
不特定個数を扱うには向いている構造だと思います。
ただし、解放忘れにご注意ください。
Re:戦略シミュでユニットを増減させるには?
>具体的にこれらの城やユニットなどをどのように管理するべきでしょうか?
「ユニット=登場人物」であるなら、ユニットとなる人数は決まっていると
思うので、ここは配列にしておいて1番目は誰それ、2番目はそれがし、と
決め打ってしまっていいかと思います。
城の扱いはゲームの仕様がわからないので適当になりますが、
結構核になりそうなオブジェクトぽいので、softyaさんのおっしゃられているように
リスト構造で「城リスト」を作って、城が建ったならそのリストに追加すると同時に
マップからも上に乗っているその城の情報にアクセスできるようにしておけば
いいのではないでしょうか。
Re:戦略シミュでユニットを増減させるには?
>>softyaさん
>>Justyさん
ご返信ありがとうございます。
少し難しそうですが、なんとかがんばってみようと思います。
>>Justyさん
ご返信ありがとうございます。
少し難しそうですが、なんとかがんばってみようと思います。