いつもお世話になっております。
現在作っているゲームの選択画面に東方星蓮船のような雪を降らせたいと思っているのですが、
1つ降らすのはできたのですが、沢山降らせるところでつまずいてしまいました…。
コードはだらだらと長くなってしまったので、添付ファイルに
exeファイルと一緒にコードを添付しました。
お手数をおかけしてすみません。
申し訳ないのですが…ヒントを頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
雪エフェクト
http://home2.dip.jp/download/normal/index/no/159
ダウンロードパス:yukieff
東方星蓮船のような雪をたくさん降らせるには
Re:東方星蓮船のような雪をたくさん降らせるには
>ヒントを頂けないでしょうか?
そうですね、雪にまつわるパラメータは全て構造体に纏めましょう。
一見たしかに yuki_tという構造体にまとめているようにみえますが、
「雪がだんだん消えていくようにするカウンタ」の countとか cflagとか cabuとかが
独立してしまっています。
これらは雪の構造体の中にあるべきでしょう。
その上で、雪の変数を配列にし、各制御関数や描画関数も配列に対応してみてください。
これで一応複数の雪オブジェクトが出現するはずです。
ただ、これだけだと同時に雪が出てしまったり、個々の揺らぎ具合が似通ってしまうので
実際にはもう一工夫必要になるとは思います。
Re:東方星蓮船のような雪をたくさん降らせるには
Justyさん
早速のご回答ありがとうございます!
無事に星蓮船のような雪エフェクトができました!
個々の揺らぎは乱数によってばらつきを加えてみたいと思います。
本当にありがとうございます。
早速のご回答ありがとうございます!
無事に星蓮船のような雪エフェクトができました!
個々の揺らぎは乱数によってばらつきを加えてみたいと思います。
本当にありがとうございます。