ボード等の差し替えについて

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小夜

ボード等の差し替えについて

#1

投稿記事 by 小夜 » 16年前

こんにちは!

只今、龍神録プログラミングの館にて勉強をさせて頂いています。
そこで疑問に思ったのですが
ボードやステージタイトル、BGMの差し替えって出来るのでしょうか?
出来るのであれば、その方法を教えてください!

よろしくお願いします!

通りすがり

Re:ボード等の差し替えについて

#2

投稿記事 by 通りすがり » 16年前

普段の投稿から察するに意味を理解せずに結果だけ得ようとしているように思われます。
意味を理解し、コードの内容を把握していれば、画像を変更する事が出来るかどうかなどという疑問は生まれてきません。
画像を変更する、または画像を読み込むことができなければどんなゲームも作れません。

まずは少しずつ自分なりに理解してみましょう。
では、ボードや、ステージタイトルの画像を読み込んでいる部分はどこですか?
その場所がわかるならどうすれば差し替えられると思いますか?

鈴仙優曇華院イナバ

Re:ボード等の差し替えについて

#3

投稿記事 by 鈴仙優曇華院イナバ » 16年前

龍神録の1章から見ていけばすぐに、どこを変更すればいいかなどが
わかります。
その中に画像系やサウンド系を制御している関数についてしっかり書かれていますよ。

小夜

Re:ボード等の差し替えについて

#4

投稿記事 by 小夜 » 16年前

通りすがりさん、優曇華さんのご意見を参考に探してみると、
変更する場所はわかりました!
そこで、ペイントを使ってPNG保存をし 50章あたりに反映させると
画像は出たのですが、白い背景が出てしまいます。
これを消す方法とかってあるのでしょうか?
それともう一つ、
ボードやキャラ画は、自分で新規にPNGで保存しても同じように反映されるのでしょうか?
(元々ある画像を参考に新規に作る、ということです)
ヒントだけでも構いません。回答よろしくお願いします。

鈴仙優曇華院イナバ

Re:ボード等の差し替えについて

#5

投稿記事 by 鈴仙優曇華院イナバ » 16年前

白い背景が出るというのはたぶんですが
透過されていないのではないかと思います。
あと、
DrawRotaGraph( 320 , 240 , 1 , 0 , GHandle , TRUE ) ;
上の関数のような画像描画関数のTRUEというところがFALSEに
なってたりするとそういう背景がでてきます。(透過する=TRUE)
(差し替えということですので、おそらくTRUEのままかと思いますが。)

透過ソフトを使って、PNG画像を透過してみてください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9% ... sie7&x=wrt

閉鎖

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