弾の画像を回転させるにはどこをいじって、どのような計算をさせればよいのでしょうか?
あと発射される位置も回転させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
// cshot.cpp // 通常ショット登録 void ch0_shot_pattern() { int k; for( int i = 0; i < cshot0num[ch.power < 200?0 : 1]; i++ ) { if( ( k = search_cshot() ) != -1 ) { cshot[k].flag = 1; cshot[k].cnt = 0; cshot[k].angle = atan2( MouseY - ch.y, ( MouseX - 30 ) - ch.x ); cshot[k].spd = 20; cshot[k].x = ch.x + cshot0pos_x; cshot[k].y = ch.y + cshot0pos_y; cshot[k].power = 23; cshot[k].knd = 0; } } se_flag[2] = 1; // 発射音オン }
いじったのは cshot[k].angle です。
MouseX, MouseYはマウスの位置を取得して格納してます。