p1. 物体の速さと~の表記ミス?

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xyz

p1. 物体の速さと~の表記ミス?

#1

投稿記事 by xyz » 16年前

毎度お世話になっております。
表記ミスらしきものを見つけたので報告させていただきます。

『ここはわからなくてイイ』というところで

画像のキャラの身長が26ピクセルですから「1メートルはモニタでいう50ピクセル」を実現するためには
このキャラクタの身長が実際にリアル世界にいると170cm=1.7mだとすると
50 : 1 = ? : 1.7
(100ピクセルで1メートルなら何ピクセルで1.7メートル?)
を計算すると、?は85ピクセルであることがわかります。

とありますが、解を85とすると、50ピクセルで1メートルですよね?

それと『ここはわからなくてイイ』の少し上で

image[count%60/20+6]というのは、
まず、imgae[6] , [7] , [8]が右向きの画像であることと

とありますが、右向きの画像は16分割で一章で与えられた画像を使うと
13、14、15でコードはimage[count%60/20+13]じゃないでしょうか?
これはおそらく管理人様が『39. αブレンド(その2)』で用いられた画像を
利用なさったからだと思いますが、切り分け方が16,4,4なので
初めに保存したもので考えたほうがいいかと思います。
あとコードの
DrawRotaGraph( ch_x , 240 , 3.15 , 0.0 , image[count%60/20+6] , TRUE ) ;//6.3倍で描画
はコメントの倍率が間違っていませんか?

毎度ながら長文失礼しました。

Dixq (管理人)

Re:p1. 物体の速さと~の表記ミス?

#2

投稿記事 by Dixq (管理人) » 16年前

お返事遅くなりました。
ご報告ありがとうございます。

それにしても自分で言うのも何ですが、、何と言う国語力の無い文章orz
私はもともと国語力が低い上に、HPを作るときは大抵いっきに徹夜で作るのでHPのあっちこっちに変な文章あるんですよね;
いつか全体をもう一度直したいと思いながらも量が多いのでいつも後回しになっています・・。


image画像の件ですが、正しくは

image[count%60/15+12]

でした。以前ゲームプログラミングの館では、16枚のキャラ画ではなく、12枚のキャラ画で紹介していたんですね。
ですので、昔のコードのままになってしまっていたようです。
修正させていただきました。

重なりますが、ご報告ありがとうございました。

閉鎖

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