どうにもさっぱり分からなくなってしまい、書き込みさせていただきます。
題名の『STG(シューティングゲーム)についてその①』というのは、これからもうしばらく先は
課題のSTGの分からないところを書いていこうと思い、このような題名をとらせていただきました。
では、まずソースを。(非常に長いです)
//ステージ全部の雑魚敵総数 #define TZ_ALL 132 //グローバル int Stage = 0; struct E_Zako { //変数設定 //波・特攻それぞれ配列を設定 double EZakoX, EZakoY; int BotuEZako, EZBreak; int EZakoW, EZakoH; int EZSpeed; int EZCounter; int EZLife; int TEZ_Set; int EZakoFlag; int EZakoType; int EZCome; float EZT,EZH,EZY; //自機から見た角度 double Target_angle; //自機 int Ziki[2], ZikiX, ZikiY; //ステージ int Stage; }; class C_EZako { //全ステージ5・雑魚敵の総数50機 E_Zako EZ[TZ_AL[/url]; EZ_C ez_c[5]; ☆自機と弾の変数をこちらに設置 public: C_EZako(); void EZ_move(); void EZ_Atari(); void EZ_HP(int i, int damage); void TokAngSet(int i,double ang); void EZ_TASet(int i); //リターンの値を設定 int EZ_X(int i){return EZ.EZakoX;} //x座標を返す int EZ_Y(int i){return EZ.EZakoY;} int EZ_AS(int i){return EZ.TEZ_Set;} int EZ_Type(int i){return EZ.EZakoType;} }; ///初期化 C_EZako::C_EZako() { EZako = LoadGraph("EZako.bmp"); TEZako = LoadGraph("EZako.bmp"); for(int i = 0; i < 5; ++i){ ez_c.nami = 0; ez_c.tokkou = 0; } //初期化 for(int i = 0; i < TZ_ALL; ++i) { for(;;){ int a = rand()%2; int br = 0; if(i < 8){ EZ.Stage = 0; //敵のライフ EZ.EZLife = 1; if(a == 0){//波 if(ez_c[0].nami < 5){ EZ.EZakoType = 0; ez_c[0].nami += 1; } else{ br = 1;//breakのことです } } else if(a == 1){//特攻 if(ez_c[0].tokkou < 3){ EZ.EZakoType = 1; ez_c[0].tokkou += 1; //br = 0; } else{ br = 1; } } } else if(i < 8 + 14){ EZ[i].Stage = 1; //敵のライフ EZ[i].EZLife = 2; if(a == 0){//波 if(ez_c[1].nami < 10){ EZ[i].EZakoType = 0; ez_c[1].nami += 1; } else{ br = 1; } } else if(a == 1){//特攻 if(ez_c[1].tokkou < 4){ EZ[i].EZakoType = 1; ez_c[1].tokkou += 1; //br = 0; } else{ br = 1; } } } else if(i < 8 + 14 + 20){ EZ[i].Stage = 2; //敵のライフ EZ[i].EZLife = 3; 以下次のところに書きます。