// マップを描く for( i = offsetY / 32 ; i < (offsetY+480 + 32)/32 ; i ++ ) //スクロール時の描画をスムーズにするために画面外のマスも一個分描画(+32) { for( j = offsetX / 32; j < (offsetX + 640 + 32)/32 ; j ++ ) //スクロール時の描画をスムーズにするために画面外のマスも一個分描画(+32) { if( MapData[ i ][ j ] == 1 ) //1のとき通常足場ブロック描画 { DrawGraph( j * MAP_SIZE - offsetX , i * MAP_SIZE - offsetY , imageMap , FALSE ) ; } if( MapData[ i ][ j ] == 2 ) //2のとき即死トゲ { DrawGraph( j * MAP_SIZE - offsetX , i * MAP_SIZE - offsetY , imageMap2 , TRUE ) ; } if( MapData[ i ][ j ] == 3 ) //3のとき動く足場 { DrawGraph( j * MAP_SIZE - offsetX , i * MAP_SIZE - offsetY , imageMap3 , TRUE ) ; } } }上記のように、マップチップ読み込み時にそれぞれの要素に対し条件分けし、チップデータの要素が3の時にその場に動く足場を出現させようと思ったのですが、
そこからどうすればいいのか見当付きませんでした。
動く足場や敵キャラクタの出現方法に関し、御助言いただけるとうれしいです。
*現段階でのソースコードです。pass:test
http://down11.ddo.jp/uploader/download/ ... ontest.zip