はじめまして、pupilΔと申します。
今年、高校2年にたったので数学Bでベクトルを勉強し終えました。
いぜん、3Dゲームにはベクトルが重要とどこかで読んだことがあるので、
前から思っていた3Dゲームに挑戦していきたいな~と思っています。
目標は、ピクミン2のようなカワイイ3Dゲームを作りたいと思っています。
参考URL
http://www.youtube.com/watch?v=wM46WF_ILfI&hl=ja
C++コンパイラ等は入手しましたが、何をどこからはじめていいかわかりません。
参考になる、書庫、HPなどご存知であれば教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
ゲームを作るために勉強しなければいけないことは何ですか?
Re:ゲームを作るために勉強しなければいけないことは何ですか?
どこまで根気があるのかわかりませんが、今までプログラミング未経験だった場合は、
いきなり3Dゲームを作るのは厳しいでしょう。
というのも、3Dの構成を知るにはベクトル(行列)のほか、
カメラの概念、テクスチャ、ポリゴン等があり、
さらにDirectX(もしくはOpenGL)のプログラミング能力が必要になります。
とりあえずこれらの解説や作り方など載っているサイトがありますので、
一読してみてください。
http://marupeke296.com/GameMain.html
もし、「これならいける」と思ったならやり方などを覚えながら製作を始めてもいいですし、
難しいと感じたのであれば、基礎をじっくり固めてからチャレンジするか、
他にも容易に3Dゲームを作れるものがありますので、そこからはじめても良いかもしれません。
たとえば、 http://www.jppass.com/lgp/index.html という3Dゲーム開発言語というものがあります。
いきなり3Dゲームを作るのは厳しいでしょう。
というのも、3Dの構成を知るにはベクトル(行列)のほか、
カメラの概念、テクスチャ、ポリゴン等があり、
さらにDirectX(もしくはOpenGL)のプログラミング能力が必要になります。
とりあえずこれらの解説や作り方など載っているサイトがありますので、
一読してみてください。
http://marupeke296.com/GameMain.html
もし、「これならいける」と思ったならやり方などを覚えながら製作を始めてもいいですし、
難しいと感じたのであれば、基礎をじっくり固めてからチャレンジするか、
他にも容易に3Dゲームを作れるものがありますので、そこからはじめても良いかもしれません。
たとえば、 http://www.jppass.com/lgp/index.html という3Dゲーム開発言語というものがあります。
Re:ゲームを作るために勉強しなければいけないことは何ですか?
お返事遅れました。申し訳ありません。
ゲームをつくろー!を拝見させていただきましたが、3Dの話は書いたことがあるので
大体言いたいことは分かりますが、プログラムのほうはさっぱりです;
はじめのうちは、2DでRPGぐらいは作れるようになっておいたほうがよさそうですね^^;
もちろん、c言語の場合ですが;
LGPという言語は面白そうなのでちょっと手を出してみたいと思います。
御津凪さん、とても貴重な情報をありがとうございました。
また、行き詰ったら宜しくお願いいたします。
ゲームをつくろー!を拝見させていただきましたが、3Dの話は書いたことがあるので
大体言いたいことは分かりますが、プログラムのほうはさっぱりです;
はじめのうちは、2DでRPGぐらいは作れるようになっておいたほうがよさそうですね^^;
もちろん、c言語の場合ですが;
LGPという言語は面白そうなのでちょっと手を出してみたいと思います。
御津凪さん、とても貴重な情報をありがとうございました。
また、行き詰ったら宜しくお願いいたします。
Re:ゲームを作るために勉強しなければいけないことは何ですか?
すみません、さっきの質問に補足させてください
LGPについて調べてみたのですが入門サイトが見つかりませんでした
もしご存知であれば、教えてはいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
LGPについて調べてみたのですが入門サイトが見つかりませんでした
もしご存知であれば、教えてはいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Re:ゲームを作るために勉強しなければいけないことは何ですか?
> 今年、高校2年にたったので数学Bでベクトルを勉強し終えました。
> いぜん、3Dゲームにはベクトルが重要とどこかで読んだことがあるので、
> 前から思っていた3Dゲームに挑戦していきたいな~と思っています。
現在、専門学校で3Dプログラミングを教えています。
今すぐ3Dゲームをやるのは難しいと思いますが、それはそれとして、学校の勉強はちゃんとしておいてください。
三角関数、ベクトル、行列等の数学はもちろん、等加速度運動や運動量保存の法則等の物理も大切です。
そして、最も重要なのが国語です。
それらを集中的に学べる機会は今しかないので、しっかり勉強しておいてください。
> いぜん、3Dゲームにはベクトルが重要とどこかで読んだことがあるので、
> 前から思っていた3Dゲームに挑戦していきたいな~と思っています。
現在、専門学校で3Dプログラミングを教えています。
今すぐ3Dゲームをやるのは難しいと思いますが、それはそれとして、学校の勉強はちゃんとしておいてください。
三角関数、ベクトル、行列等の数学はもちろん、等加速度運動や運動量保存の法則等の物理も大切です。
そして、最も重要なのが国語です。
それらを集中的に学べる機会は今しかないので、しっかり勉強しておいてください。
Re:ゲームを作るために勉強しなければいけないことは何ですか?
なるほど・・・
サイト内のサンプルですか^^
具体的にゲームソースでもあれば違うんでしょうが;
そこに記載されている範囲内で努力してみたいと思います。
たいちうさん。ありがとうございました。
サイト内のサンプルですか^^
具体的にゲームソースでもあれば違うんでしょうが;
そこに記載されている範囲内で努力してみたいと思います。
たいちうさん。ありがとうございました。
Re:ゲームを作るために勉強しなければいけないことは何ですか?
> 具体的にゲームソースでもあれば違うんでしょうが;
> そこに記載されている範囲内で努力してみたいと思います。
ゲームソースって何?
ソースコードのことだとすると、"走る!.txt"等ですが。
> そこに記載されている範囲内で努力してみたいと思います。
ゲームソースって何?
ソースコードのことだとすると、"走る!.txt"等ですが。