今2Dのゲームを作っているのですが
使う画像を増やすと処理がかなり重くなりゲームがかなり遅くなるのですが
何か対策などはありますか?
お願いします
無題
Re:無題
情報が少な過ぎます。
どのようなジャンルのゲームを作成しているのですか?
どのくらいの量の画像を使っているのですか?
画像のサイズはどの程度ですか?
あなたが使用しているコンピュータの性能はどのくらいですか?
開発言語はCですか?
使用しているライブラリはDXライブラリですか?
この程度の情報がないと、回答ができません。
仮に、DXライブラリで開発しているとしたら、
ディスクアクセスで描画などをしていないか確認してみてください。
下のページが参考になります。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... ture5.html
どのようなジャンルのゲームを作成しているのですか?
どのくらいの量の画像を使っているのですか?
画像のサイズはどの程度ですか?
あなたが使用しているコンピュータの性能はどのくらいですか?
開発言語はCですか?
使用しているライブラリはDXライブラリですか?
この程度の情報がないと、回答ができません。
仮に、DXライブラリで開発しているとしたら、
ディスクアクセスで描画などをしていないか確認してみてください。
下のページが参考になります。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... ture5.html
Re:無題
私も以前似たような症状がでて悩んだことがありました。
私はRPGを製作しているのですが、マップ情報を増やしたとたんに動作が重くなりました。
ある意味では、使用している画像を増やしたことになりますかね^^
MNSさんやたかぎさんもおっしゃっていますが、質問者様の製作しているジャンルも分からないし、
環境も分からないので、あまり回答ができませんが、
龍神録見たいなシューティングゲームの弾幕を増やした時に動作が重くなるというのであれば、
マシンのスペックや、MNSさんのおっしゃるようなディスクアクセスはしていませんか?
もしくは私みたいにRPGを制作中、マップを増やした時に動作が重くなるというのであれば、
描画範囲を決めていますか?
マシンのスペックや言語、開発環境、ゲームジャンルを教えていただければ
より良い回答が得られると思いますよ。
私はRPGを製作しているのですが、マップ情報を増やしたとたんに動作が重くなりました。
ある意味では、使用している画像を増やしたことになりますかね^^
MNSさんやたかぎさんもおっしゃっていますが、質問者様の製作しているジャンルも分からないし、
環境も分からないので、あまり回答ができませんが、
龍神録見たいなシューティングゲームの弾幕を増やした時に動作が重くなるというのであれば、
マシンのスペックや、MNSさんのおっしゃるようなディスクアクセスはしていませんか?
もしくは私みたいにRPGを制作中、マップを増やした時に動作が重くなるというのであれば、
描画範囲を決めていますか?
マシンのスペックや言語、開発環境、ゲームジャンルを教えていただければ
より良い回答が得られると思いますよ。