質問です
Re:質問です
> ある程度C言語を理解しているとして
東方に限らず、以下の点が挙げられます。
まず、何を作るかによりますが、一から作るのであれば、
簡素なものでない限り、少なくとも1ヶ月やそこらではコンプリートできません。
(バグ取りや難易度調整を含む)
C言語を理解しても、グラフィカルな表示を行なう場合、
他の知識(DXライブラリやDirectXなど)も理解し、
アルゴリズム(敵や弾の動き・思考パターンとか)や、
フロー遷移(各画面への移行など)の仕方など、
知らなければならないものは沢山あります。
(わざと難しく書いていますが、要はどのように処理するかです)
そのため、作り方がわからないのに、いきなり大きなもの(RPGなど)を創ろうとすると、確実といって良いほど挫折します。
まずは小規模なゲーム(じゃんけんゲームとか)から実際に作っていって、
こういう風に作れば良いのかー
と、きちんと理解して、
次の段階へステップアップしていく方が近道です。
ちなみに、どんなゲームを作るのでしょうか?
STGなら竜神録プログラミングの館でしっかり理解しながら覚えていくといいと思います。
東方に限らず、以下の点が挙げられます。
まず、何を作るかによりますが、一から作るのであれば、
簡素なものでない限り、少なくとも1ヶ月やそこらではコンプリートできません。
(バグ取りや難易度調整を含む)
C言語を理解しても、グラフィカルな表示を行なう場合、
他の知識(DXライブラリやDirectXなど)も理解し、
アルゴリズム(敵や弾の動き・思考パターンとか)や、
フロー遷移(各画面への移行など)の仕方など、
知らなければならないものは沢山あります。
(わざと難しく書いていますが、要はどのように処理するかです)
そのため、作り方がわからないのに、いきなり大きなもの(RPGなど)を創ろうとすると、確実といって良いほど挫折します。
まずは小規模なゲーム(じゃんけんゲームとか)から実際に作っていって、
こういう風に作れば良いのかー
と、きちんと理解して、
次の段階へステップアップしていく方が近道です。
ちなみに、どんなゲームを作るのでしょうか?
STGなら竜神録プログラミングの館でしっかり理解しながら覚えていくといいと思います。
Re:質問です
ド素人の私ですが、自分もゲームを作っている一人です。
仕事ではなく趣味としてですが。
御津凪さんのおっしゃる通り、1カ月やそこらではできないです。
現に私自身RPGですが制作に入ってからもうすぐで3か月になります。
グラフィックや音楽も自分でやっているので、だいぶ時間がかかっています^^;
慣れていないとよく分からないバグが出たりで結構苦労します。
先日ですが、マップを大きくしたとたんに音楽が鳴らなくなったり、
移動速度が遅くなったりと・・・
(皆さんのおかげで解決できました^^)
作っていて思ったことは、コンパイルが通ったとしても必ずしも
思い通りの動作をするという保証がないということですね。
こういうバグは慣れていなければ、改善できるまでかなり時間がかかると思います。
やっぱり基本的なCの知識があったからと言って、ゲームみたいなものはすんなりと作れないと思います。
移動処理やその他いくつもある処理もおそらく今まで参考書に書かれているようなものとは
異なる点が多いと思うので・・・
やはり、はじめは小さなゲームから作り始めて慣れていくことが一番の近道かと思います。
私自身もはじめはじゃんけん、数当てゲーム、チェス、RPGという感じに
少しづつ制作レベル(?)を上げていっています。
御津凪もおっしゃっていますが、いきなり大作を作ろうとするなら、
途中で挫折しかねないと思いますよ^^
>>いきなり大きなもの(RPGなど)を創ろうとすると、確実といって良いほど挫折します。
何度もあきらめかけたことがあります^^;
何もアドバイスがなければ確実かもです。
仕事ではなく趣味としてですが。
御津凪さんのおっしゃる通り、1カ月やそこらではできないです。
現に私自身RPGですが制作に入ってからもうすぐで3か月になります。
グラフィックや音楽も自分でやっているので、だいぶ時間がかかっています^^;
慣れていないとよく分からないバグが出たりで結構苦労します。
先日ですが、マップを大きくしたとたんに音楽が鳴らなくなったり、
移動速度が遅くなったりと・・・
(皆さんのおかげで解決できました^^)
作っていて思ったことは、コンパイルが通ったとしても必ずしも
思い通りの動作をするという保証がないということですね。
こういうバグは慣れていなければ、改善できるまでかなり時間がかかると思います。
やっぱり基本的なCの知識があったからと言って、ゲームみたいなものはすんなりと作れないと思います。
移動処理やその他いくつもある処理もおそらく今まで参考書に書かれているようなものとは
異なる点が多いと思うので・・・
やはり、はじめは小さなゲームから作り始めて慣れていくことが一番の近道かと思います。
私自身もはじめはじゃんけん、数当てゲーム、チェス、RPGという感じに
少しづつ制作レベル(?)を上げていっています。
御津凪もおっしゃっていますが、いきなり大作を作ろうとするなら、
途中で挫折しかねないと思いますよ^^
>>いきなり大きなもの(RPGなど)を創ろうとすると、確実といって良いほど挫折します。
何度もあきらめかけたことがあります^^;
何もアドバイスがなければ確実かもです。
Re:質問です
前のお二人と同じような内容ですが私も少し。
言語さえ理解していれば良いというものでもないですよね。
自分が思うに、「作る」という事は、先ず経験と、次に発想力が大切になってくると思います。
例えば、2つの変数の値を交換する、というプログラムを書くときも、
また、以前にも書いたことがあるのであれば、それを使えば一発で終わります。
画像や音を使うために、使用するライブラリによっても、使い勝手や機能が異なってくるので、
無いモノを自分で新しく作ったりしなければなりません。
そこで「じゃあDxLibを使用する場合はどうなるんでしょうか。」って事になるんですが、
前述した通り、万人皆同じ考えを持つとは限りませんから、大小差が出てきます。
発想力が凄かったり、経験がある人は1ヵ月も経たずに完成させてしまうかもしれません。
しかし、ただ人の言葉だけをインプットされた子供のような未経験の人は、何をして良いか分からず、何かある
ごとに壁にぶつかり、試行錯誤の日々が続き、1年2年掛かっても進まず、最後は嫌になって挫折します。
これは経験のある人でも同じです。水泳が得意な選手に突然、水蜘蛛の術をやらせても、まず沈むでしょう。
御津凪 さんや、 s-rush さんが言ったように、最初は恥ずかしくて見せられないような駄作でも良いので、
自分のスタート地点を探して、そこから作る事をお勧めします。
言語さえ理解していれば良いというものでもないですよね。
自分が思うに、「作る」という事は、先ず経験と、次に発想力が大切になってくると思います。
例えば、2つの変数の値を交換する、というプログラムを書くときも、
int z; z = x; x = y; y = z;という簡単なものもあれば、
#define Trade1(x,y) (x ^= (y ^= (x ^= y) ) ) #define Trade2(x,y) (x ^= y, y ^= x, x ^= y)のような変な事をする方法もあります。( Trade1,2は同じ )
また、以前にも書いたことがあるのであれば、それを使えば一発で終わります。
画像や音を使うために、使用するライブラリによっても、使い勝手や機能が異なってくるので、
無いモノを自分で新しく作ったりしなければなりません。
そこで「じゃあDxLibを使用する場合はどうなるんでしょうか。」って事になるんですが、
前述した通り、万人皆同じ考えを持つとは限りませんから、大小差が出てきます。
発想力が凄かったり、経験がある人は1ヵ月も経たずに完成させてしまうかもしれません。
しかし、ただ人の言葉だけをインプットされた子供のような未経験の人は、何をして良いか分からず、何かある
ごとに壁にぶつかり、試行錯誤の日々が続き、1年2年掛かっても進まず、最後は嫌になって挫折します。
これは経験のある人でも同じです。水泳が得意な選手に突然、水蜘蛛の術をやらせても、まず沈むでしょう。
御津凪 さんや、 s-rush さんが言ったように、最初は恥ずかしくて見せられないような駄作でも良いので、
自分のスタート地点を探して、そこから作る事をお勧めします。