ゲームを作成できたのですが、一回プレイし、二回目のプレイの際に問題が起きました。
うまく言えないので問題部分のプログラムをのせさせていただきます。
二回目のプレイする際、一回目と同じようにx=0から図を動かしたいとおもっています。
環境は、windows vc2008 DXライブラリ です。
拙い文章でほんとにすみません。よろしくお願いします。
#include "DxLib.h"
int function_status=0,White;
char KeyBuf[ 256 ] ;
void Opening(){
DrawString(100,100,"オープニング画面 (zをプッシュ)",White);
if(KeyBuf[KEY_INPUT_Z]==1)
function_status=1;
}
}
void Danjon(){
DrawString(100,180,"ダンジョン画面 (cをプッシュ)",White);
if(KeyBuf[KEY_INPUT_C]==1)
function_status=3;
}
void attack(){
DrawString(100,220,"戦闘画面 (vをプッシュ)",White);
if(KeyBuf[KEY_INPUT_V]==1)
function_status=4;
}
void Ending(){
DrawString(100,260,"エンディング画面 (bをプッシュ)",White);
if(KeyBuf[KEY_INPUT_B]==1)
function_status=5;
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ; //ウィンドウモードに変更
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; // DXライブラリ初期化処理 エラーが起きたら終了
White = GetColor( 255 , 255 , 255 ) ; //色の取得
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; // 描画先を裏画面に設定
while( 1 ){
ClearDrawScreen(); // 裏画面のデータを全て削除
GetHitKeyStateAll( KeyBuf ) ; // すべてのキーの状態を得る
switch(function_status){
case 0:
Opening();
break;
case 1:
Menu();
break;
case 2:
Danjon();
break;
case 3:
attack();
break;
case 4:
Ending();
break;
default:
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0;
break;
}
if( ProcessMessage() == -1 ) break ; //エラーが起きたら終了
ScreenFlip() ; // 裏画面データを表画面へ反映
}
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}