少しずつプログラミングにも慣れてきたので、年末少し時間もあるのでゲームプログラミングに触れてみよう
と思います。今検討してるのはシューティングゲームの館で学んでから龍神録の方も見てみようかと思います。
少しおかしな質問ではございますが・・ゲームプログラミングの練習はプログラミングの向上に役立ちますか?
実際にプログラミング技術向上の為にゲームプログラミングを始められた方、どういうゲームを作ってみたのか
その感想、こういうのが身についたなどございましたら教えて下さい。
ゲームプログラミング
Re:ゲームプログラミング
役立つと思いますよ。
どう学ぶ姿勢を持つかによってその成長度合いは様々だと思います。
「とりあえず知っている範囲で出来ることだけやる」というスタンスか
「あらゆるアルゴリズムをゲームを制作を通して学ぼう」
「方法1で実装出来たけど、方法2でも出来るかもしれないからそれも実装してみよう」というスタンスか
でも結構違ってくると思います。
(例1)
int e[10];
double a;
char name[32];
(とりあえずこれでも書けるけど、ひとまとまりの情報として扱いたいけどいい方法無いかな)
↓
(構造体を勉強してみよう)
(例2)
関数1(){
}
関数2(){
}
関数3(){
}
(似たような関数が沢山あるなぁ、これでも書けるけど、もっと効率的に呼べないかな?)
↓
(関数ポインタを勉強してみよう)
そんな感じですね。
「単にコンソール出力だけじゃどうしてもやる気が出ない」
そんな人にとっては基本的なアルゴリズムの勉強も、ゲーム制作を通して学ぶとより身に付き易いと思います。
プログラミングスキルの向上に役立つか・・といわれると、どこまでをその対称範囲としていいか悩みますが、
基本的なプログラミングスキル向上には大いに役立つと思います。
ある程度ちゃんとしたプログラムがかけるようになれば、後はどういう専門性を身に付けるか
例えば通信プログラムがかけるようになるとか、windowsプログラミングができるようになるとか、
DirectXやOpenGLが使えるようになるとか、になってくると思うので、その段階になったら
色んなライブラリを使ってみるとか、色んな関数が使えるようになるよう勉強していけば良いと思います。
私は最初の頃からゲーム作ってたので、他との違いはよくわかりませんが、
ゲーム制作をしないとわからなかっただろう事も知りました。
はじめたばかりの頃、コンソールプログラムしか書いてない頃、Sleep関数などの細かい誤差や
math.hの計算時間の長さ(といっても○万分の1秒程度)は意識することがありませんでしたが、
正確なフレームレート制御や1秒間に何十万回も行う高速計算処理が必要になってくると
それらの実際の時間を細かく測定してみたり、詳しく調べてみたりしました。
こういう事はなかなか必要に迫られないと詳しく調べないと思うので、ゲーム制作をしたからこそ
解っただろうこともあります。
逆にゲーム制作ばかりするから偏る知識もあるでしょう。
ですから色んな経験をすること、幅広く学ぶ事が大事だろうとは思います。
でも一番大事なのは「プログラミングが楽しいと感じる事」ですから、
ゲーム制作が好きならまずそちらばっかりやってもいいと思います。
好きこそものの上手なれという言葉があるとおり、好きなら上達も早いと思います。
勉強だと思ったら取れない時間も、趣味だと思えば自然に時間が取れるものだと思います。
はっきりいって勉強はそんなに好きじゃない私ですが、ゲーム制作するときは一日中こもってプログラム書いたりします。
やはり好きであることが一番大事だと思います。
序盤は効率や範囲を特に限定せずとにかく好きなことをやってみるに限ると思います。
ある程度わかってくれば足りない知識の分野や勉強方法もわかってくると思いますよ。
(あと、作った本人が言うのもなんですが、シューティングゲームの館はあまり参考にしない方がいいと思います・・・orz)
どう学ぶ姿勢を持つかによってその成長度合いは様々だと思います。
「とりあえず知っている範囲で出来ることだけやる」というスタンスか
「あらゆるアルゴリズムをゲームを制作を通して学ぼう」
「方法1で実装出来たけど、方法2でも出来るかもしれないからそれも実装してみよう」というスタンスか
でも結構違ってくると思います。
(例1)
int e[10];
double a;
char name[32];
(とりあえずこれでも書けるけど、ひとまとまりの情報として扱いたいけどいい方法無いかな)
↓
(構造体を勉強してみよう)
(例2)
関数1(){
}
関数2(){
}
関数3(){
}
(似たような関数が沢山あるなぁ、これでも書けるけど、もっと効率的に呼べないかな?)
↓
(関数ポインタを勉強してみよう)
そんな感じですね。
「単にコンソール出力だけじゃどうしてもやる気が出ない」
そんな人にとっては基本的なアルゴリズムの勉強も、ゲーム制作を通して学ぶとより身に付き易いと思います。
プログラミングスキルの向上に役立つか・・といわれると、どこまでをその対称範囲としていいか悩みますが、
基本的なプログラミングスキル向上には大いに役立つと思います。
ある程度ちゃんとしたプログラムがかけるようになれば、後はどういう専門性を身に付けるか
例えば通信プログラムがかけるようになるとか、windowsプログラミングができるようになるとか、
DirectXやOpenGLが使えるようになるとか、になってくると思うので、その段階になったら
色んなライブラリを使ってみるとか、色んな関数が使えるようになるよう勉強していけば良いと思います。
私は最初の頃からゲーム作ってたので、他との違いはよくわかりませんが、
ゲーム制作をしないとわからなかっただろう事も知りました。
はじめたばかりの頃、コンソールプログラムしか書いてない頃、Sleep関数などの細かい誤差や
math.hの計算時間の長さ(といっても○万分の1秒程度)は意識することがありませんでしたが、
正確なフレームレート制御や1秒間に何十万回も行う高速計算処理が必要になってくると
それらの実際の時間を細かく測定してみたり、詳しく調べてみたりしました。
こういう事はなかなか必要に迫られないと詳しく調べないと思うので、ゲーム制作をしたからこそ
解っただろうこともあります。
逆にゲーム制作ばかりするから偏る知識もあるでしょう。
ですから色んな経験をすること、幅広く学ぶ事が大事だろうとは思います。
でも一番大事なのは「プログラミングが楽しいと感じる事」ですから、
ゲーム制作が好きならまずそちらばっかりやってもいいと思います。
好きこそものの上手なれという言葉があるとおり、好きなら上達も早いと思います。
勉強だと思ったら取れない時間も、趣味だと思えば自然に時間が取れるものだと思います。
はっきりいって勉強はそんなに好きじゃない私ですが、ゲーム制作するときは一日中こもってプログラム書いたりします。
やはり好きであることが一番大事だと思います。
序盤は効率や範囲を特に限定せずとにかく好きなことをやってみるに限ると思います。
ある程度わかってくれば足りない知識の分野や勉強方法もわかってくると思いますよ。
(あと、作った本人が言うのもなんですが、シューティングゲームの館はあまり参考にしない方がいいと思います・・・orz)
Re:ゲームプログラミング
士気の面でゲームプログラミングを選んだのでその辺は大丈夫じゃないかなと。
>>あと、作った本人が言うのもなんですが、シューティングゲームの館はあまり参考にしない方がいいと思います
何故ですか?ちらっと見た程度ですがすごくわかりやすかった印象がありますが・・
>>あと、作った本人が言うのもなんですが、シューティングゲームの館はあまり参考にしない方がいいと思います
何故ですか?ちらっと見た程度ですがすごくわかりやすかった印象がありますが・・
Re:ゲームプログラミング
「C言語歴1ヶ月でも出来る」と謳っているからには最低限の構文しか使うまいとしたせいで、
わざわざ非効率になっている部分もあり、
また私のスキルの低さゆえにわかりにくい構造、名前になっている部分があるのです。
(やってること意味不明な部分がいろいろとあります^^;)
まぁそれをいうと私の作ったサンプル全部ですがorz
また、龍神録を作ることで私自身色々わかったこともあり、新しい館の方が効率化されている箇所がいくつかあります。
それに、シューティングの館は中途半端で終わっているくせにあれ以上作る予定は無いですが、龍神録の館はある程度出来ていて、かつまだ作る予定があります。
そして四聖龍神録Plusとの互換性もありますし、質問された時に答え易いということもあります。
今から始めるのでしたら、わざわざ古いサイトをご覧頂かなくてもいいかな・・と思いました。
自分の中では既に消去したサイトだと思ってます・・。
(リンク外して抹消したいんですが、残して欲しいという声があったので、リンクを小さくして残してあるのです^^;)
いや、シューティングの館じゃないとヤダ!って場合は参考にしていただいてもいいと思いますが、龍神録の館をご覧になるか、むしろ自分で考えて作った方が早いかもしれませんm(_ _;)m
わざわざ非効率になっている部分もあり、
また私のスキルの低さゆえにわかりにくい構造、名前になっている部分があるのです。
(やってること意味不明な部分がいろいろとあります^^;)
まぁそれをいうと私の作ったサンプル全部ですがorz
また、龍神録を作ることで私自身色々わかったこともあり、新しい館の方が効率化されている箇所がいくつかあります。
それに、シューティングの館は中途半端で終わっているくせにあれ以上作る予定は無いですが、龍神録の館はある程度出来ていて、かつまだ作る予定があります。
そして四聖龍神録Plusとの互換性もありますし、質問された時に答え易いということもあります。
今から始めるのでしたら、わざわざ古いサイトをご覧頂かなくてもいいかな・・と思いました。
自分の中では既に消去したサイトだと思ってます・・。
(リンク外して抹消したいんですが、残して欲しいという声があったので、リンクを小さくして残してあるのです^^;)
いや、シューティングの館じゃないとヤダ!って場合は参考にしていただいてもいいと思いますが、龍神録の館をご覧になるか、むしろ自分で考えて作った方が早いかもしれませんm(_ _;)m
Re:ゲームプログラミング
そういうことでしたか。そういうことなら先龍神録の方をしてみて
それからシューティングの方もちょっと触れてみようと思います。
違いが完璧にわかれば、と思います。
それからシューティングの方もちょっと触れてみようと思います。
違いが完璧にわかれば、と思います。
Re:ゲームプログラミング
個人的には龍神録よりもシューティングゲームの館のほうが
使われてる関数?も少なく非常に見やすかったのです。
あれ以上作らないのも少々残念な気持ちではあります。
なにはともあれこれからも管理人さまのサイトを参考に勉強に励んでいきたいと思います。
これからもがんばってください。
使われてる関数?も少なく非常に見やすかったのです。
あれ以上作らないのも少々残念な気持ちではあります。
なにはともあれこれからも管理人さまのサイトを参考に勉強に励んでいきたいと思います。
これからもがんばってください。
Re:ゲームプログラミング
ありがとうございます。
解りやすく、かつ効率的にプログラムを書くことこそ目指すべきところだと思うので、
これからも読みやすさは大事にしていこうとおもいます。
何かありましたら、いつでも気軽にご意見くださいませ☆
解りやすく、かつ効率的にプログラムを書くことこそ目指すべきところだと思うので、
これからも読みやすさは大事にしていこうとおもいます。
何かありましたら、いつでも気軽にご意見くださいませ☆