就活真っ最中ですが、まったりゲーム制作も進めてます。羽流布です。
では、本題です。
フルスクリーン状態で終了確認メッセージボックスを表示したいのです。
しかしながら添付ファイルのような感じですと、
1回目はちゃんと表示できるのに「いいえ」を選択して2回目を試すと後ろに隠れてしまいます。
(終了はエスケープキーやALT+F4です)
解決策はありませんでしょうか?
フルスクリーン時のMessageBoxについて
Re:フルスクリーン時のMessageBoxについて
こちらの環境(Vista)では正常に表示されました。
ので、これで解決するかどうかはわかりませんが、メッセージボックスの表示のフラグに、
MB_TOPMOST (常に手前に表示)を追加してみてください。
ので、これで解決するかどうかはわかりませんが、メッセージボックスの表示のフラグに、
MB_TOPMOST (常に手前に表示)を追加してみてください。
Re:フルスクリーン時のMessageBoxについて
おっと、環境を書き忘れていましたね……失礼しましたm(_ _)m
僕の環境は、
DXライブラリ:Ver2.24c → 2.25
OS:WindowsXP ( Build 2600 Service Pack 3 )
開発環境:Visual Studio 2008 Express Edition
です。
MB_TOPMOSTを試してみたところ、変化はありませんでしたorz
OSに原因があるのでしょうか?
【追記】
先ほどDXライブラリの最新版を試してみましたが、ダメでした・・・
うーん、困りました(。´・ω・)
僕の環境は、
DXライブラリ:Ver2.24c → 2.25
OS:WindowsXP ( Build 2600 Service Pack 3 )
開発環境:Visual Studio 2008 Express Edition
です。
MB_TOPMOSTを試してみたところ、変化はありませんでしたorz
OSに原因があるのでしょうか?
【追記】
先ほどDXライブラリの最新版を試してみましたが、ダメでした・・・
うーん、困りました(。´・ω・)
Re:フルスクリーン時のMessageBoxについて
いろいろ試してみましたが解決には至らず……。
最終的には、添付ファイルのように画面を消すという発想になりました。
ですが、見た目が美しくないということもあり実用的ではないですね。
MessageBoxによる終了確認は諦めることにします。
制作中のゲームですが、4月くらいには詳細を晒すつもりです。
では失礼しますm(_ _)m
最終的には、添付ファイルのように画面を消すという発想になりました。
ですが、見た目が美しくないということもあり実用的ではないですね。
MessageBoxによる終了確認は諦めることにします。
制作中のゲームですが、4月くらいには詳細を晒すつもりです。
では失礼しますm(_ _)m
Re:フルスクリーン時のMessageBoxについて
多分ですが、後ろに隠れているというより、ただ単に表示されていないだけだと思います。
つまり、表示されているだろうところをクリックすれば、何か反応するかもしれません。
で、解決方法となるかどうかはわかりませんが、DxLib_Init()前に SetUseGDIFlag()を
コールしていますよね?
これを、DxLib_Init()の前ではなく、MessageBox()の前後に挟んでみてはどうでしょうか。
前は 1を、後は 0を指定すれば、ひょっとしたらうまくいくかもしれません。
ただ、フルスクリーンのアプリでダイアログが出るというのは、やっぱり美しくはないですね(^^
つまり、表示されているだろうところをクリックすれば、何か反応するかもしれません。
で、解決方法となるかどうかはわかりませんが、DxLib_Init()前に SetUseGDIFlag()を
コールしていますよね?
これを、DxLib_Init()の前ではなく、MessageBox()の前後に挟んでみてはどうでしょうか。
前は 1を、後は 0を指定すれば、ひょっとしたらうまくいくかもしれません。
ただ、フルスクリーンのアプリでダイアログが出るというのは、やっぱり美しくはないですね(^^
Re:フルスクリーン時のMessageBoxについて
> Justyさん
正常に表示できました!
ホント感謝です^^
どうやらSetUseGDIFlag()はDxLib_Init()の後で使うべきだったようです。
よく解らないまま使っていました……。
【追記】
表示はできるようになりましたが、メッセージボックスをドラッグして動かすと酷いことに……。
うーん、難しい課題ですねorz
ですが、こちらは特に問題なさそうなので、とりあえず気にしない方向でいきます。
完成後の課題ということで(;^^
正常に表示できました!
ホント感謝です^^
どうやらSetUseGDIFlag()はDxLib_Init()の後で使うべきだったようです。
よく解らないまま使っていました……。
【追記】
表示はできるようになりましたが、メッセージボックスをドラッグして動かすと酷いことに……。
うーん、難しい課題ですねorz
ですが、こちらは特に問題なさそうなので、とりあえず気にしない方向でいきます。
完成後の課題ということで(;^^