[1.1] 自分が今行いたい事は何か
カメラの向きに合わせてプレイヤーを回転させたい
[1.2] どのように取り組んだか(プログラムコードがある場合記載)
カメラのZ軸から自身のZ軸を引き、引いたベクトルの値をワールド行列に合成
//キャラクターのZ方向ベクトル
Vector charaDir = world.GetAxisZ();
//カメラのZ方向ベクトル
Vector camDir = camera->Matrix().GetAxisZ();
//キャラクターからカメラへのベクトル
Vector tagDir = camDir - nowDir;
//回転角度を加算
rot.x += tagDir.y;
rot.y += tagDir.x;
world.CreateRotationX(rot.x);
world.RotateY(rot.y);
world.RotateZ(rot.z);
[1.3] どのようなエラーやトラブルで困っているか(エラーメッセージが解る場合は記載)
上方向、右方向にはカメラに合わせてプレイヤーが動くが、カメラを左に向けてもプレイヤーが右に向く
[1.4] 今何がわからないのか、知りたいのか
カメラを右に向けたらプレイヤーに右に、カメラを左に向けたらプレイヤーを左に向ける処理
プレイヤーのZ軸をカメラのZ軸と平行にしたい
[2] 環境
[2.1] OS : Windows, Linux等々
Windows10
[2.2] コンパイラ名 : VC++ 2008EE, Borand C++, gcc等々
c++ directX11