ビルドできない
Re: ビルドできない
ビルドエラーが出っぱなしで、一度もビルドに成功していないために、
「最後に成功したビルド」がないから、実行できないのでは ?
>デバッグなしかどうかにもかかわらずビルドエラーが発生し、
ビルドエラーが出るのに、デバッグなしかどうかは、関係ありません。
include ファイルや Lib ファイルのパスの設定は、ちゃんとしてありますか ?
ちゃんとダウンロードしたままのファイルですか ?
うっかり、余分な文字を入力してしまったりしていませんか ?
また、Visual Studio(ですよね)のバーションはいくつですか ?
「最後に成功したビルド」がないから、実行できないのでは ?
>デバッグなしかどうかにもかかわらずビルドエラーが発生し、
ビルドエラーが出るのに、デバッグなしかどうかは、関係ありません。
include ファイルや Lib ファイルのパスの設定は、ちゃんとしてありますか ?
ちゃんとダウンロードしたままのファイルですか ?
うっかり、余分な文字を入力してしまったりしていませんか ?
また、Visual Studio(ですよね)のバーションはいくつですか ?
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。
中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。
中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。
Re: ビルドできない
https://dixq.net/g/h_01.html は設定されましたか?
現在の動かないソースコードをここの掲示板に張り付けてください。
現在の動かないソースコードをここの掲示板に張り付けてください。
Re: ビルドできない
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... -p-08-.PNG
私の環境では問題なく実行できたので 過去に何度か答えてますが 可能性が高いのは展開(解凍)に失敗していることです。
時間の余裕を持ってダウンロードから展開(解凍)をやり直すとなおるでしょう。
私の環境では問題なく実行できたので 過去に何度か答えてますが 可能性が高いのは展開(解凍)に失敗していることです。
時間の余裕を持ってダウンロードから展開(解凍)をやり直すとなおるでしょう。
Re: ビルドできない
これを コマンドプロンプトで動かすと軽快にうごきますね。
まず 汎用性があるように C ドライブ直下にDXライブラリーをおきます。
全ファイル
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-aaa-.PNG
1.7章を お借り して
https://dixq.net/g/01_07.html
main.cpp
メークファイル g.mak
バッチ b.bat
コンパイル
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-ccc-.PNG
実行
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-bbb-.PNG
まず 汎用性があるように C ドライブ直下にDXライブラリーをおきます。
全ファイル
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-aaa-.PNG
1.7章を お借り して
https://dixq.net/g/01_07.html
main.cpp
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //ウィンドウモード変更と初期化と裏画面設定
int x = 0;
int Handle; // 画像格納用ハンドル
Handle = LoadGraph( "画像/キャラクタ01.png" ); // 画像のロード
// while(裏画面を表画面に反映, メッセージ処理, 画面クリア)
while( ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 ){
DrawGraph( x, 100, Handle, TRUE ); //画像の描画
x = x + 2; // xを2増やす
}
DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
return 0;
}
TARGETNAME=main
C_FLAGS=/c /TP /EHsc /D "_MBCS" /MT /Ic:\dxlib /D "WIN32" /D "NDEBUG" /D "_WINDOWS" /W3
LINK_FLAGS=/SUBSYSTEM:WINDOWS /LIBPATH:c:\dxlib "kernel32.lib" "user32.lib" "gdi32.lib" "winspool.lib" "comdlg32.lib" "advapi32.lib" "shell32.lib" "ole32.lib" "oleaut32.lib" "uuid.lib" "odbc32.lib" "odbccp32.lib"
ALL:
cl $(C_FLAGS) $(TARGETNAME).cpp
link /out:$(TARGETNAME).exe $(LINK_FLAGS) $(TARGETNAME).obj
$(TARGETNAME).exe
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-ccc-.PNG
実行
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-bbb-.PNG
Re: ビルドできない
上記のメークファイルは長い期間使ってますが VS2008,VS2013,VS2015,vs2017とVS2008以降全て
のVisual Studio で同じまま変更なく使えます!
VS2008以前のプロジェクトファイルはメークファイル形式でしたね。
のVisual Studio で同じまま変更なく使えます!
VS2008以前のプロジェクトファイルはメークファイル形式でしたね。
Re: ビルドできない
これは メークファイル を書き換えて コンソール・プログラムにする事ができます。
メークファイル
ソース
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-yyy-.PNG
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-xxx-.PNG
メークファイル
TARGETNAME=main
C_FLAGS=/c /TP /EHsc /D "_MBCS" /MT /Ic:\dxlib /D "WIN32" /D "NDEBUG" /D "_CONSOLE" /W3
LINK_FLAGS=/SUBSYSTEM:CONSOLE /LIBPATH:c:\dxlib "kernel32.lib" "user32.lib" "gdi32.lib" "winspool.lib" "comdlg32.lib" "advapi32.lib" "shell32.lib" "ole32.lib" "oleaut32.lib" "uuid.lib" "odbc32.lib" "odbccp32.lib"
ALL:
cl $(C_FLAGS) $(TARGETNAME).cpp
link /out:$(TARGETNAME).exe $(LINK_FLAGS) $(TARGETNAME).obj
$(TARGETNAME).exe
#include "DxLib.h"
int main(){
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //ウィンドウモード変更と初期化と裏画面設定
int x = 0;
int Handle; // 画像格納用ハンドル
Handle = LoadGraph( "画像/キャラクタ01.png" ); // 画像のロード
// while(裏画面を表画面に反映, メッセージ処理, 画面クリア)
while( ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 ){
DrawGraph( x, 100, Handle, TRUE ); //画像の描画
x = x + 2; // xを2増やす
}
DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
return 0;
}
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-xxx-.PNG
Re: ビルドできない
*** printf デバッグ *** ができますね。
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-zzz-.PNG
#include "DxLib.h"
int main(){
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //ウィンドウモード変更と初期化と裏画面設定
printf("\n\n起動に成功しました\n\n");
int x = 0;
int Handle; // 画像格納用ハンドル
Handle = LoadGraph( "画像/キャラクタ01.png" ); // 画像のロード
printf("*** printf デバッグ *** \n\n");
printf("画像格納用ハンドルは%d \n\n",Handle );
// while(裏画面を表画面に反映, メッセージ処理, 画面クリア)
while( ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 ){
DrawGraph( x, 100, Handle, TRUE ); //画像の描画
x = x + 2; // xを2増やす
}
DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
return 0;
}
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 7-zzz-.PNG
Re: ビルドできない
過去ログで私が答えたなかでこいうのもありますね
viewtopic.php?f=3&t=20325
同じ原因、解凍不良だよね。解凍は余裕を持って時間をかけてやる事だよね。
初心者のかたは あわてず 落ち着いてやり直すこと。
(全般にそういう事がいえます)
viewtopic.php?f=3&t=20325
同じ原因、解凍不良だよね。解凍は余裕を持って時間をかけてやる事だよね。
初心者のかたは あわてず 落ち着いてやり直すこと。
(全般にそういう事がいえます)
Re: ビルドできない
DXライブラリーが Ver 3.20a にアップデートされていたので試してみました。
DXライブラリー
https://dxlib.xsrv.jp/dxdload.html
https://dixq.net/g/
からダウンロードし直したGameProg::
GameProg
GameProg の DxLib ディレクトリ のバージョンは Ver 3.18e だったので DxLib_VC の プロジェクトに追加すべきファイル_VC用 ディレクトリ の内容と入れ替えてテスト
正常に実行できました。
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... ame-a-.PNG
DXライブラリー
https://dxlib.xsrv.jp/dxdload.html
**********************************************************************
** Visual Studio 2017 Developer Command Prompt v15.9.6
** Copyright (c) 2017 Microsoft Corporation
**********************************************************************
C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community>cd C:\19\download19\dxlib\DxLib_VC
C:\19\download19\dxlib\DxLib_VC>dir
ドライブ C のボリューム ラベルがありません。
ボリューム シリアル番号は 7813-6100 です
C:\19\download19\dxlib\DxLib_VC のディレクトリ
2019/02/07 13:50 <DIR> .
2019/02/07 13:50 <DIR> ..
2019/02/07 13:49 7,338 DxLib.txt
2019/02/07 13:49 <DIR> help
2019/02/07 13:49 <DIR> Tool
2019/02/07 13:50 <DIR> サンプルプログラム実行用フォルダ
2019/02/07 13:50 <DIR> プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
2019/02/07 13:49 122 作者ホームページ.url
2 個のファイル 7,460 バイト
6 個のディレクトリ 180,431,970,304 バイトの空き領域
C:\19\download19\dxlib\DxLib_VC>
からダウンロードし直したGameProg::
GameProg
C:\19\download19\dxlib\DxLib_VC>cd C:\19\Y\02\07\GameProg
C:\19\Y\02\07\GameProg>dir
ドライブ C のボリューム ラベルがありません。
ボリューム シリアル番号は 7813-6100 です
C:\19\Y\02\07\GameProg のディレクトリ
2019/02/07 15:22 <DIR> .
2019/02/07 15:22 <DIR> ..
2019/02/07 14:25 <DIR> DxLib
2019/02/07 14:21 0 dxlib_v3.20a---入れ替え---.txt
2019/02/07 14:11 1,429 GameProg.sln
2019/02/07 14:11 6,902 GameProg.vcxproj
2019/02/07 14:11 1,000 GameProg.vcxproj.filters
2019/02/07 15:09 165 GameProg.vcxproj.user
2019/02/07 15:31 10,748 Log.txt
2019/02/07 15:21 1,241 test.cpp
2019/02/07 15:09 <DIR> x64
2019/02/07 14:20 <DIR> サウンド
2019/02/07 14:20 <DIR> 画像
7 個のファイル 21,485 バイト
6 個のディレクトリ 180,431,585,280 バイトの空き領域
C:\19\Y\02\07\GameProg>
#include "DxLib.h"
#include "Math.h"
// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int)
{
AllocConsole();
FILE* out = 0; freopen_s(&out, "CON", "w", stdout);
FILE* in = 0; freopen_s(&in, "CON", "r", stdin);
printf("Hello World!\n");
printf("%16.15f\n", 3.141592653589793);
int x, y;
double PI = 3.141592653589793; // 産医師異国に向こう産後厄なく産・
ChangeWindowMode(TRUE); // ウィンドウモードに設定
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
}
for (x = 0; x < 640; x++) DrawPixel(x, 240, GetColor(0, 0, 255)); // 点を打つ
for (y = 0; y < 480; y++) DrawPixel(320, y, GetColor(0, 255, 0)); // 点を打つ
printf("正弦波・・・\n");
for (x = 0; x < 640; x++) DrawPixel(x, (int)220 * sin((float)x*(2.0*PI / 320.0)) + 240, GetColor(255, 255, 128));
printf("余弦波・・・\n");
for (int x = 0; x < 640; x++) DrawPixel(x, (int)220 * cos((float)x*(2.0*PI / 320.0)) + 240, GetColor(255, 128, 255));
WaitKey(); // キー入力待ち
DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理
//コンソール解放
fclose(out); fclose(in); FreeConsole();
return 0; // ソフトの終了
}
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... ame-a-.PNG