私は現在新ゲームプログラミングの館でDXlibを使用してゲーム制作の練習をしています.
その中の「3.14 特定のFPSで動作させる方法」でのプログラムでSleep関数を使用していますがWindows.hをincludeする必要はないのでしょうか?
また,math.hをincludeしているのはなぜでしょうか?
以上の質問にお答えいただけるとありがたいです.
C言語でSleepを使用する場合について
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1661
- 登録日時: 13年前
- 住所: 北海道札幌市
- 連絡を取る:
Re: C言語でSleepを使用する場合について
windows.hをincludeする必要が無いのはDxLib.h内でwindows.hがincludeされているからです。
math.hは・・・見る限りいらなそうですね。
設計しているときは丸め込みとかに使ってたのかもしれませんが、途中で消したようです。
なので消してもいいです。
math.hは・・・見る限りいらなそうですね。
設計しているときは丸め込みとかに使ってたのかもしれませんが、途中で消したようです。
なので消してもいいです。
Re: C言語でSleepを使用する場合について
Dixq様
返信ありがとうございます.
自分はあまりDXライブラリの中身についてよくわかっていなかったためDXライブラリを公開しているサイトをもう一度読み込むことにしたいと思います.
math.hの方の質問も回答いただけてスッキリしました,感謝いたします.
返信ありがとうございます.
自分はあまりDXライブラリの中身についてよくわかっていなかったためDXライブラリを公開しているサイトをもう一度読み込むことにしたいと思います.
math.hの方の質問も回答いただけてスッキリしました,感謝いたします.
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1661
- 登録日時: 13年前
- 住所: 北海道札幌市
- 連絡を取る:
Re: C言語でSleepを使用する場合について
VisualStudioを使っていれば、必要なヘッダファイルのinclude文を消すを以下のように赤いナミナミ線が表示され、コンパイルエラーになります。
ヘッダファイルを追っていけばわかりますが、DxLib.hのさらに中の、DxDataTypeWin.hでwindows.hがincludeされているようです。
特別な理解が必要な時以外は不要ですが、DXライブラリはオープンソースなので、
中身を詳しく知りたいときはソースコードを落としてきて中身を見ることもできますよ。
消してもそうならないのであれば不要なincludeです。ヘッダファイルを追っていけばわかりますが、DxLib.hのさらに中の、DxDataTypeWin.hでwindows.hがincludeされているようです。
特別な理解が必要な時以外は不要ですが、DXライブラリはオープンソースなので、
中身を詳しく知りたいときはソースコードを落としてきて中身を見ることもできますよ。