ゲームを作っていて、ジャンル的に敵やアイテムの種類が多いので、csvファイルであらかじめ作っておいてものを読み込み動かそうと思っています。
csvファイルを使えば簡単にステータスの異なった敵やアイテムを量産できますが、継承を使った場合でも同じことができるかとも思います。
csvファイルを使った場合の方が比較的楽に多く者もを作れると思いますが、継承を使う利点はあるでしょうか?
ゲームつくり csv?継承?
Re: ゲームつくり csv?継承?
「csvファイルを使う」と「継承を使う」は排反ではなく、「csvファイルから読み込んだデータを継承を用いて表現する」ことも考えられるでしょう。
継承を使う利点は、「呼ぶ関数」を統一しながら「関数が呼ばれた時にすること」が違う「もの」(クラス)を複数作ることができることですね。
継承を使う利点は、「呼ぶ関数」を統一しながら「関数が呼ばれた時にすること」が違う「もの」(クラス)を複数作ることができることですね。
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