自分は今、学校の文化祭の出し物でDXライブラリを使った脱出ゲームを作りたいと思っていて、ある範囲を左クリックしたらイベントが発生するようにしたいと思っているのですが、その処理を行わずに先に進んでしまいます。どのようにコードを書けば、ちゃんと処理をしてくれるのでしょうか?
[code=
#include <DxLib.h>
int mouseX;//マウスカーソルのX座標
int mouseY;//マウスカーソルのY座標
int color = GetColor(255, 255, 255);//白色に指定
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
ChangeWindowMode(TRUE); // ウィンドウモードに設定
DxLib_Init(); // DXライブラリ初期化処理
GetMousePoint(&mouseX, &mouseY);//マウスカーソルの位置を取得
int Mouse = GetMouseInput();//マウスカーソルのボタンの状態を取得
DrawFormatString(10, 10, color, "まずは画面の左の方をクリックしてみましょう");
if (0 < mouseX && mouseX < 100 && 0 < mouseY && mouseY < 480) {//Xが100まででYが480まで
if ((Mouse & MOUSE_INPUT_LEFT) != 0) {//左クリック
DrawFormatString(34, 393, color, "そうです!そんな感じです!"); //ここが処理
WaitKey(); //してくれない
}
DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
return 0;
}
]
[/code]
指定した範囲の中でクリックしたら次に進む
Re: 指定した範囲の中でクリックしたら次に進む
ループが無いので、1回マウスの判定をして即終了してしまいますね。
例えばゲームプログラムの骨格の完成のようなループを使い、フラグ管理などでうまくやるといいでしょう。
例えばゲームプログラムの骨格の完成のようなループを使い、フラグ管理などでうまくやるといいでしょう。
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