C++である変数の中身を描画する変数を作りたいのですが
できるのでしょうか?
同時に複数の変数を左上に描画したいです。
例えば
int a=2;
float b=1.5f;
DEB("%d",(int)a);
DEB("%f",(float)b);
と書くと a と b の中身が 左上から順に書かれます。
無題
Re:変数をみれるデバック用の関数
可変長引数の関数を自作するのが一般的かもしれませんが、
まずは、より理解しやすいと思われる、文字列の作成と文字列の表示の
二段階に分けた方法を紹介します。
sprintfで文字列を作ります。
次に文字列の表示ですが、質問に環境が書いていません。
作成するアプリケーションの種類等によって文字列の表示方法は異なります。
コンソールならばprintfとか、SDKならTextOutとか、
DxLibならばDrawStringとか。どれかに馴染みはありますか?
簡単な方針だけ、さらっと書いていました。
分からない点があれば、具体的に再度聞いてください。
その時は環境も忘れずに。
まずは、より理解しやすいと思われる、文字列の作成と文字列の表示の
二段階に分けた方法を紹介します。
sprintfで文字列を作ります。
次に文字列の表示ですが、質問に環境が書いていません。
作成するアプリケーションの種類等によって文字列の表示方法は異なります。
コンソールならばprintfとか、SDKならTextOutとか、
DxLibならばDrawStringとか。どれかに馴染みはありますか?
簡単な方針だけ、さらっと書いていました。
分からない点があれば、具体的に再度聞いてください。
その時は環境も忘れずに。
Re:変数をみれるデバック用の関数
一応CUIでprintfは使ったことがあります。
GUIは初めて使うのですが
printfの%dみたいに変数を使えるものがあるのでしょうか?
また、文字列ではなく数字しか扱いません。
描画の命令をどこにどう書けばよいか教えていただけないでしょうか?
APIは初めて使うためわかりません。
GUIは初めて使うのですが
printfの%dみたいに変数を使えるものがあるのでしょうか?
また、文字列ではなく数字しか扱いません。
描画の命令をどこにどう書けばよいか教えていただけないでしょうか?
APIは初めて使うためわかりません。
Re:変数をみれるデバック用の関数
> GUIは初めて使うのですが
> printfの%dみたいに変数を使えるものがあるのでしょうか?
>
> また、文字列ではなく数字しか扱いません。
とりあえずはsprintfを使うと良いでしょう。
> 描画の命令をどこにどう書けばよいか教えていただけないでしょうか?
> APIは初めて使うためわかりません。
環境を書いてください。それによってどこにどう書くか変わります。
どのように環境を書いたら良いか分からない場合、
次のキーワードのうち、自分のプログラムと関係のありそうなものがあれば
全て教えてください。できれば、どのように関係があると思うのかも。
MFC CView OnDraw SDK WM_PAINT DxLib
> printfの%dみたいに変数を使えるものがあるのでしょうか?
>
> また、文字列ではなく数字しか扱いません。
とりあえずはsprintfを使うと良いでしょう。
> 描画の命令をどこにどう書けばよいか教えていただけないでしょうか?
> APIは初めて使うためわかりません。
環境を書いてください。それによってどこにどう書くか変わります。
どのように環境を書いたら良いか分からない場合、
次のキーワードのうち、自分のプログラムと関係のありそうなものがあれば
全て教えてください。できれば、どのように関係があると思うのかも。
MFC CView OnDraw SDK WM_PAINT DxLib
Re:変数をみれるデバック用の関数
> WM_PAINTは使っています。
それでは、sprintfで数値を文字列にした後に、
TextOut()やDrawText()を使ってください。
それでは、sprintfで数値を文字列にした後に、
TextOut()やDrawText()を使ってください。