音ゲーにおける音楽との同期

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夢幻ノ月夜
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音ゲーにおける音楽との同期

#1

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 3年前

今回CHUNITHMにはまって音ゲーをつくろうと思っているのですが
音楽と譜面を同期するにはどうしたらいいのでしょうか
Dixqさんの「太鼓の鉄人」のコードを覗いてみたのですが
音楽との同期は何をやっているのかよくわかりませんでした
あれは一体何をやっているのでしょうか
毎回ゲーム作ろうとするたびに壁にぶち当たる

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Dixq (管理人)
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記事: 1659
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Re: 音ゲーにおける音楽との同期

#2

投稿記事 by Dixq (管理人) » 3年前

音ゲーを作る時は音楽の時間が第一です。
リアル世界の1秒よりも実際に音楽が流れた1秒が優先なのです。
で、今何秒音楽が流れたかを測定しながらUpdateとDrawを合わせます。
基本的にゲームは大きく分けて各モジュールを
Update();
Draw();
の2つにわけて作成します。
このうち、時間がかかるのはほとんどDrawです。
よってDrawを必要な分だけスキップするのです。
60FPSで動いているゲームにおいて1フレームは1/60です。
現在音楽が流れている時間をこのフレーム数に合わせます。
オーバーしていればDrawをその分だけスキップしてやり、
足らなければSleepしてまつことで
ゲーム時間と音楽時間を一致させているのです。

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