LNK2001 外部シンボル ""int __cdecl IsAKeyTrigger(int)" (?IsAKeyTrigger@@YAHH@Z)" は未解決です。
LNK2019 未解決の外部シンボル "int __cdecl IsAKeyTrigger(int)" (?IsAKeyTrigger@@YAHH@Z) が関数 "void __cdecl GameMain(void)" (?GameMain@@YAXXZ) で参照されました。
とエラーが出ます。
main.cpp
#include "DxLib.h"
#include "gamemain.h"
#include "main.h"
//グローバル変数
//時間計測用変数
int g_lasttime = 0; //直前の計測時間
float g_frametime = 0; //1ループにかかった時間
int g_timerstart; //タイマー用変数
GameState g_gamestate = GAME_TITLE;
int g_gametitleimg; //タイトルイメージ
int g_heroimg; //画像
float g_hx = 0, g_hy = 0; //座標
BOOL g_akey_prev; //直前のAボタンの状態
int g_middlefont; //中サイズフォントハンドル
int g_largefont; //大サイズフォントハンドル
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode(TRUE); //ウィンドウモードにする
SetGraphMode(800, 600, 32); //ウィンドウサイズを変更する
if (DxLib_Init() == -1) return -1; // DXライブラリ初期化
//画像の読み込み
g_gametitleimg = LoadGraph("media\\smp1_title.png");
g_heroimg = LoadGraph("media\\smp1_chara01.png");
g_middlefont = CreateFontToHandle("メイリオ", 42, -1, DX_FONTTYPE_ANTIALIASING);
g_largefont = CreateFontToHandle("メイリオ", 90, -1, DX_FONTTYPE_ANTIALIASING);
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //ウラ画面を描画対象にする
g_lasttime = GetNowCount() & INT_MAX; //現在時刻の記録
while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0) {
//1ループにかかった時間を計測
int curtime = GetNowCount();
g_frametime = (float)(curtime - g_lasttime) / 1000.0f;
g_lasttime = curtime;
ClearDrawScreen(); //画面消去
//画面描画関数に切り替え
switch (g_gamestate)
{
case GAME_TITLE:
DrawGameTitle();
break;
case GAME_MAIN:
DrawGameMain();
break;
case GAME_CLEAR:
DrawGameClear();
break;
case GAME_OVER:
DrawGameOver();
break;
default:
break;
}
ScreenFlip();
}
WaitKey(); //待機
DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理
return 0; // ソフトの終了
}
//タイトル画面描画
void DrawGameTitle() {
DrawBox(0, 0, 800, 600, GetColor(255, 255, 255), TRUE);
DrawGraph(0, 0, g_gametitleimg, TRUE);
//テキスト表示
DrawStringToHandle(100, 400, "Zキーでゲームスタート", GetColor(255, 0, 255), g_middlefont);
DrawStringToHandle(100, 460, "カーソルキーで上下左右に移動", GetColor(0, 0, 0), g_middlefont);
//キーをチェックして画面を切り替え
int key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);
if (IsAKeyTrigger(key) == TRUE) g_gamestate = GAME_MAIN;
}
//ゲーム本編描画
void DrawGameMain(){
GameMain();
}
//ゲームクリア画面描画
void DrawGameClear() {
}
//ゲームオーバー画面描画
void DrawGameOver() {
//テキスト表示
DrawStringToHandle(100, 200, "ゲームオーバー", GetColor(255, 0, 0), g_largefont);
//5秒経ったらタイトル画面へ
if (g_lasttime - g_timerstart > 5000) g_gamestate = GAME_TITLE;
}
main.h
#ifndef __MAIN_H__
#define __MAIN_H__
#include <DxLib.h>
#include "gamemain.h"
//グローバル変数
//時間計測用変数
extern int g_lasttime; //直前の計測時間
extern float g_frametime; //1ループにかかった時間
extern int g_timerstart; //タイマー用変数
enum GameState
{GAME_TITLE, GAME_MAIN, GAME_CLEAR, GAME_OVER};
extern GameState g_gamestate;
extern int g_gametitleimg; //タイトルイメージ
extern int g_heroimg; //画像
extern float g_hx, g_hy; //座標
extern BOOL g_akey_prev; //直前のAボタンの状態
extern int g_middlefont; //中サイズフォントハンドル
extern int g_largefont; //大サイズフォントハンドル
//関数プロトタイプ宣言
void DrawGameTitle();
void DrawGameMain();
void DrawGameClear();
void DrawGameOver();
BOOL IsAKeyTrigger(int key);
#endif
gamemain.cpp
#include "gamemain.h"
#include "main.h"
void GameMain() {
//自キャラ移動
int key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);
float mv = 80.0f * g_frametime; //移動量計算
if (key & PAD_INPUT_UP) g_hy -= mv;
if (key & PAD_INPUT_DOWN) g_hy += mv;
if (key & PAD_INPUT_LEFT) g_hx -= mv;
if (key & PAD_INPUT_RIGHT) g_hx += mv;
DrawGraph(g_hx, g_hy, g_heroimg, TRUE); //画像の表示
//Zキーをチェックして画面を切り替え
if (IsAKeyTrigger(key) == TRUE) {
g_gamestate = GAME_OVER;
g_timerstart = g_lasttime; //タイマーセット
}
}