DXライブラリを使用していて、迷路を作っているのですが
なかなか上下左右のスクロールができません><
画面サイズは640 * 480で真ん中に主人公プレイヤーが常に表示されるようにしたいです。
コードを見やすくするようにコードタブ?をつけたのですが、あっているでしょうか?
見にくかったらすみません。
あとスクロール関係をネットで探してやってみましたが、出来ませんでした。
おそらく、スクロールする考え方が分かってないんだと思います。。。
[code]
#include "DxLib.h"
#define MAP_DOTSIZE 32
#define MAP_HEIGHT 34
#define MAP_WIDTH 40
//関数プロトタイプ宣言
void DrawGameTitle();
void DrawGameMain();
void DrawGamClear();
void DrawGameOver();
void GameDraw2();
void GameDraw3();
//ゲーム状態----------------------------
enum GameState{
GAME_TITLE,GAME_MAIN,
GAME_CLEAR,GAME_OVER
};
GameState g_gamestate = GAME_TITLE;
//グローバル変数------------------------
int chip[4];
int PlayerX, PlayerY;//プレイヤーの位置
int MoveX, MoveY;
int MoveCounter;
int ex = 18, ey = 13;
int g1x, g1y;//ゴールの位置1
//画像を読み込み変数--------------------
int player,enemy, goal;
//文字表示変数--------------------------
int g_largefont;
int map2[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH] = {
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1 },
{ 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 3, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 3, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 2, 1, 1, 1, 2, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
{ 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
};
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
ChangeWindowMode(TRUE);
DxLib_Init();
SetGraphMode(640, 480, 32);
//SetGraphMode(1280, 964, 32);
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
g_largefont = CreateFontToHandle("メイリオ", 90, -1, DX_FONTTYPE_ANTIALIASING);
player = LoadGraph("media//player11.png");
enemy = LoadGraph("media//enemy.png");
goal = LoadGraph("media//goal.png");
LoadDivGraph("media//chip.png", 4, 4, 1, 32, 32, chip);
while (!ProcessMessage()) {
ClearDrawScreen();
switch (g_gamestate){
case GAME_TITLE:
DrawGameTitle();
break;
case GAME_MAIN:
DrawGameMain();
break;
case GAME_CLEAR:
break;
case GAME_OVER:
break;
}
ScreenFlip();
WaitTimer(100);
}
DxLib_End();
return 0;
}
//マップ2の描画-----------------------------------------------------------------------
void GameDraw2(){
g1x = 16, g1y = 17;//ゴールの位置1
for (int y = 0; y < MAP_HEIGHT; y++) {
for (int x = 0; x < MAP_WIDTH; x++) {
DrawGraph(x * MAP_DOTSIZE, y * MAP_DOTSIZE, chip[map2[y][x]], FALSE);
}
}
DrawGraph(PlayerX * MAP_DOTSIZE, PlayerY * MAP_DOTSIZE, player, FALSE);
DrawGraph(ex * MAP_DOTSIZE, ey * MAP_DOTSIZE, enemy, FALSE);
}
//タイトル画面の描画------------------------------------------------------------------
void DrawGameTitle(){
DrawBox(0, 0, 800, 600, GetColor(255, 255, 255), true);
if (g_gamestate == GAME_TITLE && CheckHitKey(KEY_INPUT_E) == 1){ } //まだできていない----タイトル画面から閉じる------------------
int key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RETURN) == 1){ g_gamestate = GAME_MAIN; }
}
//ゲームメイン画面の描画--------------------------------------------------------------
void DrawGameMain(){
//ゲーム中断
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_E) == 1){
g_gamestate = GAME_TITLE;
}
int kx = PlayerX, ky = PlayerY;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT)) kx--;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT)) kx++;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_UP)) ky--;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_DOWN)) ky++;
if (map2[ky][kx] != 1) {
PlayerX = kx;
PlayerY = ky;
}
GameDraw2();
}
[/code]
C言語 2D 迷路 スクロールについて
Re: C言語 2D 迷路 スクロールについて
コードタブではなくコードタグです。roxas710 さんが書きました:コードを見やすくするようにコードタブ?をつけたのですが、あっているでしょうか?
見にくかったらすみません。
タグ自体は正しいテキストのようですが、BBCodeを有効にした(無効にしない)状態でないと効果を発揮しないので、
BBCodeを有効にする(無効にしない)ようにお願いします。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: C言語 2D 迷路 スクロールについて
すみません。無効にせずにのコードです。
ご回答よろしくおねがいします。
ご回答よろしくおねがいします。
#include "DxLib.h"
#define MAP_DOTSIZE 32
#define MAP_HEIGHT 34
#define MAP_WIDTH 40
//関数プロトタイプ宣言
void DrawGameTitle();
void DrawGameMain();
void DrawGamClear();
void DrawGameOver();
void GameDraw2();
void GameDraw3();
//ゲーム状態----------------------------
enum GameState{
GAME_TITLE,GAME_MAIN,
GAME_CLEAR,GAME_OVER
};
GameState g_gamestate = GAME_TITLE;
//グローバル変数------------------------
int chip[4];
int PlayerX, PlayerY;//プレイヤーの位置
int MoveX, MoveY;
int MoveCounter;
int ex = 18, ey = 13;
int g1x, g1y;//ゴールの位置1
int g2x, g2y;//ゴールの位置2
int g3x, g3y;//ゴールの位置3
//画像を読み込み変数--------------------
int player,enemy, goal;
//文字表示変数--------------------------
int g_largefont;
int map2[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH] = {
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1 },
{ 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 3, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 3, 1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 2, 1, 1, 1, 2, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
{ 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
};
int map3[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH] = {
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 2, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1 },
{ 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 4, 1 },
{ 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
};
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
ChangeWindowMode(TRUE);
DxLib_Init();
SetGraphMode(640, 480, 32);
//SetGraphMode(1280, 964, 32);
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
g_largefont = CreateFontToHandle("メイリオ", 90, -1, DX_FONTTYPE_ANTIALIASING);
player = LoadGraph("media//player11.png");
enemy = LoadGraph("media//enemy.png");
goal = LoadGraph("media//goal.png");
LoadDivGraph("media//chip.png", 4, 4, 1, 32, 32, chip);
while (!ProcessMessage()) {
ClearDrawScreen();
switch (g_gamestate){
case GAME_TITLE:
DrawGameTitle();
break;
case GAME_MAIN:
DrawGameMain();
break;
case GAME_CLEAR:
break;
case GAME_OVER:
break;
}
ScreenFlip();
WaitTimer(100);
}
DxLib_End();
return 0;
}
//マップ2の描画-----------------------------------------------------------------------
void GameDraw2(){
g1x = 16, g1y = 17;//ゴールの位置1
g2x = 10, g2y = 1;//ゴールの位置2
g3x = 17, g3y = 5;//ゴールの位置3
for (int y = 0; y < MAP_HEIGHT; y++) {
for (int x = 0; x < MAP_WIDTH; x++) {
DrawGraph(x * MAP_DOTSIZE, y * MAP_DOTSIZE, chip[map2[y][x]], FALSE);
}
}
DrawGraph(PlayerX * MAP_DOTSIZE, PlayerY * MAP_DOTSIZE, player, FALSE);
DrawGraph(ex * MAP_DOTSIZE, ey * MAP_DOTSIZE, enemy, FALSE);
DrawGraph(g1x * MAP_DOTSIZE, g1y * MAP_DOTSIZE, goal, FALSE);
DrawGraph(g2x * MAP_DOTSIZE, g2y * MAP_DOTSIZE, goal, FALSE);
DrawGraph(g3x * MAP_DOTSIZE, g3y * MAP_DOTSIZE, goal, FALSE);
//ゴールの座標までいくと「GAME CLEAR」を表示
if ((PlayerX * MAP_DOTSIZE == g1x * MAP_DOTSIZE) && (PlayerY * MAP_DOTSIZE == g1y * MAP_DOTSIZE)){
DrawStringToHandle(100, 400, "★☆☆ CLEAR", GetColor(255, 0, 0), g_largefont);
}
if ((PlayerX * MAP_DOTSIZE == g2x * MAP_DOTSIZE) && (PlayerY * MAP_DOTSIZE == g2y * MAP_DOTSIZE)){
DrawStringToHandle(100, 400, "★★☆ CLEAR", GetColor(255, 0, 0), g_largefont);
}
if ((PlayerX * MAP_DOTSIZE == g3x * MAP_DOTSIZE) && (PlayerY * MAP_DOTSIZE == g3y * MAP_DOTSIZE)){
DrawStringToHandle(100, 400, "★★★ CLEAR", GetColor(255, 0, 0), g_largefont);
}
}
//マップ3の描画-----------------------------------------------------------------------
void GameDraw3(){
for (int y = 0; y < MAP_HEIGHT; y++) {
for (int x = 0; x < MAP_WIDTH; x++) {
DrawGraph(x * MAP_DOTSIZE, y * MAP_DOTSIZE, chip[map3[y][x]], FALSE);//
}
}
DrawGraph(PlayerX * MAP_DOTSIZE, PlayerY * MAP_DOTSIZE, player, FALSE);
DrawGraph(ex * MAP_DOTSIZE, ey * MAP_DOTSIZE, enemy, FALSE);
//ゴールの座標までいくと「GAME CLEAR」を表示
if ((PlayerX * MAP_DOTSIZE == g1x * MAP_DOTSIZE) && (PlayerY * MAP_DOTSIZE == g1y * MAP_DOTSIZE)){
DrawStringToHandle(100, 400, "★☆☆ CLEAR", GetColor(255, 0, 0), g_largefont);
}
if ((PlayerX * MAP_DOTSIZE == g2x * MAP_DOTSIZE) && (PlayerY * MAP_DOTSIZE == g2y * MAP_DOTSIZE)){
DrawStringToHandle(100, 400, "★★☆ CLEAR", GetColor(255, 0, 0), g_largefont);
}
if ((PlayerX * MAP_DOTSIZE == g3x * MAP_DOTSIZE) && (PlayerY * MAP_DOTSIZE == g3y * MAP_DOTSIZE)){
DrawStringToHandle(100, 400, "★★★ CLEAR", GetColor(255, 0, 0), g_largefont);
}
}
//タイトル画面の描画------------------------------------------------------------------
void DrawGameTitle(){
DrawBox(0, 0, 800, 600, GetColor(255, 255, 255), true);
if (g_gamestate == GAME_TITLE && CheckHitKey(KEY_INPUT_E) == 1){ } //まだできていない----タイトル画面から閉じる------------------
int key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RETURN) == 1){ g_gamestate = GAME_MAIN; }
}
//ゲームメイン画面の描画--------------------------------------------------------------
void DrawGameMain(){
//ゲーム中断
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_E) == 1){
g_gamestate = GAME_TITLE;
}
int kx = PlayerX, ky = PlayerY;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT)) kx--;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT)) kx++;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_UP)) ky--;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_DOWN)) ky++;
if (map2[ky][kx] != 1) {
PlayerX = kx;
PlayerY = ky;
}
/*kx = ex, ky = ey;
if (rand() % 3 == 0){
if (kx > px) kx--;
if (kx < px) kx++;
if (ky > py) ky--;
if (ky < py) ky++;
}
else{
ky += rand() % 3 - 1;
kx += rand() % 3 - 1;
}
if (map2[ky][kx] != 1){
ex = kx, ey = ky;
}*/
GameDraw2();
}
Re: C言語 2D 迷路 スクロールについて
>あとスクロール関係をネットで探してやってみましたが、出来ませんでした。
>おそらく、スクロールする考え方が分かってないんだと思います。。。
例えば,こんな感じの絵とかを描きながら
考えを整理してみると良いのではないでしょうか.
(1)広大なマップ画像のうち,どこの部分を表示すれば良いのか?という表示範囲(図内赤矩形)の情報を管理する
(2)(「あらかじめマップ全体の巨大な絵を作っておいてそこから表示範囲部分を切り出してくる」というのでは,マップの絵がでかすぎてどうの… なので)
表示範囲部分だけの絵を描画する
(3) (2)で描画した表示部分だけの絵 の中に,主人公等を描き入れる
という感じでどうでしょう.
コード内に出てくる,「座標(位置)」を表す値には
・マップデータ上での座標(2次元配列のindex)
・全体マップ画像上での座標(図内青色座標系)
・表示範囲画像上での座標(図内赤色座標系)
の3種類くらいが存在するでしょうから,混乱しないように
どれがどの座標系で表されている値なのかをしっかり意識するとよいかと思います.
>おそらく、スクロールする考え方が分かってないんだと思います。。。
例えば,こんな感じの絵とかを描きながら
考えを整理してみると良いのではないでしょうか.
(1)広大なマップ画像のうち,どこの部分を表示すれば良いのか?という表示範囲(図内赤矩形)の情報を管理する
(2)(「あらかじめマップ全体の巨大な絵を作っておいてそこから表示範囲部分を切り出してくる」というのでは,マップの絵がでかすぎてどうの… なので)
表示範囲部分だけの絵を描画する
(3) (2)で描画した表示部分だけの絵 の中に,主人公等を描き入れる
という感じでどうでしょう.
オフトピック
(1)での「表示範囲」と,「マップ上での主人公の位置」は,直接的には関係の無い全く別のデータとして管理
・マップデータ上での座標(2次元配列のindex)
・全体マップ画像上での座標(図内青色座標系)
・表示範囲画像上での座標(図内赤色座標系)
の3種類くらいが存在するでしょうから,混乱しないように
どれがどの座標系で表されている値なのかをしっかり意識するとよいかと思います.