特に今STGの制作をしているので龍神録のほうを見ながら勉強をしているところです。
今回はその龍神録の 第12章、たくさんの敵の行動パターンを作ってみよう のsin,cos関数について質問を
しようと思います。
msdnの方や他の方々のHPを参考に
sin関数やcos関数の働きを見てるんですがどうして
■ラジアンを出すときにcosを使うのか
■Enemy_act関数の xには cos を yには sinを使うのか
というのがよくわかりません。
また
if (t % 60 == 0) { int r = cos(enemy.ang) < 0 ? 0 : 1; enemy.sp = 6 + rang(2); enemy.ang = rang(PI / 4) + PI + r; enemy.muki = 2 - 2 * r; }
この一連の動作も良く分からないままです;
sinやcosに引数を0~360まで渡してその戻り値を調べるっていう方法もやってみたのですが・・・
自分が思ってる値と異なる値が返ってきて余計に混乱してしまいます。↓がそのコードです。
#include <stdio.h> #include <math.h> int main(void) { double s, c, t; double i; int w, k; s = c = t = 0.0; w = 1; while (w) { for (i = 0.0; i < 361; i++) { s = sin(i); c = cos(i); t = tan(i); printf("i = %lf sin = %lf cos = %lf tan = %lf \n",i , s, c, t); } w -= 1; } scanf("%d", &k); return 0; }
もしかしたら自分の数学に対しての努力と知識が足りないだけかもしれませんが、
何か助言をいただけると幸いです。
お忙しいとは思いますが、ご返答のほどよろしくお願いします。
龍神録の更新楽しみにしてます^^。 がんばってください!