ゲームのpause画面の作り方

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gari
記事: 16
登録日時: 11年前

ゲームのpause画面の作り方

#1

投稿記事 by gari » 10年前

c#でwindows フォームアプリケーションを使ってテトリスを作りました。

Escキーを押すと、東方とかによくある ゲーム画面を薄暗くしてメニューを表示させたいのですが
どうしたらいいのか見当がつきません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

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みけCAT
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Re: ゲームのpause画面の作り方

#2

投稿記事 by みけCAT » 10年前

具体的な記述はgariさんが作ったプログラムの処理の方法によりますが、
Escキーが押された時にゲーム画面を薄暗くしてメニューを表示させるプログラムを書き、コンパイル(ビルド)すればいいと思います。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

gari
記事: 16
登録日時: 11年前

Re: ゲームのpause画面の作り方

#3

投稿記事 by gari » 10年前

具体的に薄暗くするにはどうしたらいいですか。
調べてみてもモニターや画像を変えるのは見つかるのですが、
ゲーム画面を背景にして、薄暗くする方法が見つからないです。

ゲームを一時停止するのは、Timer.Stop関数を使うつもりです。

gari
記事: 16
登録日時: 11年前

Re: ゲームのpause画面の作り方

#4

投稿記事 by gari » 10年前

具体的に薄暗くするにはどうしたらいいですか。
調べてみてもモニターや画像を変えるのは見つかるのですが、
ゲーム画面を背景にして、薄暗くする方法が見つからないです。

ゲームを一時停止するのは、Timer.Stop関数を使うつもりです。

ちなみにゲームはテトリスです。

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みけCAT
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Re: ゲームのpause画面の作り方

#5

投稿記事 by みけCAT » 10年前

ゲーム画面の上に黒い半透明の矩形を描画する、というのはどうでしょうか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

gari
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Re: ゲームのpause画面の作り方

#6

投稿記事 by gari » 10年前

ありがとうございます!
やってみようと思います

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