C言語で何を作りましたか? 作れるようになるまで、どのくらいの期間でしたか?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
パプリカ

C言語で何を作りましたか? 作れるようになるまで、どのくらいの期間でしたか?

投稿記事 by パプリカ » 9年前

最近、C言語を勉強をしている者です。
本を読んだりして、様々なサイトで勉強しています。
目標はDXライブラリで自作ゲームを作れるようになることです。
ところで、皆様はC言語を学んでから
自分で何かを作れるまでにどれくらい時間が掛かりましたか?
一日何時間勉強しましたか?  大体の目安を教えてくれると嬉しいです。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: C言語で何を作りましたか? 作れるようになるまで、どのくらいの期間でしたか?

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

凄く個人差があるので、目安というのも難しいとは思います。
よくこういう質問がありますが、回答がばらばらになるのをよく見かけます。
現在C言語を開始してから何日目で、すでにどのぐらい使えるようになっているかでも変わってきます。
そうですね、自転車に何日で乗れますか? と質問しているのに近いかもしれません。 3日の人もいれば1ヶ月の人もいますよね?

日にち、時間の目安は難しいですが段階的な目安は示せるかもしれません。
・代入
・実行順序の理解
・ループ
・構造体
・関数
ここまでぐらいは、DXライブラリの軽い入門で必要。
・再帰
・ポインタ
ちゃんと組むには必須。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

パプリカ

Re: C言語で何を作りましたか? 作れるようになるまで、どのくらいの期間でしたか?

コメントありがとうございます。
一通りのことは学習しました。
二次元配列、配列,for文,while文,if文,関数など
ポインタは、ちょっと難しいですけど。
とてもわかりやすかったです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

そこまでわかっているのなら、次の応用段階であるDXライブラリを学びながらC言語の理解を深めていくと言う段取りで良いと思います。
疑問が出れば逐次質問していただければ良いかと。
プログラミングの学習など永遠に続くので、極めるとか言い出すとキリがありませんので。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
副管理人
連絡を取る:

あっ、だいぶ勘違いしてました。
すでにC言語の知識をゲームに応用する話だったんですね。
で、応用もどれだけ掛かるか人によります。
超初心者向きなじゃんけんゲームを1日で作れる人もいれば、1週間かかっても作れない人もいます。
ゲームのルールをプログラムに再構築するのは、すごく個人差が大きいのです。
あといきなり大物で挫折する人も多くいますね。RPGとか。
小さな所から積み重ねるのが私は重要と思います。
ここのゲームプログラミングの館から初められてはどうでしょうか?

taketoshi
記事: 222
住所: 日本国

投稿記事 by taketoshi » 9年前

面白いスレッドですね。
私もDos窓相手にカチカチC言語を勉強しているころは同じことを思っていました。
プログラムを社会人になって独学で勉強したので、時間を掛けて目的が達成出来るのか迫りくる強迫観念が辛かったのを覚えてます。

私は会社で使うようネットワークシステムを作りたかったので、
Cの基礎を勉強した後にWinapiを学んでGUIプログラムを作りました。
そこで、メモ帳やスクリーンキャプチャソフトなどを書いていました。

そのあとにネットワークプログラムを学びほかのパソコンとの接続方法を学びました。
簡単なサーバークライアント型のチャットソフトを何本も書いて通信の仕組みを勉強していました。
そして、データの管理を学ぶためにSQLサーバーとODBCプログラミングを勉強しました。言語はC以外にSQLも学んだことになります。

きっとここまでで、A4のレポート用紙に換算すると3000枚分のプログラムを書いていると思います。

休日は一日10時間以上つぎ込み、仕事の昼休みなども延々とプログラムを練習し続けました。
ただ、プログラム以外にも目的を達成するために技術書を読み、どの技術を学べばよいかも自分で調べたのでその時間も大きかったです。

ここまでで半年です。
そして人に使ってもらうような役に立つプログラムは一つも完成していません。

作りたいシステムの基礎をすべて学んでから実際に目標のプログラムを書き始めましたが、半年作って構成が破たんしました。
再度構成を練り直し、リリースしたのがそれから半年あとです。
結果的にCの勉強開始から1年半掛けて使えるソフトウェアを開発しました。

そのあと半年くらいかけて勉強がてらアクセサリソフトをvectorに一本リリースしました。

いまはDXライブラリを使ってSRPGを作っています。
開発から二年が経過しましたが一向に完成する気配はないです。

ゲームってビジネスソフトウェアを作るより難しいと思います。

パプリカ

コメントありがとうございます。
やっぱり、継続は力なりですね。
一日10時間は凄いですね。
その集中力がうらやましいです

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る