2Dシューティング

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Hie

2Dシューティング

#1

投稿記事 by Hie » 10年前

猫戦車のような2Dシューティングに使われている
放物線上に弾を飛ばすブログラムってどのようなものなのか
教えて欲しいです。おねがいします。

アバター
usao
記事: 1889
登録日時: 12年前
連絡を取る:

Re: 2Dシューティング

#2

投稿記事 by usao » 10年前

適当に加速度を下方向に加えればよいのではないでしょうか.

コード:

//弾の位置
int x = 100;
int y = 100;  //※ここではy座標は下向きを正とする
//弾の速度(移動量)
int vx = 5;
int vy = -5;

//毎回やる処理
{
  //弾の位置の更新
  x += vx;  //速度分だけ動く(横方向)
  y += vy;  //速度分だけ動く(縦方向)
  //加速度
  vy += 1;  //ここで縦方向の速度に,下向きの加速度(ここでは1)を加える
}

Hie

Re: 2Dシューティング

#3

投稿記事 by Hie » 10年前

返信ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る