glutSolidSphereとGL_LINESで三色の線を同時に描画できるところまで書けたのですが、球体の方が真っ白な丸になってしまいました。ライトをオンにして球体に立体感を出したいのですが、ライトをオンにすると球体に立体感はでてGL_LINESの線の色がなくなってしまいます。どうしたら線の色をそのままに球体にライトを当てれるでしょうか。
#include <windows.h>
#include <stdlib.h>
#include "glut.h"
GLfloat eye[]={ 30.0, 15.0, 30.0 };
void init(void)
{
glClearColor(0.3, 0.3, 0.3, 1.0);
glPopMatrix();
}
void display(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
glLoadIdentity();
gluLookAt(eye[0], eye[1], eye[2], 0.0,0.0,0.0, 0.0,1.0,0.0);
glEnable(GL_DEPTH_TEST);
glutSolidSphere(2, 50, 50);
glBegin(GL_LINES);
glColor3f(1.0, 0.0, 0.0); //X
glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0);
glVertex3f(10.0, 0.0, 0.0);
glColor3f(0.0, 1.0, 0.0); //Y
glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0);
glVertex3f(0.0, 10.0, 0.0);
glColor3f(0.0, 0.0, 1.0); //z
glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0);
glVertex3f(0.0, 0.0, 10.0);
glEnd();
glFlush();
}
void Reshape(int w, int h)
{
glViewport(0, 0, w, h);
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glLoadIdentity();
gluPerspective(10.0, (GLfloat)w/(GLfloat)h, 1.0, 100.0);
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
}
void main(void)
{
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH);
glutInitWindowPosition(0, 0);
glutInitWindowSize(500, 500);
glutCreateWindow("TitleString");
init();
glutReshapeFunc(Reshape);
glutDisplayFunc(display);
glutMainLoop();
}