Openglについて
Openglについて
Openglで球体を描画したいのですが、球体のすべての面を四角形で描画することは可能でしょうか。
参考になりそうなサイトや説明をつけていただけるととても助かります。
参考になりそうなサイトや説明をつけていただけるととても助かります。
Re: Openglについて
不可能だと思います。
ミラーボールを見てもらえばわかりますが、四角形だけで球体を覆うことはできず、どうしても三角形の部分ができてしまいます。
ミラーボールを見てもらえばわかりますが、四角形だけで球体を覆うことはできず、どうしても三角形の部分ができてしまいます。
Re: Openglについて
球体にすることをあきらめるか、四角形だけで描画するのを諦めるかしかありません。
Re: Openglについて
3DグラフィックソフトのMaya、Zbrush、メタセコイアはどのように四角形で球体を描画したのでしょうか?
立方体から球体を作ることも無理なのでしょうか。
立方体から球体を作ることも無理なのでしょうか。
Re: Openglについて
四角形で描画しているわけではなく、三角形か点の集合で描画しています。
Re: Openglについて
openglで四角形で球体を描画するプログラムらしき物を見つけてソースをコピーしてみたのですが、デバックするとコマンドのところに数字がずーっとでてきてそれ以上進みません。そのソースのサイトは英語で書かれているので英語がわからない私にはさっぱりです。なぜ数字がずっと出ているのか教えていただけないでしょうか。
このサイトです。
http://paulbourke.net/geometry/circlesphere/
このサイトです。
http://paulbourke.net/geometry/circlesphere/
Re: Openglについて
なるほど、こういう分割方法のことを仰ってしたのですね。失礼しました。
このコードは描画するコードではなくて座標を出力するコードです。数字は頂点の座標です。
このコードは描画するコードではなくて座標を出力するコードです。数字は頂点の座標です。
Re: Openglについて
説明不足ですみません。
先ほど載せたサイトの図のように四角形で球体を描画したいのです。
Openglで描画できますか?
先ほど載せたサイトの図のように四角形で球体を描画したいのです。
Openglで描画できますか?
Re: Openglについて
オフトピック
>球体を四角形で描画
要するに 球を多面体で近似する(そのとき全ての面が四角形) ってことなんだと思うけど
じゃあその 近似度合(細かさというか面の数というか?)がどの程度ならいいの? って話の上では
立方体(:とても荒い近似!)も一つの答え… ですよね.
「いやさすがに立方体じゃいくらなんでも荒すぎ.こんなんじゃぜんぜん球っぽく見えない」ということであれば
じゃあ例えば,その立方体の各面を4つの四角形に分割し,その分割によって生じた新しい頂点の座標を
球面上にオフセットしてやれば,いくらか球っぽさが改善しますよね.きっと.
これを十分な近似具合になるまで繰り返してやればいいのでは?
(ある四角形を複数の四角形に再分割する操作だけを行うならば,全ての面は四角形であるはず)
要するに 球を多面体で近似する(そのとき全ての面が四角形) ってことなんだと思うけど
じゃあその 近似度合(細かさというか面の数というか?)がどの程度ならいいの? って話の上では
立方体(:とても荒い近似!)も一つの答え… ですよね.
「いやさすがに立方体じゃいくらなんでも荒すぎ.こんなんじゃぜんぜん球っぽく見えない」ということであれば
じゃあ例えば,その立方体の各面を4つの四角形に分割し,その分割によって生じた新しい頂点の座標を
球面上にオフセットしてやれば,いくらか球っぽさが改善しますよね.きっと.
これを十分な近似具合になるまで繰り返してやればいいのでは?
(ある四角形を複数の四角形に再分割する操作だけを行うならば,全ての面は四角形であるはず)