言語のC++と、C++builderは最近使いはじめた素人です。クラスの概念等はあまりわかっていません。
C言語の知識は人並みにあります。
今回は、VCLフォームアプリケーションで、Editから受け取ったwavファイルの名前(文字列)をもとに、wavを再生をするアプリを作りたいです。
何か改善する術はないかと思い、こちらを利用させていただきました。
まずフォーム上にButton1とEdit1だけをおいています。
ここではbutton1のオンクリックイベントのみ記述します。
#include <MMSystem.h>をしています。
void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender)
{
wchar_t name;
name = Edit1->Text.c_str();
sndPlaySound(name,SND_ASYNC);
}
あとはEdit1に受け取った文字列をnameに格納し、sndPlaySound()関数に渡しています。
上記のコードでコンパイルが通らず、以下のエラーがでます。
[bcc32 エラー] Unit1.cpp(22): E2034 'wchar_t *' 型は 'wchar_t' 型に変換できない
[bcc32 エラー] Unit1.cpp(24): E2034 'int' 型は 'const wchar_t *' 型に変換できない
[bcc32 エラー] Unit1.cpp(24): E2342 パラメータ 'pszSound' は const wchar_t * 型として定義されているので wchar_t は渡せない
Unit1.cpp(22)は Unit1.cpp(24)は をさしています。
理想は「Edit1にaaa.wavと入力→button1をクリック→アプリ上でaaa.wav再生」という流れです。
文字の型などがよくわからずコンパイルも通せずにいます。アドバイスよろしくお願いします。