題名のとおりです。
BLENDERで作成した3Dモデルにボーンをいれ、スキンウェイトをつけた後にアニメーションを作成したのですが、Xファイルにして出力しようとしたところ、オプションのExport Skin Weightをいれた時だけエラーメッセージがでて出力ができません。
アニメーション付きのXファイルが欲しいので、どうしてもスキンウェイト入りのXファイルが必要なのですが・・・
どなたか良い解決法を知っていたら是非教えてください。
BlenderでXファイルにスキンウェイトをつけると出力できない
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: BlenderでXファイルにスキンウェイトをつけると出力できない
調べてないですが、古い規格であるXファイルの仕様でスキンウェイトを情報が無いんじゃないかと思います。ご確認を。
つまり仕様外なのでエラーになるんじゃないかと。FBXなどを検討されては?
つまり仕様外なのでエラーになるんじゃないかと。FBXなどを検討されては?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: BlenderでXファイルにスキンウェイトをつけると出力できない
FBXファイルも試してみましたが、全く同じエラーが出てしまいました。
どうやらスキンウェイト関係のものは全てダメのようです。
BLENDERのバージョンは2.71なのですが、2.6や2.5では2.71で作成したモデルは読み込むことはできませんでした。
自作のモデルをいじっていたら(それまではスキンウェイトを入れても出力できていたのですが)突然スキンを付けた時だけ出力できなくなってしまったのです。
なのでおそらくBLENDERやXファイルのバージョン自体が問題ではないと思います。
後日問題のBLENDERファイルをアップロードしてみたいと思います。
どうやらスキンウェイト関係のものは全てダメのようです。
BLENDERのバージョンは2.71なのですが、2.6や2.5では2.71で作成したモデルは読み込むことはできませんでした。
自作のモデルをいじっていたら(それまではスキンウェイトを入れても出力できていたのですが)突然スキンを付けた時だけ出力できなくなってしまったのです。
なのでおそらくBLENDERやXファイルのバージョン自体が問題ではないと思います。
後日問題のBLENDERファイルをアップロードしてみたいと思います。
Re: BlenderでXファイルにスキンウェイトをつけると出力できない
お待たせしました。二回に分けて投稿させていただきます。
Export Skin Weightsにチェックを入れて出力すると、添付の画像のように画面上に赤い背景の文字でエラーが出てしまいます。
MONSTERはCATを少し改造したものなのですが、CATはスキンごと出力できたのに、なぜかMONSTERの方はできません。
問題は添付ファイルのMONSTERのほうです。Export Skin Weightsにチェックを入れて出力すると、添付の画像のように画面上に赤い背景の文字でエラーが出てしまいます。
MONSTERはCATを少し改造したものなのですが、CATはスキンごと出力できたのに、なぜかMONSTERの方はできません。
Re: BlenderでXファイルにスキンウェイトをつけると出力できない
こちらがその問題のblenderファイルになります。
- 添付ファイル
-
- CATandMonster.zip
- (642.04 KiB) ダウンロード数: 157 回
Re: BlenderでXファイルにスキンウェイトをつけると出力できない
スクリーンショットのエラーメッセージでエラーの原因はゼロ割り算と表示されていますね。
モデルデータは見てないですが、同一頂点あるいは同一座標の頂点に対してウェイトを設定していたりしないでしょうか。
影響度算出の際に頂点間の距離がゼロのためにゼロ割り算が発生している可能性を想像しました。
モデルデータは見てないですが、同一頂点あるいは同一座標の頂点に対してウェイトを設定していたりしないでしょうか。
影響度算出の際に頂点間の距離がゼロのためにゼロ割り算が発生している可能性を想像しました。
Re: BlenderでXファイルにスキンウェイトをつけると出力できない
解決いたしました!
どうやらISLe氏の通り、二重の頂点が問題だったみたいです。
ミラー化の時に重なってしまったものがそのままになっていました。
こうしたことで思わぬトラブルが起こってしまうものなんですね。
質問に答えていただいた方、ファイルをダウンロードしていただいた方、本当にありがとうございました!
どうやらISLe氏の通り、二重の頂点が問題だったみたいです。
ミラー化の時に重なってしまったものがそのままになっていました。
こうしたことで思わぬトラブルが起こってしまうものなんですね。
質問に答えていただいた方、ファイルをダウンロードしていただいた方、本当にありがとうございました!