龍神録21章について

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ぽんぽこたぬき

龍神録21章について

#1

投稿記事 by ぽんぽこたぬき » 11年前

Visual studio Express 2013 for Windows Desktopで開発しています。
言語はC言語です。
龍神録21章で敵の弾の当たり判定を登録する部分なのですが
下記の渡し値のそれぞれの意味がよく分かりません。
例えば一番上の関数の意味は
「弾の見かけの画像は76X76画像だけど本当の当たり判定は17X17だよ」という意味なのでしょうか?
仮にそうだとすると見かけの画像は76X76だよと指定する必要はあるのでしょうか?

コード:

        input_bullet_info(&bullet_info[0],76, 76, 5,17.0);
        input_bullet_info(&bullet_info[1],22, 22, 6, 4.0);
        input_bullet_info(&bullet_info[2], 5,120,10, 2.5);
        input_bullet_info(&bullet_info[3],19, 34, 5, 2.0);
        input_bullet_info(&bullet_info[4],38, 38,10, 2.0);
        input_bullet_info(&bullet_info[5],14, 16, 3, 3.5);
        input_bullet_info(&bullet_info[6],14, 18, 3, 2.0);
        input_bullet_info(&bullet_info[7],16, 16, 9, 2.5);
        input_bullet_info(&bullet_info[8],12, 18,10, 1.5);
        input_bullet_info(&bullet_info[9],13, 19, 3, 2.0);

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Re: 龍神録21章について

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

「本当の当たり判定は17X17だよ」。
コードを理解されると分かりますが当たり判定は円と円なので17は半径です。なので17x17の四角形が当たり判定するわけではありません。
76X76画像の情報については使われている所は見つからないと思います確認してみてくだださい。
不要だと思えば直す手間は多いですが、ご自分で改良されても良いと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ぽんぽこたぬき

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#3

投稿記事 by ぽんぽこたぬき » 11年前

円の半径という意味だったのですね。
もっとプログラムを読み取れるようにならなければ・・・。
ありがとうございました。
x_size,y_sizeの部分も自分なりに変更してみようと思います。

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