龍神録プログラミングの館24章について(管理人さんへ)

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
elle
記事: 39
登録日時: 12年前

龍神録プログラミングの館24章について(管理人さんへ)

#1

投稿記事 by elle » 11年前

24章「ボスを作ってみよう」についてですが、

ページ下部、func.cppで関数ポインタ配列を定義した後に、
これをboss_shot.cppで使用するために

コード:

extern void(*boss_shot_bullet[DANMAKU_MAX])();
をboss_shot.cppの先頭に追加する必要があります。

また、こちらはやや些細な点ですが、最初の---- boss_shot.cpp を変更 ----のinput_phy()関数が、

コード:

void input_phy(int t){//t=
         移動にかける時間
        doubleymax_x,ymax_y;if(t==0)t=1;
        boss.phy.flag=1;//登録オン
        boss.phy.cnt=0;//カウンタ初期化
        boss.phy.set_t=t;//移動にかける時間をセット
        ymax_x=boss.x-BOSS_POS_X;//移動したい水平距離
        boss.phy.v0x=2*ymax_x/t;//水平成分の初速度
        boss.phy.ax =2*ymax_x/(t*t);//水平成分の加速度
        boss.phy.prex=boss.x;//初期x座標
        ymax_y=boss.y-BOSS_POS_Y;//移動したい鉛直距離
        boss.phy.v0y=2*ymax_y/t;//鉛直成分の初速度
        boss.phy.ay =2*ymax_y/(t*t);//鉛直成分の加速度
        boss.phy.prey=boss.y;//初期y座標
}
と、最初の行はコメント、次の行でdoubleと変数名の間に空白が必要です。
以上報告申し上げます。

elle
記事: 39
登録日時: 12年前

Re: 龍神録プログラミングの館24章について(管理人さんへ)

#2

投稿記事 by elle » 11年前

失礼しました。先を見たら違うことが分かりました。
24章では「func.hを追加」と書いてあるのにすぐ下は「func.cppを変更」となっていたのでfunc.cppが正しいのかと思っていましたが、
正しいのはfunc.hのほうでした。混乱してしまいました。
そしてboss_shot.cpp上部に必要なのはextern~~ではなく#include "../include/func.h"ですね。
整理すると、
1. 誤記
2. func.cppを変更 → func.hを変更
3. boss_shot.cppに#include "../include/func.h"の追加が必要である旨
の3点が気付いた点になります。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1662
登録日時: 14年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: 龍神録プログラミングの館24章について(管理人さんへ)

#3

投稿記事 by Dixq (管理人) » 11年前

ご報告ありがとうございます。修正しますm(_ _)m

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る