こんにちは。
さっそく質問なんですが、ゲームプログラミングの館の25aのサンプルプログラムを参考にして、敵と遭遇させるプログラムを作ってみたのですが、敵と遭遇してマップ画面に戻って来たとき、何もキーを押してないのにキャラが勝手に動いてしまいます。マップ画面に戻ってきてもキャラが勝手に動かなくなるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。
無題
Re:無題
#include "DxLib.h" char Key[256]; int func_states=0; int White; int image[16],i,j; typedef struct{ int x,y,img,muki,walking_flag; }ch_t; ch_t ch; int hantei[15][20] = { { 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 }, { 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,1,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,1,1,1,0,0,0,1,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 }, { 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 }, { 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 }, }; int can_or_cannot(int x,int y,int muki){//進めるかを判定する if(muki==0)//上向きなら if(hantei[y/32-1][x/32]==1)//進めるか判定 return 1;//エラー if(muki==1)//左向きなら if(hantei[y/32][x/32-1]==1) return 1; if(muki==2)//下向きなら if(hantei[y/32+1][x/32]==1) return 1; if(muki==3)//右向きなら if(hantei[y/32][x/32+1]==1) return 1; return 0;//正常 } void map(){//マップ画面 //長いので省略します(ゲームプログラミングの館の25aを参照してください^^;)// } void battle(){ //戦闘画面 //長いので省略します。// if(Key[ KEY_INPUT_Z ]==1){ func_states=0; } } int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){ if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //初期化処理 SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //裏画面に設定 ch.x =320; ch.y =160; ch.walking_flag=0; ch.muki=3; LoadDivGraph( "char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存 while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){ switch(func_states){ case 0: map(); break; case 1: battle(); break; } if( ProcessMessage() == -1 ) break ; ScreenFlip(); } DxLib_End(); return 0; }こんな感じです。
Re:無題
void map(){//マップ画面 if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能 ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。 if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ) //上ボタンが押されたら ch.muki=0; //上向きフラグを立てる else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら ch.muki=1; //左向きフラグを立てる else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら ch.muki=2; //下向きフラグを立てる else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら ch.muki=3; //右向きフラグを立てる else //何のボタンも押されてなかったら ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる if(ch.walking_flag==1) //もし歩くなら if(can_or_cannot(ch.x,ch.y,ch.muki)==1)//行き先が歩けないなら ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる。 if(ch.walking_flag==1) if(GetRand(10)==0) func_states=1; } if(ch.walking_flag==1 && func_states==0){ //歩くフラグが立っていたら if (ch.muki==0) //上向きならch.y座標を減らす ch.y--; else if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす ch.x--; else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす ch.y++; else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす ch.x++; } ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4]; //画像をセット DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ;//画像を描画 }本当にすみません。。自分はmap()の中身を↑のように解釈しました。なので、今回のエラーは方向キーを押して、敵のフラグが立ったが、chをインクリメント(デクリメント)してしまい、それでbattle()へ。戻ってきたときには32で割れないので進んでしまう・・・
このように解釈していたのでこれでもいいかなと。。勝手な判断でしたので、yasyaさんの回答に直結しないかもしれないですね。。本当にすみませんでした。