龍の館12章moif(t%60==00)ってなんですか?
Re:龍の館12章moif(t%60==00)ってなんですか?
enemy_act_pattern.cppの中の関数 enemy_pattern10に出て来る
if(t%60==00)というのはなんでしょうか。
またこういう微妙な記号の表現を検索する方法などございましたらご教授よろしくお願いします。
if(t%60==00)というのはなんでしょうか。
またこういう微妙な記号の表現を検索する方法などございましたらご教授よろしくお願いします。
Re:龍の館12章moif(t%60==00)ってなんですか?
12章のミスの報告です。
二つ目の"止まる"は"左へ"では?
おなじく、
二つ目の"止まる"は"下がってくる"で、
"上がっていくの"止まる"は"右へ"です。
そして、移動パターン1~3,移動パターン7~9
の、
"//登録された停滞時間だけして"
は、"//登録された時間だけ停滞して"です。
enemy_enter関数が以前の前章のようにずれています。
"enemy[i].wait =enemy_order[t].wait;//色"
これも例の如く
enemy[i].wait =enemy_order[t].wait;//停滞時間ですよね。
enemy_act関数内のコメントが例の如く
" //敵が画面外に外れたら消す"
危険が危ないですね。
以上です。
//移動パターン1 //下がってきて停滞して左下に行く void enemy_pattern1(int i){ int t=enemy.cnt; if(t==0) enemy.vy=3;//下がってくる if(t==40) enemy.vy=0;//止まる if(t==40+enemy.wait){//登録された停滞時間だけして enemy.vx=-1;//止まる enemy.vy=2;//上がっていく enemy.muki=0;//左向きセット } }
二つ目の"止まる"は"左へ"では?
おなじく、
//移動パターン2 //下がってきて停滞して右下に行く void enemy_pattern2(int i){ int t=enemy.cnt; if(t==0) enemy.vy=3;//下がってくる if(t==40) enemy.vy=0;//止まる if(t==40+enemy[i].wait){//登録された停滞時間だけして enemy[i].vx=1;//上がっていく enemy[i].vy=2;//止まる enemy[i].muki=2;//右向きセット } }
二つ目の"止まる"は"下がってくる"で、
"上がっていくの"止まる"は"右へ"です。
そして、移動パターン1~3,移動パターン7~9
の、
"//登録された停滞時間だけして"
は、"//登録された時間だけ停滞して"です。
enemy_enter関数が以前の前章のようにずれています。
"enemy[i].wait =enemy_order[t].wait;//色"
これも例の如く
enemy[i].wait =enemy_order[t].wait;//停滞時間ですよね。
enemy_act関数内のコメントが例の如く
" //敵が画面外に外れたら消す"
危険が危ないですね。
以上です。
Re:龍の館12章moif(t%60==00)ってなんですか?
ご報告ありがとうございます。
>コンパイルは成功したので
御津凪さんが仰ったとおり、意味が変わりますが、
そういう表記があるのです。
0x00という表記をご覧になったことがあるかもしれませんが、
それの8進数版です。
>コンパイルは成功したので
御津凪さんが仰ったとおり、意味が変わりますが、
そういう表記があるのです。
0x00という表記をご覧になったことがあるかもしれませんが、
それの8進数版です。
セーブデータについて
また質問させていただきます。
今回は、セーブデータの作成・書き込み・読み込みの方法についてです。
セーブデータ無しでは、ゲームとして何か物足りないものがあったので、作り始めたのはいいのですが、思うように先に進めません。
具体的には
・白紙のスコアデータには、問題なく書き込みが出来る。
・書き込みしたものを読み込む時に、エラーが出て強制終了されてしまう。
ということです。
プログラム自体が間違っている可能性があるので、UPしておきます。
<スコア読み込み>
<スコア書き込み>
もちろんこれを使っている時には、FILE *fpを加えてあります。
ポインタをよく理解していないためか、苦戦しています;;
ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。
今回は、セーブデータの作成・書き込み・読み込みの方法についてです。
セーブデータ無しでは、ゲームとして何か物足りないものがあったので、作り始めたのはいいのですが、思うように先に進めません。
具体的には
・白紙のスコアデータには、問題なく書き込みが出来る。
・書き込みしたものを読み込む時に、エラーが出て強制終了されてしまう。
ということです。
プログラム自体が間違っている可能性があるので、UPしておきます。
<スコア読み込み>
fp=fopen("score.txt", "r"); if(fp){ fscanf(fp,"%d",spell_history[0]); fscanf(fp,"%d",spell_history_max[0]); fclose(fp); }
<スコア書き込み>
fp=fopen("score.txt", "w"); if(fp){ fprintf(fp,"%d\n",spell_history[0]); fprintf(fp,"%d\n",spell_history_max[0]); fclose(fp); }
もちろんこれを使っている時には、FILE *fpを加えてあります。
ポインタをよく理解していないためか、苦戦しています;;
ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。
Re:セーブデータについて
fscanfはscanfのファイル読み込み版なので、%dのときはアドレスを渡す必要があります。
fp=fopen("score.txt", "r"); if(fp){ fscanf(fp,"%d",&spell_history[0]);//こっちと fscanf(fp,"%d",spell_history_max);//こっちのどちらか。 //でも分かりやすさの面で上を使ったほうがいいと思います。 fclose(fp); }
Re:セーブデータについて
後、データが改行で区切られているので、1つのfscanfにまとめてしまうことも出来ます。
fp=fopen("score.txt", "r"); if(fp){ fscanf(fp,"%d%d",&spell_history[0],&spell_history_max[0]); fclose(fp); }