効果音が聞こえない

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プラム
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効果音が聞こえない

#1

投稿記事 by プラム » 11年前

なぜか効果音が小さくて聞こえません、
ソースコードは↓

コード:

(略)

void music_ini(){
	memset(se_flag,0,sizeof(int)*SE_MAX);
}

void music_play(){
	int i;
	for(i=0;i<SE_MAX;i++){
		if(se_flag[i]==1){
			if(CheckSoundMem(sound_se[i])!=0){
				if(i==8)continue;
				StopSoundMem(sound_se[i]);
			}
			PlaySoundMem(sound_se[i],DX_PLAYTYPE_BACK);
		}
	}
}

void load_bgm(int flag){
	char str[64];
	sprintf(str,"dat/bgm/%d_%d.ogg",stage,flag);
	area.bgm.handle=LoadSoundMem(str);
}

void delete_bgm(){
	DeleteSoundMem(area.bgm.handle);
}

void bgm_main(){
	if(area.bgm.flag==0){//最初に読み込む
		load_bgm(0);
		SetLoopPosSoundMem( area.bgm.loop_pos[0], area.bgm.handle );//ループ位置セット
		area.bgm.flag=1;
	}
	if(area.bgm.flag==1){//種類に応じて再生をはじめる
		switch(area.bgm.knd[0]){
			case 0://再生種類0なら
				if(stage_count==60){//はじまって60カウント後に再生
					PlaySoundMem(area.bgm.handle,DX_PLAYTYPE_LOOP);
					area.bgm.flag=2;
				}
				break;
			default:
				break;
		}
	}
	if(area.bgm.flag==2){//ボス出現時に読み込む
		if(stage_count==boss.appear_count[1]){//ラスボスが現れたら読み込む
			StopSoundMem(area.bgm.handle);
			delete_bgm();
			load_bgm(1);
			SetLoopPosSoundMem( area.bgm.loop_pos[1], area.bgm.handle );//ループ位置セット
			area.bgm.flag=3;
		}
	}
	if(area.bgm.flag==3){
		switch(area.bgm.knd[0]){
			case 0://再生種類0なら
				if(stage_count==boss.appear_count[1]){//ラスボスが現れたら再生
					PlaySoundMem(area.bgm.handle,DX_PLAYTYPE_LOOP);
					area.bgm.flag=4;
				}
				break;
			default:
				break;
		}
	}
}
です、
わかる方教えてください!!!!!!!!!!!

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Re: 効果音が聞こえない

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ソースコードにはbgmしか無いですね。効果音の処理が無いですよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: 効果音が聞こえない

#3

投稿記事 by プラム » 11年前

うそっえーーーーならどうすれば?

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Re: 効果音が聞こえない

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

sound_seとse_flagは効果音関係ですが他の部分がないので、これだけだと効果音の読み込みもないですし、se_flagを変化させている部分もないですよね。
見せてもらったソースコードは必要な部分をちゃんと含んでないって事ですね。

bgmが大きすぎて効果音をかき消しているなら、bgmを止めてみれば聞こえると思います。
確認した上でbgmが大きすぎて聞こえない場合は、ChangeVolumeSoundMemで音量を替えてみてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: 効果音が聞こえない

#5

投稿記事 by プラム » 11年前

Bgmを消したら聞こえるんですけどそれはちょっと...

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Re: 効果音が聞こえない

#6

投稿記事 by プラム » 11年前

ゲームはこれですのでやってみてください

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Re: 効果音が聞こえない

#7

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ハルルン さんが書きました:Bgmを消したら聞こえるんですけどそれはちょっと...
音量を変える関数を教えたつもりですが、それではダメなのですか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: 効果音が聞こえない

#8

投稿記事 by プラム » 11年前

少なくするのはちょっと...

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Re: 効果音が聞こえない

#9

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

それなら効果音の音量をwav編集ツールで増やすしかありません。
効果音はどこかで拾ってきたものでしょうか。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: 効果音が聞こえない

#10

投稿記事 by プラム » 11年前

はい

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Re: 効果音が聞こえない

#11

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ハルルン さんが書きました:はい
大きな音楽がなっているところでは小さな話し声は聞こえませんよね。
その時は音楽を小さくしてもらうか、話し声を大きくするしかありません。
それと同じですよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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