ゲームオーバーのプログラム
Re: ゲームオーバーのプログラム
>ゲームオーバー
という状況に関して何ひとつ明確に定義されてない以上は,答えようがないと思いませんか?
とりあえず自機のライフを調べた時にその値が0であったならば,
ゲームオーバーを表す何らかの状態に遷移するなりすればよいのではないでしょうか.
という状況に関して何ひとつ明確に定義されてない以上は,答えようがないと思いませんか?
とりあえず自機のライフを調べた時にその値が0であったならば,
ゲームオーバーを表す何らかの状態に遷移するなりすればよいのではないでしょうか.
//ゲームオーバーになってるかどうかを表すフラグ.
bool GameOverFlag = false;
//現在の状況がゲーム―オーバーか否かを調べる
inline bool IsGameOver(){ return GameOverFlag; }
//ゲームオーバーにする
inline void TransTo_GameOverState(){ GameOverFlag = true; }
////////////////////////////////////////
//ゲーム処理部分にて
void GameMainProc()
{
...
if( !IsGameOver() )
{
ゲームオーバーじゃないときの処理
...
//自機のライフが0だったらゲームオーバーにする
if( 自機のライフ == 0 )
{ TransTo_GameOverState(); }
}
else
{
ゲームオーバーのときにやるべき処理
}
...
}