こんにちは。
一つのプログラムを複数のヘッダーファイルと複数のcppファイルで構成する場合はどのような記述をすればよいのでしょうか?ヘッダーファイルのインクルードは分かるのですが、cppファイルはどのようにすればよいのでしょうか?初歩的なことでしたらすみません。
.cppのインクルード?
Re:.cppのインクルード?
うーん、どんな形で補足すれば・・・
こんな構成となっています。
main.cpp・・・ゲームのメインのファイルです。
field.h・・・ゲームのフィールドに関するクラスと関数のプロトタイプ宣言
field.cpp・・・fieldクラスのメンバ関数の実体(?)
item.h・・・ゲームのアイテムに関するクラスと関数のプロトタイプ宣言
item.cpp・・・itemクラスのメンバ関数の実体(?)
master.h・・・ゲームのプレイヤーとエネミーの情報に関するクラスと関数のプロトタイプ宣言
master.cpp・・・masterクラスのメンバ関数の実体(?)
main.cppから各クラスのメンバ関数を呼びつつゲームを進行していく形となっています。
これでどうでしょうか?
こんな構成となっています。
main.cpp・・・ゲームのメインのファイルです。
field.h・・・ゲームのフィールドに関するクラスと関数のプロトタイプ宣言
field.cpp・・・fieldクラスのメンバ関数の実体(?)
item.h・・・ゲームのアイテムに関するクラスと関数のプロトタイプ宣言
item.cpp・・・itemクラスのメンバ関数の実体(?)
master.h・・・ゲームのプレイヤーとエネミーの情報に関するクラスと関数のプロトタイプ宣言
master.cpp・・・masterクラスのメンバ関数の実体(?)
main.cppから各クラスのメンバ関数を呼びつつゲームを進行していく形となっています。
これでどうでしょうか?
Re:.cppのインクルード?
Borland C++ 5.5.1 を裸で(何らかの開発支援ツールと組み合わせずに、という意味)
使っているとすると、自分でmakefileを書いてmakeすることになると思います。
開発支援ツールを使うと、アプリケーション作成を「プロジェクト」という概念でとらえます。
当該プロジェクトの中に(複数の)ソースファイルや(複数の)ヘッダファイルを
含ませておき、当該開発支援ツールの機能(ボタン押下など)で
コンパイル~実行ファイル作成を行ないます。このとき、同時に適切なmakefileを
作成してくれます。
コンパイルの際、毎回すべてのソースファイルをコンパイルするわけではなく、
前回実行ファイル作成から修正が加わったソースファイルだけをコンパイルすることもできます。
当該コンパイラ用の開発支援ツールとして、例えば
BCC Developer
というのがあります。
下記URLで、先頭のhは意図的に外してあります。アクセス時は補ってください。
ttp://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm
他にも、窓の杜やベクターあたりで探せば、何かいいものが見つかるかもしれません。
使っているとすると、自分でmakefileを書いてmakeすることになると思います。
開発支援ツールを使うと、アプリケーション作成を「プロジェクト」という概念でとらえます。
当該プロジェクトの中に(複数の)ソースファイルや(複数の)ヘッダファイルを
含ませておき、当該開発支援ツールの機能(ボタン押下など)で
コンパイル~実行ファイル作成を行ないます。このとき、同時に適切なmakefileを
作成してくれます。
コンパイルの際、毎回すべてのソースファイルをコンパイルするわけではなく、
前回実行ファイル作成から修正が加わったソースファイルだけをコンパイルすることもできます。
当該コンパイラ用の開発支援ツールとして、例えば
BCC Developer
というのがあります。
下記URLで、先頭のhは意図的に外してあります。アクセス時は補ってください。
ttp://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm
他にも、窓の杜やベクターあたりで探せば、何かいいものが見つかるかもしれません。
Re:.cppのインクルード?
分割コンパイルでは各 .cpp ファイルごとにコンパイルしてオブジェクトファイルを作り
リンカで各オブジェクトファイルをリンクして実行ファイルを作成します。
これをいちいちコマンドラインから打ち込むのは面倒なのでmakefileなり統合開発環境なり使います。
リンカで各オブジェクトファイルをリンクして実行ファイルを作成します。
これをいちいちコマンドラインから打ち込むのは面倒なのでmakefileなり統合開発環境なり使います。
Re:.cppのインクルード?
> うーん、どんな形で補足すれば・・・
ファイル名だけ並べられても、必要な内容を必要なファイルに書いてください。
コンパイルの方法は環境に依存します。
としか書けません。
もとになった
> 一つのプログラム
のソースを貼り付けるなり、添付してください。
ファイル名だけ並べられても、必要な内容を必要なファイルに書いてください。
コンパイルの方法は環境に依存します。
としか書けません。
もとになった
> 一つのプログラム
のソースを貼り付けるなり、添付してください。
Re:.cppのインクルード?
Borland C++ 5.5.1 で BCC Developer を使っているなら、
メニューバーの [プロジェクト] > [プロジェクトに追加]で.cppファイルを追加していけば、
(あるいは新規作成等ですでにプロジェクト内に入っていれば)
特に#include <---> などと記述しなくても勝手に参照されます。
こういう事ですか?
別のことを聞いていたんだったらすみません。
メニューバーの [プロジェクト] > [プロジェクトに追加]で.cppファイルを追加していけば、
(あるいは新規作成等ですでにプロジェクト内に入っていれば)
特に#include <---> などと記述しなくても勝手に参照されます。
こういう事ですか?
別のことを聞いていたんだったらすみません。
Re:.cppのインクルード?
hiromaさん、boxさん、まさにその通りです!
なるほど~プロジェクトに追加しておけば、特に記述しなくても勝手に参照されるのですね?
よく分かりました、ありがとうございます。
答えてくれた皆さん、本当にありがとうございました!
なるほど~プロジェクトに追加しておけば、特に記述しなくても勝手に参照されるのですね?
よく分かりました、ありがとうございます。
答えてくれた皆さん、本当にありがとうございました!