一つのゲームを作るのに必要な時間
一つのゲームを作るのに必要な時間
一つの格闘ゲームやアクションゲームを作るのにどれだけ時間かかりますか?
自分はC言語の文法はほぼマスターしています。2Dスクロールやストリートファイターのようなゲームを今作っているのですが、かなり長い道のりになるでしょうか?経験がある方にお話聞きたいです。
自分はC言語の文法はほぼマスターしています。2Dスクロールやストリートファイターのようなゲームを今作っているのですが、かなり長い道のりになるでしょうか?経験がある方にお話聞きたいです。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
さすがに短時間に質問を繰り返しすぎではないでしょうか。
これでは掲示板荒らしだと思われても仕方のないレベルです。
簡単に答えを他人に求めずに、ひとつのことに対してじっくりと考えたり、
自分で調べたりしたほうがいいと思いますよ。
さて質問のほうですが、ざっくりとした答えになりますけど、
2Dスクロールのゲームを一人でつくるとして、画像はすべて基本図形で、
スクロール量は2画面ほどで、音楽や効果音やエフェクトなんかはすべて省いて
ゲーム本体部分だけをつくったとしたら、ある程度プログラミング能力のある人ならば
どんな環境でも3日ぐらいでできるんじゃないでしょうか。
私なんかは能力が低いですからDXライブラリを使ったとしても2週間ほどはほしいです^^;。
ストリートファイターのようなゲームのほうですが、たとえば、絵が上手に書ける
プロのデザイナーが、1キャラクターあたりのドット絵をすべて用意する為には、
それを仕事として一日8時間制作を続けて、大体3ヶ月くらいはかかるんじゃないでしょうか。
同人ゲームなんかで他に仕事をしながら趣味でゲームを作ってるような人なら
倍以上かかるでしょう。もちろん1キャラのドット絵だけでですよ。
ストリートファイターのようなゲームをつくるのでしたら、まずは絵を描くことや
音楽をつくること、プログラムをすることなど、それぞれの分野でがんばれる人たちを
ある程度集めて、じっくりと時間をかけてつくらないととても完成しないでしょう。
これでは掲示板荒らしだと思われても仕方のないレベルです。
簡単に答えを他人に求めずに、ひとつのことに対してじっくりと考えたり、
自分で調べたりしたほうがいいと思いますよ。
さて質問のほうですが、ざっくりとした答えになりますけど、
2Dスクロールのゲームを一人でつくるとして、画像はすべて基本図形で、
スクロール量は2画面ほどで、音楽や効果音やエフェクトなんかはすべて省いて
ゲーム本体部分だけをつくったとしたら、ある程度プログラミング能力のある人ならば
どんな環境でも3日ぐらいでできるんじゃないでしょうか。
私なんかは能力が低いですからDXライブラリを使ったとしても2週間ほどはほしいです^^;。
ストリートファイターのようなゲームのほうですが、たとえば、絵が上手に書ける
プロのデザイナーが、1キャラクターあたりのドット絵をすべて用意する為には、
それを仕事として一日8時間制作を続けて、大体3ヶ月くらいはかかるんじゃないでしょうか。
同人ゲームなんかで他に仕事をしながら趣味でゲームを作ってるような人なら
倍以上かかるでしょう。もちろん1キャラのドット絵だけでですよ。
ストリートファイターのようなゲームをつくるのでしたら、まずは絵を描くことや
音楽をつくること、プログラムをすることなど、それぞれの分野でがんばれる人たちを
ある程度集めて、じっくりと時間をかけてつくらないととても完成しないでしょう。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
一つのキャラクターで8時間3か月???
ってことは16人キャラがいると4年かかるってことですか?
何故そんなにかかるのですか?8時間作業すれば一つのドット絵が書けませんか?
一キャラクターにつき1000枚くらい画像必要なんですか?
ってことは16人キャラがいると4年かかるってことですか?
何故そんなにかかるのですか?8時間作業すれば一つのドット絵が書けませんか?
一キャラクターにつき1000枚くらい画像必要なんですか?
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
横入り失礼。
自分はまともなの作った事ないのでアレですが、手抜きのSTG(アニメーション無し、ドット絵)作るのに一ヶ月ぐらいはかかりましたね。
今見ても恥ずかしい内容ですが。
で、ちょっと今手元にある東方非想天則のアリスのモーションを見ましたが一つのアクションに大体5枚か6枚ぐらいの絵を描いてるみたいなので、キャラクター数×アクションのパターン数×5 枚ぐらいの絵を描く必要があるかと思います。
まぁドット絵の作業だけで1キャラ仕上げるのに普通に三ヶ月ぐらいかかりそうだな、ぐらいの感想は持てます。
ちなみに私、アニメーション描いた経験ないし何とも言えませんが仮に挫折しなかったとして半年かける自身ありますよ(笑)
自分はまともなの作った事ないのでアレですが、手抜きのSTG(アニメーション無し、ドット絵)作るのに一ヶ月ぐらいはかかりましたね。
今見ても恥ずかしい内容ですが。
で、ちょっと今手元にある東方非想天則のアリスのモーションを見ましたが一つのアクションに大体5枚か6枚ぐらいの絵を描いてるみたいなので、キャラクター数×アクションのパターン数×5 枚ぐらいの絵を描く必要があるかと思います。
まぁドット絵の作業だけで1キャラ仕上げるのに普通に三ヶ月ぐらいかかりそうだな、ぐらいの感想は持てます。
ちなみに私、アニメーション描いた経験ないし何とも言えませんが仮に挫折しなかったとして半年かける自身ありますよ(笑)
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
根拠として、ストリートファイターⅡのデザイナーをやっておられた
あきまんさんという、とてもスゴイお方のツイートまとめを張っておきます。
http://togetter.com/li/453034
「作業には数ヶ月から数年がかかる」と言っておられますよね。
画像数ですが、手元にあった「ALL ABOUT VAMPIRE HUNTER」という本には
1キャラあたり300パターンのアニメが用意されているという開発者さんの発言があります。
ドット絵格闘ゲーム後期の作品になれば1000枚をこえるものもあるでしょう。
ストリートファイターⅠのキャラなら100枚前後でしょうけど、それでも1キャラ
3ヶ月以上は間違いないと思います。
あきまんさんという、とてもスゴイお方のツイートまとめを張っておきます。
http://togetter.com/li/453034
「作業には数ヶ月から数年がかかる」と言っておられますよね。
画像数ですが、手元にあった「ALL ABOUT VAMPIRE HUNTER」という本には
1キャラあたり300パターンのアニメが用意されているという開発者さんの発言があります。
ドット絵格闘ゲーム後期の作品になれば1000枚をこえるものもあるでしょう。
ストリートファイターⅠのキャラなら100枚前後でしょうけど、それでも1キャラ
3ヶ月以上は間違いないと思います。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
もしかしたら2Dは大量の些細な動作させるだけでも大量のドット絵がいるのかもしれませんね。
ということは3D格闘ゲームだとアニメーションも演算によってレンダリングするためかなり時間は省けるのでしょうか?
今はテトリスを作っていますが、余裕があれば鉄拳に類似したゲームを作ってみたいです。
ということは3D格闘ゲームだとアニメーションも演算によってレンダリングするためかなり時間は省けるのでしょうか?
今はテトリスを作っていますが、余裕があれば鉄拳に類似したゲームを作ってみたいです。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
すごく勘違いしていそうなので注意しておきますけど、
2Dより3Dのほうが簡単で時間もかからないなんて事は絶対にありません。
モデリングにはじまり、各モーション付けはすべて人間の手で行います。
モーションキャプチャなどで動きのデータを取ったとしても自然に見せるために
プロのアニメーターが細かい調整を行うのです。それには膨大な時間がかかります。
MikuMikuDanceというフリーで公開されているモーションツールをさわってみれば
その大変さがすぐに分かります。
そもそも3Dの格闘ゲーム自体が簡単に作れるようなものではありませんよ。
鉄拳の再現を目指すのなら、まだストⅠの再現を目指すほうが簡単だ。
と例えれば、なんとなく分かりますでしょうか。
2Dより3Dのほうが簡単で時間もかからないなんて事は絶対にありません。
モデリングにはじまり、各モーション付けはすべて人間の手で行います。
モーションキャプチャなどで動きのデータを取ったとしても自然に見せるために
プロのアニメーターが細かい調整を行うのです。それには膨大な時間がかかります。
MikuMikuDanceというフリーで公開されているモーションツールをさわってみれば
その大変さがすぐに分かります。
そもそも3Dの格闘ゲーム自体が簡単に作れるようなものではありませんよ。
鉄拳の再現を目指すのなら、まだストⅠの再現を目指すほうが簡単だ。
と例えれば、なんとなく分かりますでしょうか。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
3Dに関しては合わせてお読み下さい。
「DXライブラリで3Dモデルを作りたい • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13617#p109079
プログラムの期間に触れられていませんが、C言語の文法がちょっとわかった初心者だと、まともにゲームを組めるまで数年かかります。
格闘ゲームの2Dで2年から3年ぐらい勉強に見ておいたほうが良いんじゃないでしょうか。
3Dの格闘なら更に+2から3年かかると思います。数学としては部分的とはいえ大学レベルまで収める必要があります。
これらの期間は勉強期間の話で個人差が大きいです。
この後にゲームを作ること自体の開発時間やグラフィックや音楽を含めた開発力は別の問題ですので、いつ完成するかは想像もできません。
「DXライブラリで3Dモデルを作りたい • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13617#p109079
プログラムの期間に触れられていませんが、C言語の文法がちょっとわかった初心者だと、まともにゲームを組めるまで数年かかります。
格闘ゲームの2Dで2年から3年ぐらい勉強に見ておいたほうが良いんじゃないでしょうか。
3Dの格闘なら更に+2から3年かかると思います。数学としては部分的とはいえ大学レベルまで収める必要があります。
これらの期間は勉強期間の話で個人差が大きいです。
この後にゲームを作ること自体の開発時間やグラフィックや音楽を含めた開発力は別の問題ですので、いつ完成するかは想像もできません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
ドット絵についてそんな100も本当にいるんでしょうか?
例えば波動拳のモーションは、構えと、打つポーズのみでいいんじゃないでしょうか?
連続的な過程じゃなくても、二つを交互に繰り返せば動きは補完できると思います。
そこらへん詳しい人がいたら教えて下さい。
例えば波動拳のモーションは、構えと、打つポーズのみでいいんじゃないでしょうか?
連続的な過程じゃなくても、二つを交互に繰り返せば動きは補完できると思います。
そこらへん詳しい人がいたら教えて下さい。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
- 住所: 北海道札幌市
- 連絡を取る:
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
そう思うのであれば、スト2の動画なりをダウンロードして、コマ送りで見て、何コマの画像で出来ているか確認してみたらいかがですか?
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
ストリートファイターⅠのキャラなら100枚前後といったまでで、
あなたが作る格闘ゲームが立ちとパンチしかないならば2枚でいけるんですよ。
すぐに他人に聞こうとしないで自分でちゃんと考えましょう。
これ2回目ですよ?
あなたが作る格闘ゲームが立ちとパンチしかないならば2枚でいけるんですよ。
すぐに他人に聞こうとしないで自分でちゃんと考えましょう。
これ2回目ですよ?
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
格ゲーは大きな画像なので誤魔化しが効きません。
それこそご自分で調べるべき事柄だとおもいますので手を抜いてはいけません。
例えば、待機モーションだけで何パターン有るか数えてみて下さい。
それこそご自分で調べるべき事柄だとおもいますので手を抜いてはいけません。
例えば、待機モーションだけで何パターン有るか数えてみて下さい。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
やっぱ格ゲーはPG歴1年足らずの僕には無理っぽいですね~。
あきらめます。同人で作ってる人ってやっぱり誰かに頼んでるのかな?管理人さんはキャラの絵描いてるの?
無償でやってくれるはずないだろうし、やっぱ諦めるかな。とりあえず今はテトリスとミスタードリラー作ります!
あきらめます。同人で作ってる人ってやっぱり誰かに頼んでるのかな?管理人さんはキャラの絵描いてるの?
無償でやってくれるはずないだろうし、やっぱ諦めるかな。とりあえず今はテトリスとミスタードリラー作ります!
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
荒れる元になるので必要以上に親しい口調もNGなんです。
フォーラムルールを熟読して下さい。
http://dixq.net/board/board.html
面倒だと思うでしょうが、掲示板を健全に運営していく仕組みなのでご理解ください。
3. 禁止行為について
[C言語何でも質問掲示板でのみ適用される事項]
・親しくない人に対して丁寧語を使わない行為
フォーラムルールを熟読して下さい。
http://dixq.net/board/board.html
面倒だと思うでしょうが、掲示板を健全に運営していく仕組みなのでご理解ください。
3. 禁止行為について
[C言語何でも質問掲示板でのみ適用される事項]
・親しくない人に対して丁寧語を使わない行為
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
それもNGです。めりも さんが書きました:了解
あと名前を変えたのもダメです。
何度も言ってますが、いい加減な行為はご自身の損になるだけです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
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- 連絡を取る:
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
考えが変わるのが早すぎる。。。。。
今スト3の動画をダウンロードしてコマ送りでモーションの画像を説明する資料を作っていたところでしたが、この資料も不要そうですね・・。
今スト3の動画をダウンロードしてコマ送りでモーションの画像を説明する資料を作っていたところでしたが、この資料も不要そうですね・・。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
- 住所: 北海道札幌市
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Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
そんなにも同じ名前をタイプするのが嫌なのなら、このサイトに登録ください。
そうすれば名前をいちいち入力しなくて済むようになります。
そうすれば名前をいちいち入力しなくて済むようになります。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
スト3はハードがPS3に跨ぐからリアルさを追求しているんじゃないでしょうか?じっとしてても体のうねりとか挙動がリアルですからね。
1995年のKOFレベルならかなりドット絵少ないと思いますけどね。
1995年のKOFレベルならかなりドット絵少ないと思いますけどね。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
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Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
そう思うなら調べてみてください。
確かに減るでしょうがシロウトが書くには膨大な量であることには変わりありません。
アニメのモーションを書くのが如何に難しいかも理解されていないとしか思えません。
確かに減るでしょうがシロウトが書くには膨大な量であることには変わりありません。
アニメのモーションを書くのが如何に難しいかも理解されていないとしか思えません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
- 住所: 北海道札幌市
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Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
スト3は私が中学の頃にはまってたゲームですから90年代のゲームですよ。
KOFならKOFでいいですが、ご自分でモーションについて調べないのでしょうか。
KOFならKOFでいいですが、ご自分でモーションについて調べないのでしょうか。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
- 住所: 北海道札幌市
- 連絡を取る:
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
もうやめたのでは?
作っていた資料は保存せずに消しましたのでもうありません。
沢山仕事して疲れて帰って来て、自分にとって寝るまでの貴重な時間を割いてでも質問に対して理解して貰おうと作っていた資料が
次に掲示板を見てみたら「も~やめた」って書いてあって不要だと分かった時のショック・・・結構大きいんですよ。。
真剣な質問を期待したいものです。
作っていた資料は保存せずに消しましたのでもうありません。
沢山仕事して疲れて帰って来て、自分にとって寝るまでの貴重な時間を割いてでも質問に対して理解して貰おうと作っていた資料が
次に掲示板を見てみたら「も~やめた」って書いてあって不要だと分かった時のショック・・・結構大きいんですよ。。
真剣な質問を期待したいものです。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
すいません....
基本的に相手にコードを書いてもらったり、資料を用意してもらったりするのは自分は期待しないほうです。望みません。
大変でしょう?ここは親切なひおとが多いですねでも。
どこが間違ってるかとか口頭で言ってくれたら助かるので質問する事が多いです。
基本的に相手にコードを書いてもらったり、資料を用意してもらったりするのは自分は期待しないほうです。望みません。
大変でしょう?ここは親切なひおとが多いですねでも。
どこが間違ってるかとか口頭で言ってくれたら助かるので質問する事が多いです。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
荒れ気味なんで一旦終わりましょうか?
格ゲーは作るの無理ゲーって事で結論下しました....
ちょっとショックですが仕方ないですね。人の力って大きいんだなぁ。
解決!
格ゲーは作るの無理ゲーって事で結論下しました....
ちょっとショックですが仕方ないですね。人の力って大きいんだなぁ。
解決!
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
同じような対応をされるのであれば、一旦ではなくこれ以降もうこの掲示板にスレッドを立てるのは遠慮して頂きたい。メリモ さんが書きました:荒れ気味なんで一旦終わりましょうか?
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
同じような対応はしないからこれからも疑問があれば立て続けると思います。いずれは回答者側に回るかもしれません。まだ全然知識ないけですけど。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
私がハードルを上げたせいで格闘ゲームはつくれないという空気のまま
解決してしまったようなので、これからここを見る人のために最後に
フォローをいれたいのですが、
http://pc.gban.jp/?p=53972.png
多少絵心のある友だちに↑ぐらいの簡単なドット絵を20枚ぐらい描いてもらい、効果音などは
フリーのものを使って、ファミコンのアーバンチャンピオンやイーアルカンフー
(キャラは一人だけかな)ぐらいのものを目指すのなら、わりと現実的じゃないでしょうか。
あとパンチゲームっていうんですか?おもちゃでタイミングよく相手にパンチを当てて
倒したほうが勝ちというゲーム。あれを再現してみるのも面白いんじゃないですか。
うまくつくれば格闘ゲームっぽくなりそうです。
私は格闘ゲームをつくったことがないので、これなら必ずできる!とは言い切れませんけど…。
解決してしまったようなので、これからここを見る人のために最後に
フォローをいれたいのですが、
http://pc.gban.jp/?p=53972.png
多少絵心のある友だちに↑ぐらいの簡単なドット絵を20枚ぐらい描いてもらい、効果音などは
フリーのものを使って、ファミコンのアーバンチャンピオンやイーアルカンフー
(キャラは一人だけかな)ぐらいのものを目指すのなら、わりと現実的じゃないでしょうか。
あとパンチゲームっていうんですか?おもちゃでタイミングよく相手にパンチを当てて
倒したほうが勝ちというゲーム。あれを再現してみるのも面白いんじゃないですか。
うまくつくれば格闘ゲームっぽくなりそうです。
私は格闘ゲームをつくったことがないので、これなら必ずできる!とは言い切れませんけど…。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
望むレベルによるんですね。
KOFレベルとかハードルが高い物を選択されるので一人じゃ無理ですよって事になります。
peotさんの言われる通りファミコンレベルの絵であれば作る技術がすでにあれば開発期間はさほど掛からないと思います。
※ 作る技術が問題なのですが。
KOFレベルとかハードルが高い物を選択されるので一人じゃ無理ですよって事になります。
peotさんの言われる通りファミコンレベルの絵であれば作る技術がすでにあれば開発期間はさほど掛からないと思います。
※ 作る技術が問題なのですが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
パンチングマシーンか.....
子供の時紙で作りますた
でもそれはちょっとプライドが
といってもそれすら僕作れないんですけどね
荒れそうな原因となる文を添削いたしました。 これ以上続く場合はあらし行為と見なし添削せず削除する可能性があります。 by softya(ソフト屋) 22:28ごろ
考えたんですが、格ゲー、相手を作らないで自分だけ動くプログラムみたいなのは作れるんじゃないかって思います。
それだと出来そうかなって。全体を作らないんじゃなくて、モジュールだけ作るだけでも自信になるんじゃないかと。
子供の時紙で作りますた
でもそれはちょっとプライドが
といってもそれすら僕作れないんですけどね
荒れそうな原因となる文を添削いたしました。 これ以上続く場合はあらし行為と見なし添削せず削除する可能性があります。 by softya(ソフト屋) 22:28ごろ
考えたんですが、格ゲー、相手を作らないで自分だけ動くプログラムみたいなのは作れるんじゃないかって思います。
それだと出来そうかなって。全体を作らないんじゃなくて、モジュールだけ作るだけでも自信になるんじゃないかと。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
ちょっと僕の描いた絵見ます?
絵は自信あるんですよ。
CAPキャラの絵は大体描けますよ。
好きなキャラはレインボーミカと山崎です。
管理人さんどうです?資料見せようとしてくれた誠意のお返しにオリジナルキャラ見せたいな。
絵は自信あるんですよ。
CAPキャラの絵は大体描けますよ。
好きなキャラはレインボーミカと山崎です。
管理人さんどうです?資料見せようとしてくれた誠意のお返しにオリジナルキャラ見せたいな。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
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Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
申し訳ないですが、wwwは荒れる原因となるので使わないでもらえますか。
ここは2chではありません。 使いたければ2chへどうぞ。
ここは2chではありません。 使いたければ2chへどうぞ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
- 住所: 北海道札幌市
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Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
絵見る?
って友達に話しかけてるんでしょうか。
って友達に話しかけてるんでしょうか。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
故意に荒らし行為をしていると思われるので、まじめに対応しても無駄だと思います。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
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Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
まともに受け答えできないようですので、荒らし行為以外には静観したいと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
静観と書きましたが一言だけ。注意されてもルールを守れない方は荒らしと同じだと思います。
これ以上はメリモさんの質問に返答をしませんのでご了承ください。 荒れそうな場合は添削に来ます。
これ以上はメリモさんの質問に返答をしませんのでご了承ください。 荒れそうな場合は添削に来ます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
格闘ゲームは、攻撃・防御・食らい判定をパターンごとに埋め込んでいく作業も必要になりますから、あらかじめドット絵を用意しておいても完成させるのはけっこう難しいと思います。
バランス調整のために何度もイメージを変更したくなるでしょうからね。
アーバンチャンピオンみたいに上下の打ち分けくらいにすればよいですが。
KOF95は舞の乳揺れに衝撃を受けたので立ちポーズだけでも4,5パターンはあるはずです。
CPS2のヴァンパイアハンターよりCPS3のスト3ははるかにパターン数が多いですから参考にならないでしょう。
とりあえず1キャラのみで
立ちポーズ2パターン
前進2パターン
後退2パターン
パンチ1パターン
キック1パターン
くらいで当たり判定とかなしでキャラ動かせるだけのプログラムを作ってみると良いのではないでしょうか。
絵は適当で良いので。
目標は半年以内ですかね。
バランス調整のために何度もイメージを変更したくなるでしょうからね。
アーバンチャンピオンみたいに上下の打ち分けくらいにすればよいですが。
KOF95は舞の乳揺れに衝撃を受けたので立ちポーズだけでも4,5パターンはあるはずです。
CPS2のヴァンパイアハンターよりCPS3のスト3ははるかにパターン数が多いですから参考にならないでしょう。
とりあえず1キャラのみで
立ちポーズ2パターン
前進2パターン
後退2パターン
パンチ1パターン
キック1パターン
くらいで当たり判定とかなしでキャラ動かせるだけのプログラムを作ってみると良いのではないでしょうか。
絵は適当で良いので。
目標は半年以内ですかね。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
本当に作る気があるのかどうか疑問ですが…
最初は絵のことは忘れて,
いくつかのノード(頭とか手の先とか間接)を線で連結した棒人間みたいなのから始めてはどうでしょうかね.
キーフレームでのノード座標データさえ用意すれば間のフレームは自動で補間できるので,
あとはまずゲームロジックの作成にだけ注力すればいい.
(N88-BASICの時代ですが,実際にここまでは作ったことがある.
とりあえずなCPU側動作アルゴリズム等含めて,1週間もかからなかったハズ)
その後,絵が欲しいなら,その棒人間をベースにして描いていけば効率が良いんじゃないかな?
(必要な中割り(っていうのかな?)の枚数とかそのときの骨格形状まで全て完成しているハズだから)
最初は絵のことは忘れて,
いくつかのノード(頭とか手の先とか間接)を線で連結した棒人間みたいなのから始めてはどうでしょうかね.
キーフレームでのノード座標データさえ用意すれば間のフレームは自動で補間できるので,
あとはまずゲームロジックの作成にだけ注力すればいい.
(N88-BASICの時代ですが,実際にここまでは作ったことがある.
とりあえずなCPU側動作アルゴリズム等含めて,1週間もかからなかったハズ)
その後,絵が欲しいなら,その棒人間をベースにして描いていけば効率が良いんじゃないかな?
(必要な中割り(っていうのかな?)の枚数とかそのときの骨格形状まで全て完成しているハズだから)
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
棒人間は良いアイディアかもしれませんね。
簡単だけど形にすれば見栄えがいいですからね。
ノードを枝で結んでグラフみたいにするということでしょうか?
その場合、動作は遺伝的アルゴリズムで学ばせる事は可能ですか?
こういうのを見つけました。これ凄いですよね。
簡単だけど形にすれば見栄えがいいですからね。
ノードを枝で結んでグラフみたいにするということでしょうか?
その場合、動作は遺伝的アルゴリズムで学ばせる事は可能ですか?
こういうのを見つけました。これ凄いですよね。
Re: 一つのゲームを作るのに必要な時間
最終的に判定ロジックをどこに持っていくかが問題なので断言はできませんが、関節ベースで作る格闘ゲームと現在主流の格闘ゲームはまったく別物ですから注意してください。
過去にそういう市販の格闘ゲームは実際にありましたが、調整が難しいためかたいてい大味。
ぬるぬる動くモーションで見た目にはインパクトありますけど。
過去にそういう市販の格闘ゲームは実際にありましたが、調整が難しいためかたいてい大味。
ぬるぬる動くモーションで見た目にはインパクトありますけど。