2Dスクロールで背景画像はどうやって保存すればいいのですか?
長大になると思うんですけど、どうしたらいい?
アクションゲーム
Re: アクションゲーム
2Dスクロールのどんなゲームですか?
2Dアクションゲームだと仮定して書きます。
例えばスーパーマリオなどのファミコンゲームでは、背景を一枚の画像にするのではなく、
小さく区切った画像(チップ)を用意し、並べて描画することで背景にするという方法が一般的です。
これは、画像サイズを小さくするためです。
この方法では、各チップに番号をつけていき、その並びを配列などで管理します。
例)
チップ 0 □
チップ 1 ■
チップ 2 ×
チップ 3 ○
背景データ
00000000000000000000
01111111111111111110
01000000000000000010
01000000000000000010
01033000000000000010
01222200000000000010
01111111111111111110
00000000000000000000
実際に描画される背景
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
□■□□□□□□□□□□□□□□□□■□
□■□□□□□□□□□□□□□□□□■□
□■□○○□□□□□□□□□□□□□■□
□■××××□□□□□□□□□□□□■□
□■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
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2Dアクションゲームだと仮定して書きます。
例えばスーパーマリオなどのファミコンゲームでは、背景を一枚の画像にするのではなく、
小さく区切った画像(チップ)を用意し、並べて描画することで背景にするという方法が一般的です。
これは、画像サイズを小さくするためです。
この方法では、各チップに番号をつけていき、その並びを配列などで管理します。
例)
チップ 0 □
チップ 1 ■
チップ 2 ×
チップ 3 ○
背景データ
00000000000000000000
01111111111111111110
01000000000000000010
01000000000000000010
01033000000000000010
01222200000000000010
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実際に描画される背景
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- spaaaark・∀・
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Re: アクションゲーム
実はそんなに長い画像を使用していないことが現実です。
ヒントは、一定座標より大きくなったときに背景の描画場所を元に戻す、使いまわし、ということです。
5000*480の大きさの画像は、保存できないことはないですけど、実行時のメモリにも負荷がかかってしまいます。
それなら、短めの画像(といっても横が2000程度になる事は回避できませんが…)を繰り返し使いステージを延々と長く見せるほうがいいです。
背景にする画像の、一番最初と最後を同じにすれば、きれいにループすると思います。
あと、その画像を製作するならWindows付属のペイントではなくて、フリーソフトでもいいのでペイントツールをダウンロードすることをお勧めします。
ヒントは、一定座標より大きくなったときに背景の描画場所を元に戻す、使いまわし、ということです。
5000*480の大きさの画像は、保存できないことはないですけど、実行時のメモリにも負荷がかかってしまいます。
それなら、短めの画像(といっても横が2000程度になる事は回避できませんが…)を繰り返し使いステージを延々と長く見せるほうがいいです。
背景にする画像の、一番最初と最後を同じにすれば、きれいにループすると思います。
あと、その画像を製作するならWindows付属のペイントではなくて、フリーソフトでもいいのでペイントツールをダウンロードすることをお勧めします。
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Re: アクションゲーム
画面の大きさの画像1枚を2回表示してスクロールすればいいんじゃないですか?
マリオみたいなのなら、画面の右外に画像が一枚余分に描画されているようなイメージです。
進むと背景が左にずれていって、右外にあった画像が完全に画面に収まったら、その瞬間に最初の画像と入れ替えます。
マリオみたいなのなら、画面の右外に画像が一枚余分に描画されているようなイメージです。
進むと背景が左にずれていって、右外にあった画像が完全に画面に収まったら、その瞬間に最初の画像と入れ替えます。
Re: アクションゲーム
いや使い回しじゃなく、一つの一連の背景を用意したいです。マリオだって
土管や、山、パックン、落とし穴、色々なオブジェクトがありますよね?そういう事です。
だから480×10000くらいの画像が必要です。どうしたらいいですか?
土管や、山、パックン、落とし穴、色々なオブジェクトがありますよね?そういう事です。
だから480×10000くらいの画像が必要です。どうしたらいいですか?
Re: アクションゲーム
ゲーム上の座標 xg ygを用意して
画面上の座標をxgamen ygamenみたいに分けるのでしょうか?
ゲーム上の座標は
xg1~10000だけどゲーム画面では
480(横の長さ)に変換するんでしょうか?
良くわからないので教えて下さい。
画面上の座標をxgamen ygamenみたいに分けるのでしょうか?
ゲーム上の座標は
xg1~10000だけどゲーム画面では
480(横の長さ)に変換するんでしょうか?
良くわからないので教えて下さい。