struct MATRIX {
float _11, _12, _13, _14;
float _21, _22, _23, _24;
float _31, _32, _33, _34;
float _41, _42, _43, _44;
};
OpenGLでの行列となります
主人公と敵がいたとして
敵に主人公の行列をわたし
キャラとまったく同じ座標同じ向き
にさしたいのですがそのまま行列わたすと
スケールまで同じになってこまっています。
座標とアングルだけ同じにするにはどうすればいいでしょうか。
敵.matrix._41 = 主人公.matrix._41 ;
敵.matrix._42 = 主人公.matrix._42 ;
敵.matrix._43 = 主人公.matrix._43 ;
これで座標はわたせるのはわかったのですが。
行列で座標と角度だけわたす方法
- softya(ソフト屋)
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Re: 行列で座標と角度だけわたす方法
一番簡単なのは、座標と回転行列のマトリクスと拡大マトリクスは別に持って、掛けあわせてから主人公のマトリクスとして使う方法です。座標と回転行列のマトリクスは、そのまま敵のマトリクスに利用できます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。