何かが先行しなければなりません

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ロクサス

何かが先行しなければなりません

#1

投稿記事 by ロクサス » 14年前

構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。などのこの先行されなければならないというのは具体的にどういう意味なんでしょうか?
だれか答えお願いします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 何かが先行しなければなりません

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

先行というか前にと解釈してください。
'void' が出てくる前の命令に ';'がありません。と解釈できると思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
bitter_fox
記事: 607
登録日時: 15年前
住所: 大阪府

Re: 何かが先行しなければなりません

#3

投稿記事 by bitter_fox » 14年前

ロクサス さんが書きました:構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。などのこの先行されなければならないというのは具体的にどういう意味なんでしょうか?
だれか答えお願いします。
若干エラーの日本語が分かりにくいですが、簡潔に言うと「voidよりも前に;がないとダメだよ」という意味です。

コード:

int n // ;(コメントアウトする)

void func()
{
}

int main()
{
	func();

	return 0;
}
この様なコードでこのエラーが発生します。

ロクサス

Re: 何かが先行しなければなりません

#4

投稿記事 by ロクサス » 14年前

#include "../include/GV.h"

void load(){
img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png");
img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png");
img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png");
img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png");
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] );
}
こういうコードなのですが何が間違っているのでしょうか?

hidden

Re: 何かが先行しなければなりません

#5

投稿記事 by hidden » 14年前

GV.hの最後がおかしい可能性が高いと思います

ロクサス

Re: 何かが先行しなければなりません

#6

投稿記事 by ロクサス » 14年前

上のコードででた問題はload.cpp(3) : error C2144: 構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。
でした、まったくわかりません。

アバター
bitter_fox
記事: 607
登録日時: 15年前
住所: 大阪府

Re: 何かが先行しなければなりません

#7

投稿記事 by bitter_fox » 14年前

ロクサス さんが書きました:上のコードででた問題はload.cpp(3) : error C2144: 構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。
でした、まったくわかりません。
#includeはヘッダファイルの中身を丸ごとコピペするような命令です。
ですので、実際の問題はヘッダファイル内にあるのにインクルード元に問題があるようなエラーが出てしまいます。

GV.hファイルを張ってもらえますか?

ロクサス

Re: 何かが先行しなければなりません

#8

投稿記事 by ロクサス » 14年前

#include "../../../include/DxLib.h"
#include "define.h"

#ifdef GLOBAL_INSTANCE
#define GLOBAL
#else
#define GLOBAL extern
#endif

#include "function.h" //関数宣言

//画像用変数宣言部
GLOBAL int img_ch[2][12]; //キャラクタ画像9枚分 X2(変身用)

//構造体変数宣言部
GLOBAL ch_t ch; //キャラクタデータ宣言
GLOBAL int func_state;
GLOBAL int img_board[40];
GLOBAL configpad_t configpad
これでいいでしょうか?

アバター
bitter_fox
記事: 607
登録日時: 15年前
住所: 大阪府

Re: 何かが先行しなければなりません

#9

投稿記事 by bitter_fox » 14年前

ロクサス さんが書きました:

コード:

#include "../../../include/DxLib.h"
#include "define.h"

#ifdef GLOBAL_INSTANCE
#define GLOBAL
#else
#define GLOBAL extern 
#endif

#include "function.h"           //関数宣言

//画像用変数宣言部
GLOBAL int img_ch[2][12];       //キャラクタ画像9枚分 X2(変身用)

//構造体変数宣言部
GLOBAL ch_t ch;                 //キャラクタデータ宣言
GLOBAL int func_state;
GLOBAL int img_board[40];
GLOBAL configpad_t configpad
これでいいでしょうか?
hiddenさんが仰ったように一番末尾の
GLOBAL configpad_t configpad
の後に;が必要です。

hidden

Re: 何かが先行しなければなりません

#10

投稿記事 by hidden » 14年前

ロクサス さんが書きました:#include "../../../include/DxLib.h"
#include "define.h"

#ifdef GLOBAL_INSTANCE
#define GLOBAL
#else
#define GLOBAL extern
#endif

#include "function.h" //関数宣言

//画像用変数宣言部
GLOBAL int img_ch[2][12]; //キャラクタ画像9枚分 X2(変身用)

//構造体変数宣言部
GLOBAL ch_t ch; //キャラクタデータ宣言
GLOBAL int func_state;
GLOBAL int img_board[40];
GLOBAL configpad_t configpad
これでいいでしょうか?

最後の行にセミコロンがありませんね。
ちなみにC言語の知識は大丈夫ですか?
龍神録プログラミングの館を追っているようですが一応基本的なC言語の知識は必要ですので。

ロクサス

Re: 何かが先行しなければなりません

#11

投稿記事 by ロクサス » 14年前

ありがとうございます!!
できました!また何かあったらお願いします!!

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 何かが先行しなければなりません

#12

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

ただ打ち込んでいるだけだと意味が無いので、一行一行の意味を理解しないと改造や拡張出来ないことになりますよ。
ましてやオリジナルが作れるようになりません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る