お久しぶりです
現在Visual C++ 2008 Express Editionにてゲームを作成しています
静的ライブラリをデバッグモード、リリースモードでそれぞれ分けて作成しているのですが
いちいち自分でデバッグ時用のマクロを定義し、リリース時ならコメントアウト、などして
静的ライブラリのファイル読み込み分けしています
そこでふと思ったのですが、Visual C++側でデバッグ時には自動的に何かマクロが定義されたりしてないのでしょうか
もしそのようなことができればこのような作業をしなくて済むと考えたのですが
どなたか些細なことですがよろしくお願いします
Visual C++でのデバッグ時のマクロ
Re:Visual C++でのデバッグ時のマクロ
デフォルトでは,
・DEBUG構成
_DEBUG
・RELEASE構成
NDEBUG
が,それぞれ定義されます。
なお,<assert.h>のassertマクロでは,NDEBUGを使っています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/9sb57dw4.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/b0084kay.aspx
・DEBUG構成
_DEBUG
・RELEASE構成
NDEBUG
が,それぞれ定義されます。
なお,<assert.h>のassertマクロでは,NDEBUGを使っています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/9sb57dw4.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/b0084kay.aspx
Re:Visual C++でのデバッグ時のマクロ
お早い回答ありがとうございます
このようなマクロが定義されていたのですね
これでちょっと面倒だな、という作業から解放されそうです
また細かなことかもしれませんが分からないことがあったらそのときはよろしくお願いします
このようなマクロが定義されていたのですね
これでちょっと面倒だな、という作業から解放されそうです
また細かなことかもしれませんが分からないことがあったらそのときはよろしくお願いします