C言語でローグライクゲームを作ることは出来ますか?
JavaやC++やC#と比較してC言語でローグライクを作るのは不利ですか?
C言語でローグライクゲームを作ることは出来ますか?
Re: C言語でローグライクゲームを作ることは出来ますか?
作れるかどうかですが,実例としてNetHackはCで作られています。
# ソースコードをgitリポジトリからcloneして確認。
他言語との比較は,単純に慣れや実行可能な範囲,サイズ等の問題なので人と規模によるとしか言い様がないかと。
# ソースコードをgitリポジトリからcloneして確認。
他言語との比較は,単純に慣れや実行可能な範囲,サイズ等の問題なので人と規模によるとしか言い様がないかと。
- Dixq (管理人)
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Re: C言語でローグライクゲームを作ることは出来ますか?
ひと昔前まではC/C++でゲーム作るのが当たり前だったので当然作れますよ。
むしろC/C++で作れないゲームがあったとしたら他の言語でも作れないでしょう。
参考に私が今まで作ったアプリを紹介します。
http://dixq.net/sakuhin.html
ほぼ全てC/C++で作っています。(一部JavaかC#)
不利か?という疑問が、効率が悪いか?という質問であれば新しい言語の方が開発効率は良くなっています。
例えば文字列を連結させる作業一つとっても、C言語なら2つある領域のコピー先の領域に連結分のメモリ確保してバイト単位で計算してコピーして・・と大変ですが
JAVAやC#なら
"hello" + "world"
のような形で連結出来るので楽です。
こんな一つ一つの面倒な作業が新しい言語なら楽に早く出来るのでおのずと開発効率は上がります。
そうはいっても自分が慣れている言語の方が実装しやすいでしょうから、その辺は一概に言えませんね。
C言語でゲーム制作をするならうちでその方法を紹介しているのでご覧ください。
http://dixq.net/g/
JAVAで作る方法も紹介しています。(Android)
http://dixq.net/Android/
最近はもっぱらゲームエンジンを利用してゲーム制作をする方が開発効率がいいので、
Cで作るJAVAで作るというよりUnityのようなゲームエンジンを利用する方法が近道かもしれません(C#かJavascriptが必要)。
プロの現場の内部は良く知りませんが、ほとんどUnityやUnrealEngineなどを使って作っているんじゃないですかね。
スクウェア・エニックスのようにLuminous Studioとか独自のゲームエンジンを使って作っている所もありますが
今のゲーム制作現場は、エンジンを作る人、ゲームをデザインする人にきっぱり分かれているイメージです。
(小規模な開発現場では両方担当する場合もあると思います)
むしろC/C++で作れないゲームがあったとしたら他の言語でも作れないでしょう。
参考に私が今まで作ったアプリを紹介します。
http://dixq.net/sakuhin.html
ほぼ全てC/C++で作っています。(一部JavaかC#)
不利か?という疑問が、効率が悪いか?という質問であれば新しい言語の方が開発効率は良くなっています。
例えば文字列を連結させる作業一つとっても、C言語なら2つある領域のコピー先の領域に連結分のメモリ確保してバイト単位で計算してコピーして・・と大変ですが
JAVAやC#なら
"hello" + "world"
のような形で連結出来るので楽です。
こんな一つ一つの面倒な作業が新しい言語なら楽に早く出来るのでおのずと開発効率は上がります。
そうはいっても自分が慣れている言語の方が実装しやすいでしょうから、その辺は一概に言えませんね。
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最近はもっぱらゲームエンジンを利用してゲーム制作をする方が開発効率がいいので、
Cで作るJAVAで作るというよりUnityのようなゲームエンジンを利用する方法が近道かもしれません(C#かJavascriptが必要)。
プロの現場の内部は良く知りませんが、ほとんどUnityやUnrealEngineなどを使って作っているんじゃないですかね。
スクウェア・エニックスのようにLuminous Studioとか独自のゲームエンジンを使って作っている所もありますが
今のゲーム制作現場は、エンジンを作る人、ゲームをデザインする人にきっぱり分かれているイメージです。
(小規模な開発現場では両方担当する場合もあると思います)
Re: C言語でローグライクゲームを作ることは出来ますか?
・・・サイト初心者の方ですね?
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