ジャンプ処理の実装方法

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専門学生

ジャンプ処理の実装方法

#1

投稿記事 by 専門学生 » 9年前

2Dのアクションゲームを作っているんですが
プレイヤーのジャンプ処理の実装方法がわからず質問させていただきます。

ジャンプの実装の際、
鉛直投げ上げの y=初速度*時間-0.5*重力*時間2乗
を用いれば可能かと思ったのですが、これをプログラムに落とし込むことができませんでした。
時間は1ループにかかった時間を入れてやればいいのでしょうか?
移動量などは全てベクトルを用いています。
出来れば、簡単なサンプルコードみたいなのを紹介していただけると助かります。
回答よろしくお願いします。

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Hiragi(GKUTH)
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Re: ジャンプ処理の実装方法

#2

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 9年前

「それっぽい」動きならば現実の物理法則に従わなくても、実装できます。
 物理法則にしたがうなら。ここのサイトより。
http://dixq.net/g/30.html
http://dixq.net/g/31.html
この2つのページにサンプルと詳しい解説が乗っているかと思います。

それっぽい動きでよければ、DxLibのサンプルページより
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am.html#N2
にソースがあります。

(なんか全部他のサイトに丸投げで申し訳ありません...)
だいがくせい!

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