14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 VS2013編

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
kyonkyon

14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 VS2013編

投稿記事 by kyonkyon » 9年前

14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2013編を買ったのですがこれってVisual Studio Express 2008, 2010年バージョンでも使えるのでしょうか?付属の画像、サウンドファイル、マップデータはやっぱり使うことができなくなっちゃうのでしょうか・・・

アバター
Hiragi(GKUTH)
記事: 167
登録日時: 13年前
住所: 大阪府
連絡を取る:

Re: 14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 VS2013編

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 9年前

その本を持ってるわけでもないし、Visual Studio Express2010 2008を持っているわけでもないですが、普通に使えるかと思います(DXライブラリは2008 2010対応)。
もちろんその本の中でVisual Studio 2013特有の機能を使用するような説明がなされていれば、それはできないでしょうが、コードを書く->実行するぐらいの事であれば
問題なくできるかと思います。
というか買っているのであれば質問する前に実際に試してみるべきではありませんか?
だいがくせい!

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 VS2013編

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

プロジェクトの読み込みは2010なら互換性が合ったはずです(未確認)。
2008はプロジェクトの互換性がないのでプロジェクトを自前で作ればデータ等はそのまま使えます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

kyonkyon

> Hiragi(GKUTH)さん
お返事ありがとうございます!
すいません!その通りです!試したところ画像ファイルなども読み込めましたし、大丈夫そうです!
お手間をとらせてしまい申し訳ございません!!
しかし、一応本には「Visual C++ 2010 Expressでは本書のサンプルファイルのプロジェクトを開けないので、利用する場合はプロジェクトを自作してソースコードを取り込む必要があります。」と書いてあったのですがこれが何を意味しているのか初心者ゆえよくわかりません。2010だとなにか使えないことは確実そうなのですが・・・サンプルファイルのプロジェクトとはあちら側が用意しているソースコードみたいな解釈でよろしいのでしょうか?

>softyaさん
お返事ありがとうございます!
プロジェクトを自作するというのは普通に本通りソースコードをうっていけば良いって解釈でよろしいのでしょうか?

アバター
Tatu
記事: 445
住所: 北海道

投稿記事 by Tatu » 9年前

バージョンが違うと本に付属している
ソリューションファイル(.sln)やプロジェクトファイル(.vcxproj)を開けないかもしれないので
その場合はこれらのファイルを自分で作成してソースコード(.cppや.h)を取り込む必要があるという事ですね。

kyonkyon

>Tatuさん
返信ありがとうございます!!
なるほど!そういうことでしたんですね!!画像とかそんなのは全く関係なくてソリューションファイルとプロジェクトファイルを自作すればよいということでしたか!なうほどこれですっきりしました!これから頑張ってプログラムしていこうと思います!(*´ω`*)

返信くださった皆さんありがとうございます!!(*゚▽゚*)

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る