お手上げです

フォーラム(掲示板)ルール
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kobanao

お手上げです

#1

投稿記事 by kobanao » 10年前

/***** main.cpp *****/

#include <DxLib.h>

int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

//3Dモデルの読み込み
int ModelHandle = MV1LoadModel( "dat/Lat式ミク/Lat式ミクVer2.3_Normal.pmd" ) ;

//奥行0.1~1000までをカメラの描画範囲とする
SetCameraNearFar( 0.1f, 1000.0f ) ;

//(0,10,-20)の視点から(0,10,0)のターゲットを見る角度にカメラを設置
SetCameraPositionAndTarget_UpVecY( VGet( 0, 10, -20 ), VGet( 0.0f, 10.0f, 0.0f ) ) ;

while(!ScreenFlip()&&!ProcessMessage()&&!ClearDrawScreen()){

// 3Dモデルの描画
MV1DrawModel( ModelHandle ) ;

}

DxLib_End();
return 0;
}
を打っても3dの画像が表示されませんでした
何かいい方法はありますか?

beatle
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Re: お手上げです

#2

投稿記事 by beatle » 10年前

画像が表示されない、というのはどんな状況でしょうか。
  1. ソースコードがコンパイルできず、そもそもプログラムが起動しない
  2. コンパイルできるし起動するが、何らかのエラーが出てしまう
  3. エラーは出ないが、画面が真っ黒のままで何も表示されない
2番か3番の状況ならLog.txtが出力されていると思いますので、その内容を記載してもらえたら何か分かるかもしれません。

kobanao

Re: お手上げです

#3

投稿記事 by kobanao » 10年前

選択している画像とは別の画像を読み込んで
失敗しています。別の画像をの名前はどこにも
ないんです。ハンドルされていない例外が発生しました
みたいなことが書かれています

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softya(ソフト屋)
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Re: お手上げです

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

その他にPCハードウェアやビデオカードドライバは原因として考えられます。
あるいはモデル自体に問題が合ったり、ファイルの置き場に問題があったりもします。
確実に表示されたモデルとかモデルを使わなかれば表示されとか3Dの表示実績はありますでしょうか。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Dixq (管理人)
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Re: お手上げです

#5

投稿記事 by Dixq (管理人) » 10年前

ソースコードを掲載する時は、上に添付ファイルのような説明書きが書いてあると思いますが、
コードタグで囲んで投稿して下さいね。
見やすくなりますので。
添付ファイル
code.png
code.png (2.21 KiB) 閲覧数: 5024 回

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softya(ソフト屋)
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Re: お手上げです

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

Log.txtをそのまま貼ってもらったほうが正確に伝わりますのでお願いします。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

kobanao

Re: お手上げです

#7

投稿記事 by kobanao » 10年前

わかりました

kobanao

Re: お手上げです

#8

投稿記事 by kobanao » 10年前

3Dsample.exe の 0x65bba1a8 でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000005: 場所 0x685f621c を読み込み中にアクセス違反が発生しました。
エラーはのようなのが出ています

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Hiragi(GKUTH)
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Re: お手上げです

#9

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 10年前

>>3Dsample.exe の 0x65bba1a8 でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000005: 場所 0x685f621c を読み込み中にアクセス違反が発生しました。
エラーはのようなのが出ています

Log.txtが実行ファイルと同じ階層にできているはずなのでソレをそのまま全部はっつけましょう。
だいがくせい!

kobanao

Re: お手上げです

#10

投稿記事 by kobanao » 10年前

これですか?
0:システムの情報を出力します
3: DXライブラリ Ver3.10a
7: 論理プロセッサの数 : 4
11: OS Windows ( Build 9200 )
117: CPU動作速度:大体1.78GHz
120: MMX命令を使用します
124: SSE命令が使用可能です
127: SSE2命令が使用可能です
141: CPUベンダ:GenuineIntel
155: CPU名: Intel(R) Core(TM) i5-3337U CPU @ 1.80GHz
159:COMの初期化... 成功しました
176:メモリ総量:3981.73MB 空きメモリ領域:1819.70MB
186:タイマーの精度を検査します
190:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60
195: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 1753.828000 KHz
203: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした
216:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
224:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します
230:ウインドウの作成に成功しました
232:ウインドウを表示します
240:IMEを無効にしました
247:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
274:DirectInput関係初期化処理
279: XInput DLL の読み込み中... 成功
289: DirectInput7 の取得中... 成功
325: 引き続き初期化処理... 初期化成功
333: ジョイパッドの初期化...
344: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
347: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
353: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
362:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
367:DirectSound の初期化を行います
370:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功
382:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
432: DirectSound デバイスを列挙します
436: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバー
439: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{71b30a5a-4280-4698-8e21-6a4d4e008db6} ドライバ記述:スピーカー (Realtek High Definition Audio)
445: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz
448: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB

451: 利用可能サンプリング精度
455: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK
459: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK

463: 利用可能チャンネル
466: プライマリ MONO = OK STEREO = OK
470: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK

475:DirectSound の初期化は正常に終了しました
483:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
498:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
515:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功
527:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します
789:成功
793:Driver:igdumdim32.dll Description:Intel(R) HD Graphics 4000
797:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
801:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です
804:16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です
808:32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
811:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です
815:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
819:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です
823:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
828:DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です
833:DXT2テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT2 です
838:DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です
842:DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です
847:DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です
851:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です
855:描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
861:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
865:描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16 です
869:描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16F です
873:描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A32B32G32R32F です
876:描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
880:描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です
883:描画用1チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R16F です
887:描画用1チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R32F です
891:描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です
894:描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です
897:描画用2チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16F です
900:描画用2チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G32R32F です
904:一度に描画できるプリミティブの最大数:1048575
907:対応している最大頂点インデックス:16777215
911:同時にレンダリングできるバッファの数:4
914:最大テクスチャサイズ 幅:8192 高さ:8192
917:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可
920:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ
924:ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:300
929:エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:エミュレーション無し
932:ピクセルシェーダーバージョンコード:300
950:バックバッファロック転送の時間:2388nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1054nsec
953:バックバッファロックを使用しません
957:Zバッファを作成します.... 成功
2038:プログラマブルシェーダーを使用します

2130:フォントの初期化を行います
2135:フォントの初期化は正常に終了しました
2152:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
5108:Load Texture Error : カラーチャンネル画像ファイル C:\Users\kobanao\Documents\3Dsample\dat\Lat式ミク\toon01.bmp の読み込みに失敗しました

5423:Load Texture Error : カラーチャンネル画像ファイル C:\Users\kobanao\Documents\3Dsample\dat\Lat式ミク\toon0.bmp の読み込みに失敗しました

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Re: お手上げです

#11

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 10年前

>>5108:Load Texture Error : カラーチャンネル画像ファイル C:\Users\kobanao\Documents\3Dsample\dat\Lat式ミク\toon01.bmp の読み込みに失敗しました

>>5423:Load Texture Error : カラーチャンネル画像ファイル C:\Users\kobanao\Documents\3Dsample\dat\Lat式ミク\toon0.bmp の読み込みに失敗しました

の部分じゃないでしょうか、MMDデータであるpmdファイルを開く時、それに関連するテクスチャなどは自動的に読み込まれます。
その中の幾つかが正常に読み込めて無いようです。
思いつく原因は
・2バイト文字を含むパスに置かれているから
・そのファイル(toon0.bmp toon1.bmp)が存在ない
・そのファイルが壊れている
...ぐらいです。
というわけでそのMMDデータをダウンロードし直してみたりしてください、
それとMMDデータまでのディレクトリに含まれている2バイト文字を消してみてください
だいがくせい!

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Re: お手上げです

#12

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 10年前

すいません、こちらでそのコードと同じものを動かしてみたところ、
Log.txtに同様のエラーが出るものの、普通に描画されました。
他の原因が考えられます。softyaさんの仰るように、ドライバやハードウェアが原因かもしれません。
だいがくせい!

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Re: お手上げです

#13

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

とりあえず、DXライブラリ Ver3.10aと古いので最新にしてみてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: お手上げです

#14

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 10年前

そのコードは多分このサイト様の新・ゲームプログラミングの館にある3Dプログラミング 3d.1のプロジェクトをそのまま動かしているのだと思いますが、その場合
インクルードフォルダはプロジェクトフォルダ下にある(C:\Users\kobanao\Documents\3Dsample\DxLib\)と思うので、最新版を解凍したらそこにコピペしないといけないと思います。
だいがくせい!

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