新・ゲームプログラミングの館2.9の関数のSDL化

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
Hiragi(GKUTH)
記事: 167
登録日時: 13年前
住所: 大阪府
連絡を取る:

新・ゲームプログラミングの館2.9の関数のSDL化

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 10年前

タイトルの通りですが、このサイトにある
新・ゲームプログラミングの館の2.9の全てのキーの監視をする関数を
SDLで動かしたいと思っています。そこでDXライブラリのGetHitKeyStateAll関数にほぼ同等の動作をすると思われる
SDL_GetKeyState関数を使用することにしました。ほぼ形は同じのままで関数だけ変えています。コンパイル、ビルドは通りますが、キー入力に反応してくれないようです。どこに問題があるのでしょうか?

コード

コード:

#include <stdio.h>

#include "SDL/SDL.h"
#include "SDL/SDL_image.h"

int Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する

// キーの入力状態を更新する
int gpUpdateKey(){
        int tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する
        SDL_GetKeyState(tmpKey);
        for( int i=0; i<256; i++ ){ 
                if( tmpKey[i] != 0 ){ // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
                        Key[i]++;     // 加算
                } else {              // 押されていなければ
                        Key[i] = 0;   // 0にする
                }
        }
        return 0;
}

int main()
{
	SDL_Surface *mainScr;
	SDL_Surface *img = IMG_Load("image/Reimu.png");
	SDL_Rect img_rect,scr_img_rect;
	img_rect.x = 0;
	img_rect.y = 0;
	img_rect.w = 320;
	img_rect.h = 320;
	scr_img_rect.x = 0;
	scr_img_rect.y = 0;

SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING); //SDL初期化

mainScr = SDL_SetVideoMode(640, 480, 32, SDL_SWSURFACE); //ウィンドウ作成

while(1)
	{
		gpUpdateKey();//呼び出す
		if(Key[SDLK_UP] >= 1) //上キーが押されていれば(=該当の配列が1以上であれば)
		{
			scr_img_rect.y--; //上に移動
		}
		if(Key[SDLK_DOWN] >= 1) //下キーが押されていれば(=該当の配列が1以上であれば)
		{
			scr_img_rect.y++; //下に移動
		}

SDL_BlitSurface(img, &img_rect, mainScr, &scr_img_rect); //画像描画をする
		SDL_Delay(33); //だいたい30FPSぐらいで待つ
		SDL_Flip(mainScr);//画像を表に出す
	}
	SDL_FreeSurface(mainScr);//開放
	return 0;
}
1.画像はちゃんと存在します、if文なしでの表示を確認しています。
2.if文なしでの画像の移動を確認しています。

よろしくおねがいします。
だいがくせい!

アバター
みけCAT
記事: 6734
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: 新・ゲームプログラミングの館2.9の関数のSDL化

投稿記事 by みけCAT » 10年前

SDL_GetKeyState関数の使い方が違うようです。
http://www.tacoworks.jp/software/SDLdoc ... state.html
このページによると、キーの情報はSDL_GetKeyState関数の戻り値のポインタの先に入っているようです。

ついでに、SDL_PumpEvents関数は呼ばなくても大丈夫なのですか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
連絡を取る:

みけCAT さんが書きました:SDL_GetKeyState関数の使い方が違うようです。
http://www.tacoworks.jp/software/SDLdoc ... state.html
このページによると、キーの情報はSDL_GetKeyState関数の戻り値のポインタの先に入っているようです。

ついでに、SDL_PumpEvents関数は呼ばなくても大丈夫なのですか?
SDL_PumpEventsで変化ありませんでした、
それと戻り値のポインタの先という表現がわかりません・・・

離席するので返信はかなり後になりそうです。
だいがくせい!

アバター
みけCAT
連絡を取る:

SDL_GetKeyStateから返されるポインタを配列として見たときのSDLK_*番目の要素が、
対応するキーが押されていたら真、押されていなかったら偽になるようです。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
連絡を取る:

みけCAT さんが書きました:SDL_GetKeyStateから返されるポインタを配列として見たときのSDLK_*番目の要素が、
対応するキーが押されていたら真、押されていなかったら偽になるようです。

...まだわかりません、まずキーの状態が戻り値として帰ってくることがわかったので

コード:

int Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する

Uint8 *tmpKey; // 現在のキーの入力状態を格納する
        tmpKey = SDL_GetKeyState(NULL);
        SDL_PumpEvents();
        for( int i=0; i<256; i++ )
        { 
                if( tmpKey[i] == 1){ // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
                } else {              // 押されていなければ
                }
        }
        return 0;
}
のようにしましたが変わりません、配列の指定を間違っているように思いますが、どう間違っていて何をすればいいのかがわかりません、
だいがくせい!

アバター
みけCAT
連絡を取る:

最初のコードと同じように、tmpKey == 1ではなくtmpKey != 0にしたらどうなりますか?

アバター
連絡を取る:

変化ありませんでした、
だいがくせい!

アバター
みけCAT
連絡を取る:

SDLK_UPが256を超えている可能性があります。
自分の環境ではSDL_GetKeyState関数に渡したポインタに入った要素数が323、
SDLK_UPが273、SDLK_DOWNが274でした。

アバター
連絡を取る:

みけCAT さんが書きました:SDLK_UPが256を超えている可能性があります。
自分の環境ではSDL_GetKeyState関数に渡したポインタに入った要素数が323、

どうやら自分がascii範囲に全て入っているものだと思い込んでいました。範囲を256から512に変更した結果
動作したのでコレで解決とします。
ありがとうございました。
だいがくせい!

アバター
連絡を取る:

Hiragi(GKUTH) さんが書きました:
みけCAT さんが書きました:SDLK_UPが256を超えている可能性があります。

どうやら自分がascii範囲に全て入っているものだと思い込んでいました。範囲を256から512に変更した結果
動作したのでコレで解決とします。
ありがとうございました。

コード貼るの忘れていました。

コード:

Uint8 *tmpKey; // 現在のキーの入力状態を格納する
        tmpKey = SDL_GetKeyState(NULL);
        for(int i=0; i<512; i++ )
        { 
                if( tmpKey[i] != 0){ // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
                }
        }
        return 0;
}

int main()
{
	SDL_Surface *img = IMG_Load("image/Reimu.png");
	SDL_Rect img_rect,scr_img_rect;

SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING); //SDL初期化

mainScr = SDL_SetVideoMode(640, 480, 32, SDL_SWSURFACE); //ウィンドウ作成

while(1)
	{
		gpUpdateKey();

if(Key[SDLK_UP] >= 1) //上キーが押されていれば(=該当の配列が1以上であれば)
		{
		}
		if(Key[SDLK_DOWN] >= 1) //下キーが押されていれば(=該当の配列が1以上であれば)
		{
		}

SDL_BlitSurface(img, &img_rect, mainScr, &scr_img_rect); //画像描画をする
		SDL_Delay(33); //だいたい30FPSぐらいで待つ
	}
	return 0;
}
だいがくせい!

アバター
みけCAT
連絡を取る:

Keyの要素数が256のままなので、確保された領域の外にアクセスすることになり、危険です。

アバター
連絡を取る:

みけCAT さんが書きました:Keyの要素数が256のままなので、確保された領域の外にアクセスすることになり、危険です。

単純に要素数を512に増やしました。

コード:

int Key[512]; // キーが押されているフレーム数を格納する

for(int i=0; i<512; i++ )
        { 
                if( tmpKey[i] != 0){ // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
                }
        }
        return 0;
}

int main()
{

while(1)
    {

{
        }
        {
        }

}
    return 0;
}
だいがくせい!

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 10年前

SDLが返すtmpKeyの要素は512も無いのであいかわらず領域外をアクセスしますよ。

SDL_keysym.hによると要素数としてSDLK_LASTが使えます。

アバター
連絡を取る:

ISLe さんが書きました:SDLが返すtmpKeyの要素は512も無いのであいかわらず領域外をアクセスしますよ。

SDL_keysym.hによると要素数としてSDLK_LASTが使えます。
SDLK_LASTをどこかで作られた定数だと仮定して、tmpKeyのアクセス領域をSDLK_LASTを「含まない」それ以下にし、Keyも要素を
SDLK_LAST(=323)個にして組み直しました。

ご指摘ありがとうございました。

以下、解決後のソース

コード:

int Key[SDLK_LAST]; // キーが押されているフレーム数を格納する

for(int i=0; i <= SDLK_LAST; i++ )
        { 
                }
        }
        return 0;
}

class Fps
{
	int mStartTime;         //測定開始時刻
	int mCount;             //カウンタ
	float mFps;             //fps
	bool mUnlock;
	int FLAG_UNLOCK;
	static const int N = 20;//平均を取るサンプル数

public:
	static const int uFPS = 75;			//設定したFPS

Fps()
	{
		mStartTime = 0;
		mCount = 0;
		mFps = 0;
		mUnlock = 0;
	}

bool Update()
	{
		if( mCount == 0 )
		{ //1フレーム目なら時刻を記憶
			mStartTime = SDL_GetTicks();
		}
		if( mCount == N )
		{ //Nフレーム目なら平均を計算する
			int t = SDL_GetTicks();
			mFps = 1000.f/((t-mStartTime)/(float)N);
			mCount = 0;
			mStartTime = t;
		}
		mCount++;
		return true;
	}

void Wait()
	{
		int tookTime = SDL_GetTicks() - mStartTime;	//かかった時間
		int waitTime = mCount*1000/uFPS - tookTime;	//待つべき時間
		if( waitTime > 0 )
		{
			SDL_Delay(waitTime); //計算上待つべき時間を待つ
		}
	}
};

int main()
{
	Fps mainfps;
	SDL_Rect img_rect,scr_img_rect,fsc = {0,0,640,480};

mainScr = SDL_SetVideoMode(1280, 720, 32, SDL_HWSURFACE); //ウィンドウ作成

while(1)
	{
		mainfps.Update();

if(Key[SDLK_UP] >= 1){ scr_img_rect.y-=1;} //上に移動	
		if(Key[SDLK_DOWN] >= 1){ scr_img_rect.y+=1;} //下に移動
		if(Key[SDLK_RIGHT] >= 1){ scr_img_rect.x+=1;} //上に移動
		if(Key[SDLK_LEFT] >= 1){ scr_img_rect.x-=1;} //上に移動

mainfps.Wait();

SDL_FillRect(mainScr, &fsc, SDL_MapRGB(mainScr->format, 0,0,0)); //画面のクリア

}
	return 0;
}
だいがくせい!

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 10年前

Hiragi(GKUTH) さんが書きました:SDLK_LASTをどこかで作られた定数だと仮定して、tmpKeyのアクセス領域をSDLK_LASTを「含まない」それ以下にし、Keyも要素を
SDLK_LAST(=323)個にして組み直しました。
仮定じゃなくてSDL_keysym.hで定義されていますけど。

13行目の終了条件だとSDLK_LASTを「含む」ようになっていますからやっぱり領域外をアクセスします。
Key配列に対する領域外アクセスも復活してます。

アバター
連絡を取る:

返信遅れてすいません。

条件式を
for(int i=0; i <= SDLK_LAST; i++ )
から
for(int i=0; i < SDLK_LAST; i++)
に変更しました。
また、配列の宣言も
Key[SDLK_LAST - 1];
に変更しました、が相変わらず領域外にアクセスできてしまいます(もちろんKey[X]の部分に値を直接入力した時のみですが)。
しかし、この時点でかなり元の質問から離れてしまっていて現時点でちゃんと動作するので、このトピックは終了しようと思います。
この問題はまた別の機会に別のトピックで解決しようと思います。

答えて下さった方々、ありがとうございました。

ルールに従い、現時点のソースの提示。

コード:

int Key[SDLK_LAST - 1];      // キーが押されているフレーム数を格納する

int gpUpdateKey()
{
	Uint8 *tmpKey;           // 現在のキーの入力状態を格納する
	for(int i=0; i < SDLK_LAST; i++ )
	{ 
		if( tmpKey[i] != 0)  // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
		{
			Key[i]++;        // 加算
		} else {             // 押されていなければ
			Key[i] = 0;      // 0にする
		}
	}
	return 0;
}

bool tick(SDL_Rect *scr_m_rect,SDL_Rect *m_rect)
{
	if(Key[SDLK_UP] >= 1){ scr_m_rect->y-=4;}     //上に移動	
	if(Key[SDLK_DOWN] >= 1){ scr_m_rect->y+=4;}   //下に移動
	if(Key[SDLK_RIGHT] >= 1){ scr_m_rect->x+=4;}  //上に移動
	if(Key[SDLK_LEFT] >= 1){ scr_m_rect->x-=4;}   //上に移動
}

bool Init(SDL_Surface **mainScr,SDL_Surface **img,SDL_Rect *fsc,SDL_Rect *m_rect,SDL_Rect *scr_m_rect)
{
	fsc->x = 0,fsc->y = 0,fsc->w = 1280,fsc->h = 1024;
	*img = IMG_Load("image/Reimu.png");
	m_rect->x = 0;
	m_rect->y = 0;
	m_rect->w = 48;
	m_rect->h = 48;
	scr_m_rect->x = 0;
	scr_m_rect->y = 0;
	SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING);                //SDL初期化
	*mainScr = SDL_SetVideoMode(1280, 1024, 32,SDL_HWSURFACE + SDL_DOUBLEBUF + SDL_FULLSCREEN); //ウィンドウ作成
}

class Fps
{
	int mStartTime;         //測定開始時刻
	int mCount;             //カウンタ
	float mFps;             //fps
	bool mUnlock;
	int FLAG_UNLOCK;
	static const int N = 20;//平均を取るサンプル数

public:
	static const int uFPS = 75;			//設定したFPS

Fps()
	{
		mStartTime = 0;
		mCount = 0;
		mFps = 0;
		mUnlock = 0;
	}

bool Update()
	{
		if( mCount == 0 )
		{ //1フレーム目なら時刻を記憶
			mStartTime = SDL_GetTicks();
		}
		if( mCount == N )
		{ //Nフレーム目なら平均を計算する
			int t = SDL_GetTicks();
			mFps = 1000.f/((t-mStartTime)/(float)N);
			mCount = 0;
			mStartTime = t;
		}
		mCount++;
	}

void Wait()
	{
		int tookTime = SDL_GetTicks() - mStartTime;	//かかった時間
		int waitTime = mCount*1000/uFPS - tookTime;	//待つべき時間
		if( waitTime > 0 )
		{
			SDL_Delay(waitTime); //計算上待つべき時間を待つ
		}
	}
};

int main()
{
	Fps mainfps;
	SDL_Surface *mainScr,*img;
	SDL_Rect m_rect,scr_m_rect,s_rect,scr_s_rect,fsc;

Init(&mainScr,&img,&fsc,&m_rect,&scr_m_rect);

while(1)
	{
		if(Key[SDLK_ESCAPE] == 1) {break;}
		mainfps.Update();
		mainfps.Wait();
		tick(&scr_m_rect,&m_rect);

SDL_BlitSurface(img, &m_rect, mainScr, &scr_m_rect); //画像描画をする

SDL_FillRect(mainScr, &fsc, SDL_MapRGB(mainScr->format, 0,0,0)); //画面のクリア

}
	SDL_Quit();
	return 0;
}
だいがくせい!

アバター
みけCAT
連絡を取る:

Hiragi(GKUTH) さんが書きました:条件式を
から
for(int i=0; i < SDLK_LAST; i++)
に変更しました。
また、配列の宣言も
Key[SDLK_LAST - 1];
に変更しました、が相変わらず領域外にアクセスできてしまいます(もちろんKey[X]の部分に値を直接入力した時のみです が)。
Key[X]の部分に値を直接入力しなくても、普通に範囲外にアクセスしていると思います。
せっかく範囲内に収めるようにループの範囲を減らしたのに、その配列の要素数も同じだけ減らしたら意味ないですよね?

アバター
連絡を取る:

気付いていませんでした...
Key[SDLK_LAST];
にすれば今度こそ大丈夫なはず・・・!
だいがくせい!

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る