ゲーム内の数値などをまとまって扱う構造体を共有したく
global.hとglobal.cppと実際に使うcppファイルで宣言しています
---------------global.h-----------------------------
//----------------------------------------- //キャラデータ構造体 //----------------------------------------- typedef struct{ int str,agi,Tough,Intelligence,luck,MAXHP,MAXMP,Offens,defens,Ex;//力すばやさ体力運HPMP攻撃力防御力経験値 }st_Details_data; //2ndキャラ以降の位置情報構造体 typedef struct{ int x,y,img,muki,walking_flag; st_Details_data ch_data[8]; }st_chdata; //プロトタイプ宣言 int Load();-------------------global.cpp------------------------------------------------
int Load(){ st_chdata chdata; return 0; }----------------------chdataを仕様する場所---------------------------
グローバル領域で
st_chdata chdata;
と宣言しています
この状態でビルドするとリンカエラーがでてしまい
chdataを仕様する場所のst_chdata chdataをコメント化すると
定義していないといわれてしまいます
複数の場所で同じ構造体データを共用したい場合
どのように宣言すればいいですか?
よろしくお願いします