敵のプログラム

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
256bit

敵のプログラム

#1

投稿記事 by 256bit » 15年前

 ボンバーマンのような2Dアクションシューティングゲームを作っています。現在旧シューティングゲームの館のプログラムを参考にして敵のプログラムを実装していますが、しばらくすると敵キャラクターの画像が狂ってしまいます。その時のプログラムも添付しましたので、プログラムの分析をお願いします。
 最終的に敵の動きは、プレイヤーの操作と同じ感じにしたいと思っています。
 
  画像

SooA

Re:敵のプログラム

#2

投稿記事 by SooA » 15年前

EnemyCalcDisp(); //敵の描画
        EnemyControl();  //敵のコントロール

        for(i=0;i<1;i++){
            enemy.img = ((enemy.x+enemy.y)%32)/8 + enemy.muki3*4;
            DrawGraph( enemy.x , enemy.y , enemy_image[ enemy.img ] , TRUE ) ;//敵画像を描画
        }

for文の中を修正
座標 x と y それぞれの余りを加算していたのが原因かと思います。
自機キャラも同様の計算をしていますが、
こちらは32ドット単位できっちり移動していて
x方向の移動時には yが、y方向の移動時には xの計算に
余りが出ないようになっているのでしょう。

256bit

Re:敵のプログラム

#3

投稿記事 by 256bit » 15年前

 >SooAさん

 ありがとうございます。
 画像の狂いがなくなりました。
 また何かありましたら、今後もよろしくお願いします。

 

 

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る